似ているけど違うもの

台風の影響により各地で雨が降りましたが、我が家の辺りは大して降りませんでした。


しかし、少し離れた圏央道では大雨で通行止めになった区間があったようで、場所によって降り方はかなり異なったようです。


そんな中、いつものように我が家の中をお散歩中の間借り人たちが、コタツテーブルの上にやって来ました。



らいくん「あそこにあるのなんだろう?」
かぱきち「きゃはきゃは」



かぱきち「きゅり~」
らいくん「?」


それは、農産物直売所で買ったゴーヤでした。


最近、我が家では夏場になると、ゴーヤと豚肉、ナスなどを使って味噌炒めにして時々食しています。



かぱきち「きゅりたびる~」
らいくん「なんかきゅうりとちがうみたい~」


スーパーでゴーヤの実物を初めて見かけた時、キュウリのような色と形でありながら外側一面にびっしりと粒々が並んでいるというその一種異様な姿にびっくりし、食べた時のその苦味に更にびっくりしましたが、最近では我が家の辺りでももうすっかりおなじみの夏の食材となった感があります。


Comment

  • 2015/07/18 (Sat) 08:55
    まりもっち - URL
    No title

    らいくんはかぱきちくんより少し冷静に物を見れてるのかな?おりこうなのかな?・・・ってけっしてかぱきちくんが馬鹿とは・・・私かぱきちくん好きだもん!って墓穴掘ってる??

    初めてゴーヤ食べたときは苦い・・・と思いましたが、今は苦味が薄くなったのか?年取って味覚が変わったのか?食べれるようになりました。
    千佳の保育園ではゴーヤカーテン作ってるよ。
    身は食べてるのか知らんけど・・・。


  • 2015/07/18 (Sat) 13:17
    カッパーマン - URL
    No title

    これは立派なゴーヤですね。
    かぱきちくんも実は、なんとなく違和感を感じていたのかも。
    らいくんのお顔は、見てるとお鼻を押したくなります。
    おでこも可愛いなぁ。
    家の者が嫌うので我が家では一度もゴーヤ料理を作ったことがありません。
    豚肉や油揚げと味噌・砂糖で炒めたのとか、美味しいんですけどね。

  • 2015/07/19 (Sun) 23:08
    がっぱあや - URL
    No title

    最近、スーパーの野菜売り場でこのゴーヤを見かけたのですが
    ビックリしたのがそのお値段!高かったぁ!!
    でも、産直市などだったら、お買い得価格となっている頃でしょうか
    なんといいますか・・・一本あたり100円以下でないと
    買う気が起こらなくたっている私(ケチ~e-399
    きっと、南の島に滞在中に『ゴーヤはもらうもの』という
    イメージがインプットされているからかもしれませんe-330
    かぱきちくん、キュウリと思ってガブリしたら大変なことになるかも!
    炒めて食べたほうがお味がマイルドになると思うから
    ご飯時まで・・・我慢我慢e-282

  • 2015/07/20 (Mon) 16:16
    夫婦ともかっぱ - URL
    No title

    かぱきちくん、きゅうりだと思ってかじったら大変だよ~。
    初めてゴーヤを食べたのは20年以上前。沖縄料理屋でしたが、沖縄に行ったことがないので沖縄料理というもの自体になじみがなく、ゴーヤチャンプルを食べた際も、おいしいとは感じられませんでした。(そもそも苦い食べ物というのは受け入れがたかった。)今ではベランダで作って食べるまでになっちゃいました。我が家での定番は豚肉とゴーヤの卵とじですかねー。

  • 2015/07/21 (Tue) 15:15
    hashsh - URL
    No title

    v-469まりもっちさん
    らいくんはかぱきちくんより少しのんびりしている感じがあるので、それが冷静さにつながっているのかもしれません。
    かぱきちくんはいつも何も考えていません。
    特徴がある野菜の味って、世間一般に広まるにつれ段々とマイルドになっていくような気がします。
    小さい子はゴーヤの苦味が苦手かもしれませんね。

    v-469カッパーマンさん
    ゴーヤを見付けたかぱきちくんはお顔が妙な感じになったようですが、それもごく一瞬のことだったようです。
    らいくんは、そのちっちゃなお鼻をひくひくさせて懸命ににおいを嗅ごうとしていました。
    我が家も当初、あんな苦い野菜なんて食べられないと思っていましたが、最近は平気になりつつあります。
    慣れてきたのでしょうか。

    v-469がっぱあやさん
    直売所で買った今回のゴーヤ、一本130円です。
    地元ではごく当たり前の野菜なのに、他の地域では高くなってしまうという事はよくありそうですね。
    変わり種のキュウリだと思っている間借り人たちには、苦くないものをあげたいと思います。

    v-469夫婦ともかっぱさん
    我が家がいつ頃からゴーヤを食べるようになったのかは、はっきり覚えていません。
    お店で食べたのがきっかけだとは思うのですが。
    苦い食べ物など馴染みがなかったのに、今では当たり前のように家で料理するようにまでなりました。
    家庭菜園で採れるのはいいですね~
    ゴーヤカーテンなんかは、夏の日差しを和らげてくれそうですし。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する