久しぶりに寄った回転するもの

先日のこと、我が家はお買い物にお出かけした帰りに、回転しながら食べ物が提供されるところへ寄りました。


テレビのCMを見て大家(妻)が気になっていた北海道産こぼれいくらが、期間限定で提供中のスシローです。


このお店や先日寄ったくら寿司もそうだったのですが、パソコンや携帯電話、お店のタッチパネルで順番待ちの登録が出来るようになっていました。

 

我が家が前回スシローに来たのはもう5年も前なのですが、その時にはこのようなものはまだありませんでした。


このシステムは、今まであったような名前や人数などをペンで書き込む呼び出し帳の電子版みたいな感じで、登録をしてもすぐに席に案内されるわけではありませんが、自分たちの順番が来るまでの大体の待ち時間が表示されるようになっています。

 

ただ、携帯電話などで先に登録してからお店に向かう途中のお客さんが多いのか、折角番号を呼ばれてもお店にいない場合が多かったのは、何だかもったいないような気がします。


さて、ようやく我が家の登録した番号が呼ばれたので、案内された席に着きました。


0011
早速注文した品が届くのを待つ大家(妻)


くら寿司やかっぱ寿司は、注文した品は専用のレールの上を新幹線みたいなトレイに乗って届いたのですが、スシローは回転寿司のレーンで専用のお皿に乗ってやって来て、自分たちの席の近くまでやって来ると音で知らせてくれるシステムでした。


0021
届いた品を受け取る大家(妻)


寿司だけでお腹いっぱいになろうとすると知らない内に結構枚数がいったりするので、最初に丼物を頼んでお腹をある程度満たすことにしました。


そんな我が家の近くの席にいた男子学生三人組が去った後のテーブルの上には、お皿が何十枚もうずたかく積み上げられていました。


0031
はんぺん「らーめんおいしそう~」


丼物はラーメンとうどんを注文しました。


そして、上の写真でラーメンの下にあるのが、大家(妻)が気になっていた北海道産こぼれいくらです。


CMで見て想像していた「こぼれ」る感じと若干異なる様相を呈しているように見えたのは、こちらの気のせいかもしれません。


さて、ある程度食したところで、最後にあれを頼むことにしました。


004
はんぺん「うふふふ、おいしそうなものいっぱい~」


完熟マンゴーたっぷりのかき氷です。


かき氷の上にバニラアイスとマンゴーが乗っかっていて、なかなか食べ応えがありました。


この後、スシローを後にして帰途に着きました。


0051

ぷんきち「あいすおいしそう~」
がまみ「あたしもたべる~」


ぷんきちくんがまみちゃんは、今回も写真だけ見せられたようです。

Comment

  • 2015/09/01 (Tue) 07:05
    がっぱあや - URL
    No title

    最近のお店は(とくに廻るお店!)なかなかのハイテク構造e-282
    一度その便利なシステムを活用してみたい~と思うものの
    突然思い立っていくことが多く、『もう行っちゃったほうが早いよね~』と
    いまだ活用に至らず・・・です
    あのこぼれいくら・・・ははぁ、たしかにこぼれちゃおりますが
    そのこぼれ方があまいのですね
    ハッ・・・気がつけばはんぺんちゃんと似たようなお色しているけれど
    お仲間さんだとは思わなかったかしらんe-274
    そして〆にはやっぱりあれあれ~e-420
    出来ることならば、他のお店で食事した後もこれをつまみに
    フラッと寄りたい気分なのですが、さすがにそんな使い方は
    出来そうになく・・・
    いっそのこと持ち帰りメニューにあげてくれたら嬉しいのですけどe-399

  • 2015/09/01 (Tue) 17:49
    カッパーマン - URL
    No title

    我が家が前回スシローに行ったのは10年以上前、
    注文はマイクに向かってしゃべる方式で、
    小心者のため、なかなか出来ませんでした。
    その点、タッチパネルは便利だし、
    今や順番の登録も携帯で出来るなんて、素晴らしいです。
    丼物に始まりマンゴーかき氷で終わる回転寿司。
    はんぺんくんも大満足ですね。
    ぷんきちくんとがまみちゃんが、画面を見て体をぷるぷるさせてる~。

  • 2015/09/02 (Wed) 16:04
    hashsh - URL
    No title

    v-470がっぱあやさん
    この間行ったくら寿司ではネット予約しないで行ったので今回は試しに初めてやってみましたが、少人数なら直接お店に行ってしまった方が早かったかもしれません。
    こぼれいくらは、こぼれ具合が極端に少ないというわけではないのですが、見本の写真と比較するとやはり気になってしまいました。
    がっぱあやさんのブログでかき氷は拝見していたので、お店のメニューでこれを見た時には迷わず頼んでしまいました。
    この日は気温も低かったので、もっと暑い日に食べればより良かったと思いました。

    v-470カッパーマンさん
    我が家はマイクに向かってしゃべる方式の時は行ったことがなく、初めての時がタッチパネル方式だったので、最初はどう操作したらいいのか分からずあたふたしてしまいました。
    ネットでの順番待ち登録は便利だと思ったのですが、我が家のような少人数の場合は、テーブル席よりも順番が早く回ってくるカウンター席をお店のタッチパネルで選んだ方が早いのではないかと思いました。
    今回もまた画面だけ見せられた間借り人たちは、空腹のあまり体を震わせてしまったようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する