機能が色々付いていて音が良く聴こえるもの

001.jpg
かばきち「たくさんぼたんがある~」

 

002_20150807160801caf.jpg
たぬきち「こっちにもたくさんある~」

 

つぶらな瞳が特徴の我が家の間借り人たちが、コタツテーブルの上に置いてあったボタンがたくさん付いているものに興味を示しているようです。

0031_20150807160802499.jpg
それは、パナソニックのFAX電話でした


20年近く使用していた我が家のFAX電話が、呼び出し音が鳴らなかったり通話中に雑音がひどくなったりといよいよ駄目になってきたようなので、新しいものに買い換えました。

 

普段使うにはFAX機能なしのものでも十分なのですが、たまに使うこともあったりするため、やはりFAX機能付きのものにしました。

 

以前使っていたものは感熱紙方式だったのですが、今度のは本体にセットしたカーボン紙みたいな感熱フィルムのロールで普通紙に印刷するという方式でした。

 

0041_201508071608032a8.jpg
かばきち「ふたあいた~」
たぬきち「なにかでてくるの~?」

 

0051_20150807160805184.jpg
かばきち「はねがとびだした~」
たぬきち「かっこいい~」

 

着信したFAXデータは、まず本体の内蔵メモリーかSDカードに記録されるので、印刷したい時には本体のカバーを開けて羽のようなガイドを引き出し、そこに普通紙を差し込むようになっています。

 

0061_20150807160823dd9.jpg
たぬきち「もしもし~、きこえますか~?」
かばきち「はいはい~、きこえます~」

 

以前のはナンバーディスプレイ機能さえなかったのですが、20年近く経った間に技術は進歩し、今度のは電話に出る前に相手の声を確認出来たり1分間さかのぼって会話を録音出来たり自分の声を低く変えられたり、ワイヤレスでドアホンや窓センサーと接続できたりと、巷で増加している振り込め詐欺、不法侵入への対策ともいえる機能が色々付いていました。

 

今は通話は携帯電話で間に合ってしまうことがほとんどですが、家には固定電話があった方がやはり安心します。

Comment

  • 2015/08/07 (Fri) 20:18
    カッパーマン - URL
    No title

    かばきちくんとたぬきちくん、つぶらな瞳をいっぱい輝かせて、
    最新のFAX電話機に興味津々ですね!
    黒っぽい色がカッコいです。
    子機も黒くてリモコンみたい、薄くて携帯電話と間違えそう。
    昔のFAX、そうでした、紙がロールになってたから、
    終わりの方はクルクル巻きが強くなってました。
    20年、格段に機能が進歩したんですね。
    たぬきちくんとかばきちくんが楽しいひと時を過ごしたようで良かったです。

  • 2015/08/07 (Fri) 21:25
    - URL
    No title

    あいや~、これまたハイカラな電話機&FAX機がご登場!
    ナンバーディスプレイ機能まではついていけますが
    電話の声を録音できたり、出る前に声がわかったり
    声を低くできたりと、今や、ここまで技術が進歩しているのですね
    こりゃ、皆の格好の高級おもちゃとなってくれることでしょう
     
    普段からあまり電話がかかってくることがない我が家
    ですので、電話のベルの音が鳴るとなんだかドキッとしてしまうのです
    それを回避しようと、電話備え付けの穏やかな音のものに
    してみたところ・・・今度はなんだか日常になじみ過ぎて、
    電話が鳴っていると気がつかないことも
    やっぱり電話はドキッとするような音くらいが
    ちょうどいいのでしょうかね、あはは~e-330

  • 2015/08/08 (Sat) 04:24
    まりもっち - URL
    No title

    私は以前FAXやプリンターに憧れを持ってて欲しかった時期がありましたが、二つともまだ持ってません。
    家もたまにしかいえ電はかかってきません。実家からは自分のスマホにかけるから…
    ここんちの電話はナンバーディスプレイではないので誰から来たか出るまで分かりません しかも拡張機?みたいなのついてるから電話が鳴ると煩い!!
    新しい家電が来るとわくわくするよねお二人さん。

  • 2015/08/08 (Sat) 13:26
    がっぱあや - URL
    No title

    すんませ~ん、ひとつ前の名無しからのコメントは
    私、がっぱあやのものでした
    あわてん坊ですんません・・・

  • 2015/08/10 (Mon) 14:32
    hashsh - URL
    No title

    v-470カッパーマンさん
    この製品はネットで買ったのですが、白い色の機種は売り切れていたので、在庫のあるこちらの色にしました。
    この色もいいと思うのですが、白の方が人気があるのでしょうか。
    ちなみに携帯電話を子機として設定できる製品もありました。
    感熱紙は、時の経過とともにどんどん印刷の色が薄くなっていったのですが、これだとそんな心配はなさそうです。
    間借り人たちは、羽が飛び出す機構が特に気に入ったようです。

    v-470がっぱあやさん
    文体から、おそらくがっぱあやさんであろうと思いました。
    今は家に固定電話があるのは、若い人たちよりも高齢者の方たちが多いと思われるため、こういう機能が付いているのでしょう。
    我が家も、家に電話がかかってくるのは大家夫婦それぞれの親戚家族からであることがほとんどで、それ以外はたいていは胡散臭いセールス電話です。
    呼び出し音を穏やかな音や曲にしてしまうと気付かないことってありますね。我が家もそうです。

    v-470まりもっちさん
    我が家は以前はラジオの観覧希望やプレゼント応募、案内地図のやり取りなどでよくFAXを使っていましたが、最近はそのほとんどがネットで完結するようになってしまいました。
    今は家で仕事している人以外はほとんど必要ないかもしれませんね。
    ナンバーディスプレイのオプション、通信会社は最初からもう標準で付けてくれてもいいのではないかと思います。
    大家(夫)の父も最近耳が遠くなってきたみたいで、テレビや電話の音を大きくしないとならなくなっているようです。
    間借り人たちは、使い方が分からないままそれなりに楽しく電話で遊んでいました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する