食べる時に気を付けなくてはいけないもの


まめかぱ(弟)「おにいたん、これなんだろう?」
まめかぱ(兄)「ぼくわからない」


体が小さいので全体像を把握するのが不得手なまめかぱ兄弟が見つめているものは、



森永のはちみつレモンキャラメルでした


お菓子売り場でふと見かけた大家(妻)が興味を持ったため買ってきたものですが、今年の3月に発売された新製品のようです。



はちみつと濃縮レモン果汁が使われています


森永のミルクキャラメルは、発売されてから100年以上経過しているようですが、それにちなんでか、内箱の裏側にはミルクキャラメルが生まれた時代に作られた建物の写真が載っていました。



大正7年竣工の大阪中央公会堂。建物の写真は全部で4種類あるようです



まめかぱ(弟)「おいしそうだよおにいたん~」
まめかぱ(兄)「このべっど、いいかおりするよ~」


ちなみにこのキャラメルを食べた時、大家(夫)の歯の詰め物が取れてしまいました。


キャラメルを食べて歯の詰め物が取れたのは、これで2回目です。


いずれも20年以上昔に治療した歯だったので、詰め物を接着しているセメントが劣化していたのだと思います。


キャラメルを食べる時には、十分な注意が必要かもしれません。


Comment

  • 2015/04/20 (Mon) 20:21
    まりもっち - URL
    No title

    初めて見ました!美味しそうです!
    見つけたら買ってみます。
    歯の詰め物昔取れました…
    今は歯周病で右の奥歯上下ダメにしました
    目の次に歯が大事だと私は思いました
    あと10年もしたら入れ歯かなe-259

  • 2015/04/20 (Mon) 21:31
    がっぱあや - URL
    No title

    冒頭のお写真では、小サイズのパウンドケーキかしらん~と
    思っていたところ・・・なんとびっくりキャラメルサイズ!
    うふふ・・・私もまめかぱ兄弟の魔法!?に
    するりとひっかかっちゃいました~e-274
    しかし、チロルチョコではないですが
    この手のキャラメルにも色々種類があるのですね
    昔は学校遠足のおやつなんかで食べていたような
    記憶がありますが、今となってはわざわざ買うようなことも
    無くなっていったキャラメル・・・
    このような新手さん出現が購入のグッドタイミングe-399
    しかし・・・皆さんの体験談より、ひと粒食べるにも注意が必要!
    あっ、でも私、歯に詰め物あったっけなぁ、記憶にないなぁ
    キャラメル食べてみて何か支障が出たら
    あぁ、残念でしたということでe-268

  • 2015/04/22 (Wed) 20:15
    カッパーマン - URL
    No title

    森永のキャラメル、この所いろんな味が出てますよね。
    杏仁、チョコ、きな粉、たしか紅茶や抹茶など発売された気がします。
    私も以前、こちらの記事で見たキャラメルが美味しそうだったので買いに行き、
    見事に歯の詰め物が取れてしまったことがありました。
    それをきっかけに、歯のクリーニングや虫歯治療が出来て良かったです。
    飴みたいに、ずっと口に含んでいればいいのでしょうが、
    キャラメルは、ついつい、もぎゅもぎゅ噛んでしまいますね…。

  • 2015/04/24 (Fri) 12:52
    hashsh - URL
    No title

    v-462まりもっちさん
    ジュースのはちみつレモンにも似た感じで、なかなかおいしかったです。
    普通のキャラメルよりも軟らかいので、歯にくっ付きやすいかもしれません。
    大家(夫)は左右の奥歯上下とも虫歯で治療しました。
    治療から20年以上経っている歯がまだあるので、また詰め物取れてしまうかもしれません。
    8020運動というのがありますが、少なくともその位は自分の歯を残しておきたいものです。

    v-462がっぱあやさん
    まめかぱ兄弟自身が小さいので、アップで写真を撮るとサイズ感が分からなくなりそうです。
    チョコレートに比べたら、キャラメルの味のバリエーションはまだ少ない方かもしれませんね。
    我が家も、キャラメルは最近わざわざ自分で買うことはなく、買うとしたら旅行の際のお土産ぐらいなものでしょうか。
    歯に詰め物がないというのは非常にいいことですね。
    どうかその歯を大事になさってくださいね。

    v-462カッパーマンさん
    最近スーパーのお菓子コーナーのキャラメルのエリアは見ていないので知りませんでしたが、色んな種類の味のものが発売されているんですね。
    カッパーマンさんも歯の詰め物が・・・、キャラメルって接着力が強いんですね。
    大家(夫)はキャラメルだけでなく飴ももぎゅもぎゅばりばりと噛んで食べてしまいます。
    溶けてなくなるまで待っていられないので・・・

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する