えいせいとかろけっととかをみてきたの(その1)

先の三連休のある日のこと、我が家は車でお出かけいたしました。


今回のお供は、やまねくんみにざるちゃんです。


今回の目的地へ向かう途中、常磐自動車道のPasar守谷SAに寄りました。



7月初めにリニューアルオープンしたばかりのPasar守谷


学校が夏休みに入っての最初の連休だからでしょうか、家族連れの皆さんでいっぱいでした。


みにざる「かれーぱん~」
やまね「おいしそう~」
はんぺん「ぼくもたべる~」


おいしそうな香りを嗅ぎ付けて、いつも大家(妻)のバッグの中にいるはんぺんくんもやって来ました。


Pasar守谷のPAiN au TRADITIONNEL(パン・オ・トラディショネル)というお店で買った牛スジの焼きカレーパンです。


天然酵母パンにカレーを乗せた焼きカレーパンの上から、更に牛筋肉のマサラカレーを注いだものです。


車内でカレーパンを食べた後、Pasar守谷を後にしました。


さて、今回の目的地は、6月末にリニューアルオープンした展示館「スペースドーム」のある筑波宇宙センターです。


筑波宇宙センター総合開発推進棟

見学者用の駐車場と展示施設


ここは、個人客は予約なしで無料で展示館などを見学することが出来ます。



施設案内図


やはりここも学校が夏休みに入って最初の連休だからでしょうか、家族連れの車で一般の駐車場は既に満車だったため、我が家は臨時駐車場へ停めるよう案内されました。



展示館「スペースドーム」内


スペースドーム内には、人工衛星の試験機の実物や各種実物大模型などが、所狭しと展示されていました。


ちょうど係の人によるそれぞれの展示物の説明が行われていたので、我が家もそれに付いて回りました。


JAXA(宇宙開発事業団)初の人工衛星・きく(1975年打ち上げ)の試験機

温室効果ガス観測衛星・いぶき(2009年打ち上げ)の試験機


人工衛星の表面を覆っている金色のは熱から守るためのサーマルブランケットという幕ですが、それを衛星本体に留めているのはマジックテープだそうで、実際に係の人がベリべりと幕を引っ剥がして見せてくれました。


ペラペラな幕をそんなもので留めて破けてしまわないのか心配になりましたが、宇宙には空気抵抗がないので何ら問題はないそうです。



陸域観測衛星・だいち(2006年打ち上げ)の試験機


東日本大震災の際、だいちは津波の浸水被害状況などを観測して、防災関連機関などに提供したそうです。


高さ6m、重さ4tもあるいかにも頑丈そうに見える巨大な人工衛星ですが、このような地球の周りを回る周回衛星は、温度変化や充電池の消耗が激しいのと軌道修正のための燃料消費量が多いので、3年から5年くらいしかもたないそうです。


それとは対照的に、通信などに使われる静止衛星は環境変化も少ないため、10年くらいもつようです。


さて、スペースドーム内には、来る7月23日、ロシアのソユーズに乗って国際宇宙ステーションへ向かう日本人宇宙飛行士・油井亀美也さんのパネルと並んで写真を撮れるコーナーがありました。



宇宙服から顔をのぞかせている大家(妻)


ちなみに、宇宙服の胸の操作パネルに書いてある文字は鏡文字になっているそうです。


これは、宇宙服の構造から胸のパネルを直接目で見ることが出来ないので、宇宙服の腕に付けた鏡に反射させて確認するからだそうです。


明日7月23日の昼12時40分頃から午後2時10分頃まで、油井宇宙飛行士がソユーズから国際宇宙ステーションに入室する様子が、ここスペースドームにてライブ中継されるそうで、同時にYouTubeなどのインターネットでも配信されるとのことです。


(次回へ続きます)


Comment

  • 2015/07/23 (Thu) 19:44
    カッパーマン - URL
    No title

    やまねくんとみにざるちゃん、3連休にお出かけしたんですね。
    3連休、ほぼ一歩も外に出なかった我が家とは大違いで素晴らしいです。
    牛スジの焼きカレーパン!お出かけすると、美味しい物も渡っていいなぁ。
    今朝、油井さんが宇宙に旅立ちましたが、
    やまねくんもみにざるちゃんも、筑波で宇宙の知識を増やして、テレビを見守ったでしょうか。

  • 2015/07/23 (Thu) 21:38
    がっぱあや - URL
    No title

    まずはSAの豪華さにビックリ!
    今や、SAが目的地となるように盛り沢山の
    品揃えならぬ店構えで、まるでショッピングモールみたいです
    そんな中、小さい子さんたちが夢中になっているのが
    カレーパン・・・それも豪華版e-418
    カレー+パン+牛筋という私の大好物が三位一体となり
    あぁ・・・横からつまみ食いしとうございます

    そしてお次はなんと宇宙センターへe-353
    ちょうど今日、油井さん無事到着の知らせを聞いていたところに
    大家さん御一家の宇宙センター到着の知らせを聞き
    なんともグッドタイミングe-343
    私も宇宙服のコスプレしにお邪魔してみたいものです~
    (ん、本来の目的とは遠くかけ離れていますかね、やっぱりe-330

  • 2015/07/27 (Mon) 17:49
    hashsh - URL
    No title

    v-469カッパーマンさん
    大家夫婦は出不精なのですが、出かけなければ出かけないで何となくモヤモヤした気分になってしまうという困った性分をしています。
    カレーパンは一見すると固そうな外観ですが、パンは軟らかくてカレーは結構辛かったです。
    間借り人たちは、自分たちもロケットに乗ってお空を飛んでみたいと思ったようでした。

    v-469がっぱあやさん
    最近リニューアルされるSAはどこも豪華で、ただのSAには留まらない感じになっていますね。
    カレーパンにはその場で上からカレーをかけてくれたのですが、前の人のと比べて我が家のはたまたま少し少な目になってしまったので、大家(妻)は少々残念だったようです。
    今はその場に行けなくても、リアルタイムでネットで打ち上げ風景とか見ることが出来るので面白いですね。
    打ち上げの瞬間は、どうか無事に打ちあがりますようにと思わず祈ってしまいました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する