自然の味が凝縮されたもの

外では梅雨の雨が降っている中、今日も我が家の中をお散歩している間借り人たちが、コタツテーブルの上にあったものを見て不思議に思っているようです。



たぬくん「このいしみたいのなんだろう?」
ぶうくん「でもなんだかあまいかおりするよ」



その石みたいに見えるものは、



沖縄産の黒糖、長寿源でした


今年の春に沖縄旅行に行った大家(夫)の母のお土産です。



原材料はさとうきび汁と乳石灰です


石灰は、黒糖を固めるのに必要な成分のようです。



たぬくん「なあんだ、おいしいものだった~」
ぶうくん「うふふふ、こっちにもたくさんある~」


沖縄県民の健康寿命が長いのは、こういう自然の素材が凝縮されたものをたくさん食べているせいなのかもしれません。


大家(夫)の妹、甥と共に沖縄旅行に行ってきた母なのですが、向うでは黒糖作りにも挑戦したようです。


観光客が増えて暑い夏よりも、空いていて気温も涼しい春に行って正解だったと皆で思ったそうです。


Comment

  • 2015/07/03 (Fri) 20:36
    まりもっち - URL
    No title

    たぬくんとぶうくんには宝石のように見えたのかな?
    私が小学生くらいの頃母が健康にいいからと黒砂糖の塊をかじっていました。
    私も食べたことがあります。もろ砂糖でしたe-330
    沖縄の夏は暑そうですね・・・暑いの苦手なので避けたいですね。
    肉布団があるので冬は大得意です。
    やはりがっぱちゃん推奨のスーパークッキーが食べてみたいです。
    あと機会があったらぶうくんのあんよ・・・もとい、豚足も食してみたい。

  • 2015/07/04 (Sat) 10:22
    hashsh - URL
    No title

    v-469まりもっちさん
    砂糖をそのまま食すのは抵抗がありますが、黒砂糖だとあまり抵抗がなくなるのはなぜなのでしょう。
    糖分以外のものがたくさん含まれているからでしょうか。
    暑いと何をするのも億劫になるので、我が家も冬の方が夏よりも得意です。
    スーパークッキーは自分で買うのはそのお値段から少し躊躇してしまうので、おみやげでもらえれば最高ですね。
    ぶうくんも、本当の豚足というものがどんなものなのか、一度目にしてみたいようです。

  • 2015/07/07 (Tue) 21:47
    カッパーマン - URL
    No title

    不思議そうにお鼻を近づけているたぬくんとぶうくん、
    この石みたいなものは「長寿源」だなんて、とっても有難いネーミングですね。
    沖縄、そして北海道も私は行ったことがないのですが、
    沖縄に行くなら春が良さそうですね。
    長寿源を食べて、たぬくんのおなかのぽんぽこも、落ち着いたでしょうか。

  • 2015/07/08 (Wed) 13:31
    hashsh - URL
    No title

    v-469カッパーマンさん
    商品名からして、いかにも長生きできそうな感じです。
    我が家もまだ沖縄には行ったことがないので、混雑を避けた時期にいつか行ってみようと思っています。
    たぬくんのお腹からもぶうくんのお鼻からも、これを食べた後は音が聞こえてこなくなりました。
    満足したようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する