大渋滞に巻き込まれてのお出かけ

先日のGWのある日こと、我が家は車でお出かけいたしました。


今回のお供はぷらかぱくんちびぷらくんかめきちくんです。


朝から良く晴れていたこの日は、我が家同様お出かけする人たちが多かったらしく、有料道路も一般道もどこも大渋滞になっていました。


そんな中、ようやくたどり着いたのが、今回の目的地、千葉県の富田都市農業交流センターです。


ここは自然に触れ合いながら地域との交流や研修などの活動が出来る施設のようです。



ちびぷら「おいしそう~」
ぷらかぱ「そふとくりーむ~」
かめきち「ぼくみたいにふわふわ~」


センター内の売店で、地元産の牛乳を使ったミルクソフトを買って食べました。


かめきちくんのふわふわしている毛並みのようにふわふわな食感のソフトで、なかなかおいしかったです。


センターの敷地内にはたくさんの芝桜が植えられていて、満開になると花のじゅうたんのようになるようなのですが、残念ながら見ごろは先月下旬に終わってしまっていました。



花はほとんどなくなって、葉っぱが多くなっています


また、この芝桜の隣の敷地には麦が植えられている畑もあります。



ぷらかぱ「むぎさんいっぱい~」
ちびぷら「ふさふさ~」
かめきち「ぼく、むぎのうえおよぐ~」


実の実った麦の穂が風に揺れる様子を眺めるのが大家(妻)は好きなようなのですが、実るまではまだ後ひと月ぐらいはかかりそうな感じでした。


またこの農業交流センターの隣には、酪農家から仔牛を預かって成牛になるまで育てる乳牛育成牧場という施設があります。



育てられている乳牛


ちなみに、千葉県は日本の酪農の発祥の地のようです。


さて、農業交流センターを後にし、夕食を食べに回転寿司のくるくるランドとびっ子というお店に行きました。



くるくるランドとびっ子五井店


くるくるランドとびっ子は、千葉県を中心として展開するスーパー回転寿司やまと系列のお店で、そこそこなお値段のするやまとのお店に比べ、とびっ子では100円回転寿司とあまり変わらない値段で食べることができるようです。


「くるくるランド」と名前にはありますが、回転するレーンがあるわけではなく、席に設置されたタッチパネルでメニューを注文すると、かっぱ寿司にあるような新幹線に乗って席まで料理が運ばれてくるシステムでした。



席の脇に料理を運ぶ新幹線レーンがありました



ちびぷら「おっきいおさかなさん~」



かめきち「なんだかわからないけどおいしそう~」



ちびぷら「かっぱまき~」
ぷらかぱ「ぼくたちかっぱ~」


店内に設置されているモニターでは、スーパー回転寿司やまとのお店も紹介されていてなかなか良さそうだったので、今度はそちらに寄ってみようと思いました。


こうしてこの日は終わりました。


ちなみに帰り道も大渋滞でした。


Comment

  • 2015/05/10 (Sun) 17:54
    カッパーマン - URL
    No title

    ちびぷらくん、ぷらかぱくん、そしてかめきちくん、
    大型連休、自然のある所にお出かけしたんですネ。
    間借り人のみんなは無邪気に楽しそうですが、
    大家さんご夫妻は、渋滞の中の運転、大変だったと思います。
    ミルクソフト美味しそう。暑いとすぐ溶けちゃうんですよね。
    かめきちくんは軽いから、麦の上をもしかしたら泳げるかも。
    ちびぷらくんたち、かっぱ巻きを注文してもらえて良かったネ。

  • 2015/05/10 (Sun) 22:53
    がっぱあや - URL
    No title

    行く先々で出会うことのできる名産求めて旅するのもいいものですね
    その手始めが素敵な出で立ちのソフトクリーム!
    これはコーン部分もワッフルタイプっぽくって、それだけでもテンションアップ!
    さらにかめきちくんみたいな優しい食感に触れ、幸せ気分も
    味わえたことでしょう
    そして現れし緑の麦畑・・・その季節がやってきたら
    是非私も、黄金色になった麦畑をかめきちくんたちと
    『その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし』ごっこしたい~

    そしてこの日の締めくくりはくるくるだけど廻ってはいないお寿司屋さんへ
    穴子が・・・穴子が長い~~~(穴子ですよね!?)
    定番のかっぱ巻きも頂き、大満足の皆さん
    きっと帰りの車の中ではおねんね状態だったことでしょう~e-261

  • 2015/05/11 (Mon) 18:39
    hashsh - URL
    No title

    v-463カッパーマンさん
    一番道が混みそうな連休初日は過ぎたし、この日はちょいちょいと行って帰って来ようと思っていたのですが、実際は予想もしなかった大渋滞でした。
    ミルクソフトは過度な期待は持たずに食べてみたのですが、なかなかおいしかったです。
    麦の穂がたわわに実った頃、また麦を見にどこかにお出かけしようと思いました。

    v-463がっぱあやさん
    このソフトクリームは、サクサクした感じのコーンではなくて、しっかり焼いた固い感じのコーンでした。
    麦の穂はまだほとんど実っていませんでしたが、たわわに実った数か月後には、かめきちくんもナウシカごっこが出来るようになるかもしれません。
    長いお寿司は仰る通り穴子です。
    今回はかっぱの子たちを連れてきているので、やはりかっぱ巻きは外せませんでした。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する