泳がないおいしいもの

20150918001
ひーちゃん「おっきなおさかなとれた~」


ひーちゃんが得意げに両手で抱えているものは、大家(妻)が知り合いからいただいたはとや製菓まぐろ一本釣りというお菓子です。


20150918002
たまごひめ「さわってもだいじょうぶ?」


まぐろさんがバタバタ暴れないか、たまごひめちゃんは恐々触っています。


はとや製菓は青森県のお菓子メーカーのようですが、有名な大間のまぐろ一本釣りをモチーフにしているのでしょうか。


人形焼きのようなお菓子で、原材料のひとつにカシスが使われています。


ちなみに、青森県はカシス生産量日本一をほこっているようです。


201509180031
たまごひめ「おさかなさんとれた~」
ひーちゃん「ぼくのおさいふにしまう~」


中には白あんが入っていて、甘さ控えめでなかなかおいしかったです。

Comment

  • 2015/09/20 (Sun) 18:55
    カッパーマン - URL
    No title

    ひーちゃんお見事、まぐろの一本釣り!誇らしげな様子がいいですネ。
    そして、おそるおそるまぐろさんに手を伸ばしているたまごひめちゃん、かわいくてたまりません。
    鯛焼きに比べて小ぶりとはいえ、ひーちゃんのがま口には、ちょっと入りそうにないですネ。
    青森県がカシス生産量日本一という事、初めて知りました。
    お菓子とかサプリに使われるんでしょうか。

  • 2015/09/21 (Mon) 13:05
    がっぱあや - URL
    No title

    ひーちゃん、大きなお魚とれたね
    そいじゃあいっちょ、魚拓でもとっとこうか~
    まぐろの一本釣りの人形焼き・・・
    う~ん、お腹の餡はどんなのかしらん~と思いきや
    白あん・・・ん、白あんにカシス・・・で、ほんのりマグロ色!?
    私も青森県がカシス生産高日本一だなんて、初めて知りました
    こりゃカシス好きには知っとかないといかんことです
    マグロにカシス・・・私の大好物ばかりe-343
    九州からは遠く離れた縁遠い県・・・と思っていたのですが
    これで一気に親近感がわいたような
    あはは・・・私って単純e-330

  • 2015/09/22 (Tue) 07:02
    hashsh - URL
    No title

    v-474カッパーマンさん
    両手で大きなお魚をかかえているひーちゃんの姿は、昔のハトヤのCMを思い起こさせます。
    お魚は幸いバタバタ暴れなかったので、たまごひめちゃんは一安心したようでした。
    原材料に青森とは関係ないように思えた「カシス」の文字があったので、調べてみたらそういうことでした。
    お菓子とかの他に、現地では生食もされているようでした。

    v-474がっぱあやさん
    ひーちゃんは、早速自分のがま口に大きなお魚をしまおうとしていました。
    カシスって南の方で作られていると勝手に思っていたのですが、青森県がメインだったとは我が家も驚きました。
    我が家の辺りからは九州も青森もどちらも同じぐらいの距離にある感じなのですが、お互いの県民の方たちからすれば、とても遠い位置にある感じなのだろうなあと想像いたします。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する