もけいとかのふぇすてぃばるにいってきたの

真夏のカンカン照りの日差しが照り付ける日のこと、我が家は車で2時間ばかりかかる場所へとお出かけいたしました。



かぱきち「きゃはきゃは、おでかけ~」
わんぱく「ぼくもいっしょ~」


この日、幕張メッセで開催されたワンダーフェスティバル2015夏に行ってきました。


我が家がワンダーフェスティバルに来たのは、一昨年の夏以来2年ぶりです。



かぱきち「なかひろ~い」
わんぱく「ひといっぱい~」


会場へ着いたのは、閉会までもう3時間ぐらいしかない午後2時を過ぎていましたが、この日午前中から開催されているフェスティバルは、まだたくさん人でいっぱいでした。


会場内には、個人や企業などさまざまな人たちの手による模型やフィギュア、手作りキットなどが、それぞれのブースで出展されていました。


セブンイレブンと「エヴァンゲリオン」シリーズとのコラボ企画によるエヴァンゲリオンオロチ。
日本の中規模自動車メーカー、光岡自動車製の車です

限定1台1600万円する車ですが、セブンイレブン店頭での応募受付には588件の申し込みがあり、5月に当選者へ納車されたそうです


さて、我が家が今回ここに来た主な目的は、海洋堂主催のカッパ造形大賞を見るためです。


会場の一角には、400点以上の全応募作品が展示されているスペースがありました。


大小様々な作品があります

リアルな作品からほのぼのした作品まで、バラエティに富んでいます



かぱきち「きゃはきゃは、かっぱまきあった~」
わんぱく「おおやさんがつくったの~」


実は今大会には大家(妻)も、100円ショップで買った毛糸やフェルトなどの材料で作った作品を応募していたのです。


コンセプトはかっぱ巻きですが、やはり人間は考えることは同じなのか、同じコンセプトらしい作品が他にもありました。


そして会場では、作品を応募していたカッパーマンさんとも偶然お会い出来ました。


その作品は、これってもしかしてカッパーマンさんの・・・と大家(妻)が一目で分かるほど、個性に満ち溢れたものでした。


また会場には、高知県の海洋堂ホビー館のゆるキャラ、うまのすけっぴも来ていました。



かぱきち「おっきいかっぱさん~」
わんぱく「ぼくたちのおなかま~」


さて、特に優れていると審査員の方たちに選ばれ別の壇上に展示されていた応募作品群には、特別に表彰式が行われました。



表彰式の様子


最優秀作品賞を獲った作品は、2tトラックで審査会場まで運んで来たという、他の作品に比べてひときわ大きく金属製で非常に手の込んだ作品でした。


表彰式終了後、カッパーマンさんご夫婦のブースへお邪魔いたしました。



かぱきち「あそびにきた~、きゃはきゃは」
わんぱく「ぼくもおてつだいする~」


旦那さんはちょうどお留守だったのですが、お作りになったその作品は非常に精巧で、大家夫婦にはとても真似できそうにありません。


そうこうしているうちに閉会時刻が間近になり、周辺はブースの片付けで慌ただしくなってきたので、我が家はカッパーマンさんと別れて会場を後にすることにいたしました。


幕張メッセを後にして、今度はすぐ近くにあるイオンモールの旗艦店、イオンモール幕張新都心に、一昨年の開業後初めて寄りました。



イオンモール幕張新都心


4つのエリアに分かれているその建物は、端から端まで500mぐらいはありそうな巨大なものでした。


夕食を食べるため、その中にあるカレーのお店、キャンプエクスプレス幕張新都心店に行きました。


“野菜を食べるカレー”と称したそのカレーは、野菜がたっぷり入ったアウトドア風のものでした。


一日分の野菜カレー。
器は鉄鍋、スプーンはスコップ風です

玉ねぎとじゃがいものチーズカレー。


食後はイオンモール内を少しだけ見て回りました。


カルビーのアンテナショップ、カルビープラス

じゃがりこの材料のポテトをフライドポテトにしたようなポテりこを買って食べました


その後、すぐ近くのコストコにある、会員以外の人でも入れるフードコートでホットドッグを買ってから帰途に着きました。


我が家は今年のコストコの更新手続きを行わず既に会員ではなくなっているので、こういう場所はありがたいです。


帰宅後、コストコで買って持ち帰ってきたホットドッグを食しました。



わんぱく「けちゃっぷとかきゃべつとかいっぱい~」
かぱきち「ほっとどっぐたびる~」


こうしてこの日は終わりました。


Comment

  • 2015/07/27 (Mon) 22:08
    まりもっち - URL
    No title

    かぱきちくん、ちょっと窮屈そう!
    かっぱさんが巻かれたかっぱ巻き…可愛すぎて食べれません
    具材がゴロゴロのカレーおいちそうですe-343
    カッパーマンくんもいたのかな?
    東京に行くと皆さんに会えてうらやましいな〜

  • 2015/07/27 (Mon) 22:23
    がっぱあや - URL
    No title

    一度お邪魔してみたいと思っているワンダーフェスティバル
    あぁ・・・関東在住のかっぱさんたちが羨ましかです~
    大家さんも作品、素敵ですe-417
    いつの日か詳細を発表して下さいませe-281
    そしてワンダーフェスティバルといえばカッパーマンさんの店番姿!
    これも一度柱の陰からこっそり見てみたいと密かに
    思っている私ですe-399
    そしていっぱい冒険した後は美味しいモノで締めくくり
    本当に野菜たっぷりで食べ応えがありそうですね
    でも、その具が野菜だと、体に栄養あげてる~という気になり
    いくらでも食べてよさげな錯覚に陥ってしまいます
    コストコにもそのような気の効いたスペースがあるのですね
    私は断然マンゴーサンデーが気になっておりますe-418


  • 2015/07/28 (Tue) 23:15
    カッパーマン - URL
    No title

    442点あったという全応募作品の展示は圧巻でした。
    その中に、包装紙にすごく見覚えのあるイラストが描かれた「かっぱ巻」。
    見ていたら大家(妻)さんが声をかけて下さり、
    かぱきちくんとわんぱくくんにも会えて、すごくうれしかったです!
    一日の疲れも吹き飛びました。
    カッパーマンぷち、連れて行ってあげれば良かったです…。
    我が家もこの日の夕食はカレーだったんですが、CoCo壱番屋でした。
    鉄鍋に入ったカレー、美味しそうです。
    イオンではお留守番してたふたりにも、帰ってからホットドッグが渡ったんですネ。
    コンテスト4回分の作品を展示するかっぱ館、2号館も出来たので、次は四万十に繰り出しましょうか。

  • 2015/07/29 (Wed) 14:07
    hashsh - URL
    No title

    v-469まりもっちさん
    かぱきちくんの場合、このお出かけ袋に他の子入るといつもぎゅうぎゅうになってしまいます。
    かっぱさんのかっぱ巻きは見ている分にはいいですが、いざ食すとなると躊躇してしまいますね。
    カッパーマンさんに連絡せずに会場を訪れたため、カッパーマンくんとは今回会えませんでした。

    v-469がっぱあやさん
    アクセサリーとか小物類、フィギュアや模型のオリジナルパーツなども多く出展していたので、がっぱ家のお二人もご参加なさってみては~?
    そして、全部で数百出店しているブースの中から、今回ようやくカッパーマンさんご夫婦のブースを訪れることが出来ました。
    カレーはゴロゴロ野菜で結構お腹いっぱいになりましたが、大家(妻)はもう少しコクが欲しかったようです。
    野菜が多いせいかもしれません。
    コストコのマンゴーサンデーは食したことがないので、今度ここに来たら試してみようと思います。

    v-469カッパーマンさん
    会場に行ったら想像以上にたくさんのかっぱ作品が並べてあったので驚きました。
    出不精な我が家は、暑いし混雑するしどうしようかなあと直前まで会場に行くかどうか迷っていたので、カッパーマンさんには連絡いたしませんでしたが、もしかしたらお会いできるかもしれないなどと考えておりました。
    間借り人たちも、カッパーマンさんと遊んでもらえてうれしかったようです。
    四万十のかっぱ館には、いつか訪れなければならないと思っております。
    ちなみに、次回のカッパ造形大賞は2年後ぐらいにやれたら・・・と、海洋堂の館長さんが最後に仰っておりました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する