お湯でも水でもどちらでもいいもの

台風が過ぎてからというもの、夏の入り口のような暑さの日が続いています。



ちびかぱ(兄)「のどかわいた~」
ちびかぱ(弟)「ぼくも~」


コタツの上にお散歩しにやって来た我が家のちびかぱ兄弟も、気温の上昇により喉の渇きを覚えているようです。



そんなちびかぱ兄弟は、コタツの上に何かがあることに気付きました



それは、シーウィングスのインスタント宇治抹茶入玄米茶お徳用でした


大家(妻)が以前に買っておいたもののようですが、既に賞味期限が半年以上過ぎてしまっているようです。



お湯でも水でも溶かして使えるようです


袋は開封前で密封されたままだし、中身は乾燥した粉状の水分は含まれていないものなので、おそらく大丈夫だろうという自己判断により、飲んでみることにしました。



パッケージの写真と違って色は少し白っぽい感じです



今回は、これに水を注ぐことにしました



溶かしたら、ちゃんとお茶っぽい感じになりました



ちびかぱ(兄)「のんでもへいきかなあ?」
ちびかぱ(弟)「たぶんだいじょうぶ~」


賞味期限切れから半年以上過ぎたお茶でしたが、飲んでもお腹がおかしくなるようなことはありませんでした。


Comment

  • 2015/05/17 (Sun) 17:18
    カッパーマン - URL
    No title

    ほんとに、なんだか一足飛びに夏になったような暑さです。
    我が家も冷蔵庫で麦茶を作り始めました。
    ちびかぱくんたちにも、なにやら飲み物が渡ってますネ。
    抹茶入り玄米茶、すっきり爽やかに飲めそうです。
    TDR25周年のコップ、持ち手が凝ってますネ。
    腐敗するようなものや、湿気でダメになるものでなければ、
    たぶん、賞味期限を半年一年過ぎても、
    大丈夫なんじゃないかなぁ、という気がします。

  • 2015/05/17 (Sun) 21:55
    がっぱあや - URL
    No title

    うふふ・・・何かの時の為に取っておこうと思い
    ついそのまま放置・・・私もしちゃいますe-343
    でももうこの歳になってくると、賞味期限やら消費期限やら
    もうどうでもよくなってくるように思えるのは私だけでしょうか~
    (決して投げやりになっている訳ではないのですがe-330
    ちびかぱ兄弟くん、あら、なんとなくかっぱ色に磨きがかかったのではなくって?
    喉の渇きも潤せ、その上、かっぱ色にも磨きがかかる・・・
    う~ん、これぞ一石二鳥のかっぱ向きドリンク、ですねe-417

  • 2015/05/20 (Wed) 09:52
    hashsh - URL
    No title

    v-463カッパーマンさん
    麦茶を冷蔵庫で作るのはまだ少し先かと思っていたら、そうでもなくなってしまいましたね。
    ディズニーランドの記念カップは、いつも買ってきてはそのまましまいっぱなしになっているのですが、今回初めて使いました。
    内側に茶渋が付いてないカップは、我が家ではこの位しかなかったので。
    未開封の乾燥しているものに関しては、その位過ぎても大丈夫ではないかと我が家も思っています。

    v-463がっぱあやさん
    大家(妻)は買ってきたらそれで満足してしまうタイプなので、今回みたいに忘れてしまうことがよくあるようです。
    その割に、大家(夫)が大家(妻)の留守中に、賞味期限切れのお菓子を一人ですべて食べてしまった後、あのお菓子食べたいから持ってきてなどと急に思い出して言って大家(夫)を慌てさせることがあります。
    この後ちびかぱ兄弟は、二人で仲良くお茶をごくごくしたようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する