甘くてぴりっと辛い味がするもの

0011
かきみちゃん「これなにかしら?」
なすくん「きょうのおやつかなあ?」


もうすぐ旬を迎える我が家の間借り人たちが、今日もまたコタツテーブルの上にあるものを見付けたようです。


002
それは、フルタ製菓の柿の種チョコでした


スーパーで黄色いシールが貼られて売っていたので、買ってみました。

003
柿の種がミルクチョコの中に練り込まれているようです


004
小さく砕かれた柿の種が入っていました


0051
かきみちゃん「これもあたしのおなかまかしら?」
なすくん「そうなのかなあ?でもなんだかおいしそう~」


先日の柿の種にしろこのチョコにしろ、お仲間にしては形はあまり似ていないと間借り人たちは思っているようです。


柿の種がチョコに入っているなんて妙な組み合わせだなあと思いましたが、食してみると違和感はありません。


考えてみれば、チョコレートがかかっているクラッカー等と味の組み合わせは同じなので、当たり前かもしれません。


Comment

  • 2015/08/21 (Fri) 20:23
    まりもっち - URL
    No title

    かきみちゃんは丸まっこいのかと思ってたら少しぺちゃんこなんですね(失礼な!)
    柿の種にチョコがかかってるのは食べたことはありますが、これの方がチョコが多いから私は好みかもしれません。
    でもチョコが美味しかったらの話ですけど・・・。
    こないだのゆず明太子なのですが、白根で作ってました。
    今日柿の種の部署の応援に行ったら作ってました。大変失礼しましたe-466
    梅しそ味と わさび味とこれ、同じレーンで作ってるので、絶対味が混じってる気がするのは私だけでしょうか?
    一応ちゃんとヤシの実洗剤で掃除してから違う品種やるんですけど・・・。

  • 2015/08/23 (Sun) 22:00
    がっぱあや - URL
    No title

    こりゃ、柿の種のチョコがけバージョンと思いきや違う
    そうか、チロルチョコに柿の種が入ったバージョンかと
    思いきやそうではなく・・・
    まぁ、終わりよければすべてよし、美味しければどんな形でも問題なしe-343
    一粒で二度美味しいといったところでしょうか

    しかし、かきみさんとこの柿の種さんたちをどう関係付けて
    よいのやら悩みますが・・・
    うふふ、なすくんにはそんなこと関係なさそうですね
    うんうん、そのゆるさがなすくんの魅力かしらんe-419

  • 2015/08/25 (Tue) 20:04
    カッパーマン - URL
    No title

    かきみちゃんとなすくんには、次々と、
    ちょっと不思議なおやつが渡っているんですネ。
    チョコがけの柿の種はありましたが、
    これはチョコの中に柿の種、初めて見ました。
    甘辛の組み合わせって、なぜか美味しいんですよね。
    次々に食べてしまいそうです。

  • 2015/08/26 (Wed) 15:38
    夫婦ともかっぱ - URL
    No title

    なるほど、辛いものにチョコ、
    大ヒットしたポテチチョコの発想で、
    これはおいしいでしょうね~。
    カッパーマンさんが、チョコがけの柿の種をご存じと
    書いていらっしゃるので、かっぱ夫婦が知らなかっただけで
    すでにお菓子界では常識だったのかもしれません。
    フルタ製菓さんって地道ですけど、息がながーいメーカーですね。
    かっぱ夫婦も子供のころからお世話になっておりました。
    かっぱ♂はウルトラマンとコラボしたお菓子が忘れられません。

  • 2015/08/26 (Wed) 18:13
    hashsh - URL
    No title

    v-470まりもっちさん
    正面から見るとかきみちゃんは結構ぺちゃんこですが、本人は自分がどれほどぺちゃんこなのかよく分かっていないようです。
    このチョコレートは、四角くて小さいチョコレートと同じような感覚で食べられます。
    柿の種はそれぞれ別のレーンで作るのではなく、同じレーンで作っているんですね。
    日によって作る種類を変えているのでしょうか。
    機械の表面に付着した匂いは洗浄すればほとんど落ちるんじゃないでしょうか。
    機械の内部にも匂いが染み込むかもしれませんが、ほとんど影響はないような気がします。

    v-470がっぱあやさん
    フルタの透明フィルムに包まれたピーナッツ入りの四角くて小さいチョコレートは、昔よく食していました。
    もぎゅもぎゅ食べられるお手軽サイズのチョコレートは、みな同じような形になるのかもしれません。
    かきみちゃんは、本当は柿の種はお仲間でもなんでもないということが、まだよく分からないようです。
    細かいことはあまり気にしないというのは、我が家の間借り人たちに共通する性格のようです。

    v-470カッパーマンさん
    黄色いシールが貼られていたので、大家(妻)は目を惹きつけられてしまったようです。
    チョコがけの柿の種があるのなら、反対のがあっても不思議はないかもしれません。
    柿の種主体のと違いこちらはチョコが主体な感じで、一度に何個ももぎゅもぎゅ食べてしまう魅力を有しています。

    v-470夫婦ともかっぱさん
    ポテトチップスにチョコがかかったものを初めて知った時には驚きましたが、今は一見ミスマッチとも思えるものが普通に販売されるようになりましたね。
    フルタの製品ではわなげチョコとかピーナッツチョコとかが結構昔からありますね。
    大家(夫)は子供の頃わなげチョコに興味があったのですが、カラフルな色が体に良くなさそうに見えたのか、滅多に親には買ってもらえませんでした。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する