少し北の方へのお出かけ(その3)

前回の続きです。


翌日は、宿で朝食を食べてから、


201510020011.jpg
無料の簡単なバイキング形式の朝食です


車でお出かけいたしました。


20151002002.jpg
磐越自動車道が走っている猪苗代湖の周辺には、一面の稲田が広がっていました


20151002003.jpg
磐越自動車道を下りて一般道を走ります


201510020041.jpg
道の駅会津柳津(あいづやないづ)に着きました


ここ柳津町は、福島県の民芸品として良く知られている赤べこ発祥の地とされているようです。


201510020211.jpg
道の駅の建物前に大きな赤べこさんがいました


道の駅からそう遠くない場所に、およそ1200年前に創建されたと言われる圓蔵寺という古刹がありました。


20151002006.jpg
只見川の上に架かる赤い鉄橋と、その向うに見える圓蔵寺


圓蔵寺建立の際、難工事で困っている所へどこからか牛の群れが現れ、その中でも良く働いて工事を最後まで助けてくれたという赤い牛が、赤べこのモデルになっているようです。


道の駅の農産物直売所で安く売っていた野菜を大家(妻)がきゃはきゃは言いながら買った後、ここを後にして先に進みました。


次に着いたのは、道の駅尾瀬街道みしま宿です。


この道の駅の近くには只見川という川が流れていて、その上にはJR只見線の鉄橋が架かっており、谷間を流れる只見川とその上の鉄橋、その鉄橋を渡っている列車の姿を撮った写真は、よくポスターやCMなどに使われています。


女優の木村文乃さんが撮り鉄に扮して出演したJR東日本の「行くぜ、東北」のCMにも、この鉄橋を撮影するシーンがあります。


「行くぜ、東北」CMギャラリー 2014年


我が家も、その鉄橋の姿を写真に収めようと思いました。


201510020212.jpg
道の駅からは、その鉄橋が見えませんでした


20151002007.jpg
道の駅から遊歩道をしばらく歩くと、鉄橋が見える展望台があるようです


滑らないように木が階段状に埋め込まれた急で細い山道を、運動不足の体でふうふういいながら数分間上がると、展望台がありました。


201510020081.jpg
みずきち「はしみえた~」


20151002009.jpg
只見川第一橋梁


この展望台から更に山道を上がると他の展望台があるようなので、そちらにも行くことにします。


20151002010.jpg
さきほどのひとつ上にある展望台からの眺め


更にこの上にも展望台があるようなので、そちらにも行くことにします。


20151002012.jpg
一番上の展望台からの眺め


201510020111.jpg
鉄橋の姿を写真に収める大家(妻)


無料の観光パンフレットに載っていた只見線の時刻表を見ると、もうすぐこの鉄橋を列車が渡るようなので、その瞬間を写真に収めようと大家夫婦二人でそれぞれカメラを構えてじっと待ちました。


しかし、予定時刻になっても列車はやって来ません。


運航に遅れが生じているのかと思ってしばらく待ちましたが、予定時刻を10分以上過ぎても列車はやって来ませんでした。


もしかして何かトラブルが生じているのかと思いスマートフォンで調べてみたら、先日の大雨の影響で時刻表が大きく変更されていたのです。


20151002013.jpg
みずきち「れっしゃこなかったの」


そんな詰めの甘い大家夫婦は、写真を撮るのを諦めてすごすごとここを後にすることにしました。


さて、次に向かったのは、江戸時代の古い町並みが残っていて重要伝統的建造物群保存地区に指定されている山間の街、大内宿です。


20151002014.jpg
ここに着いたのは、ほとんどのお店が店じまいを始めた時刻でした


ほとんど開いているお店がない中、遅い昼食を食べるためにお目当てのお店に向かいます。


幸い、お店はまだ開店していました。


20151002019.jpg
三澤屋というお店です


このお店では、大根おろしがかかった蕎麦を、薬味を兼ねた長ねぎを箸代わりにして食べる高遠そばが有名なので、それを注文しました。


20151002015.jpg
漬物と豚大根が付いてきました


20151002016.jpg
高遠そばが運ばれてきました


長ねぎだと食べにくそうなので箸を使ってもいいのですが、折角なので長ねぎを使って食べることにしました。


201510020171.jpg
みずきち「おそばたべる~」


思った通り、長ねぎだけだと食べにくいです。


更に、箸代わりの生の長ねぎをかじっていると、青い部分に近付くに連れてどんどん辛くなってきましたが、ひーひー言いながら結局全部食べてしまいました。


201510020181.jpg
みずきち「そばゆのむ~」


蕎麦を食べ終わって三澤屋を出ると、店に入る前にはまだいくつか開いていたお店も、全部しまっていました。


20151002020.jpg
雨のそぼ降る大内宿


(次回へ続きます)


Comment

  • 2015/10/03 (Sat) 08:29
    まりもっち - URL
    No title

    大内宿は社員旅行で一回行きましたが、塔のへつりと一緒にまた行きたい場所の一つです。
    去年の旅行を決めるときに、ここへ行きたいと行ったのですが、なんだかんだ言って草津と万座になりました。結果オーライだったけど、高遠そば食べたいです!!!!!!
    でも千佳にはネギ一本はきっついので、普通のを・・・。
    会津なら新潟からでも2,3時間で着くので、行きたいのにな~~~
    みずきちくん、まあるいおててじゃネギ持てないよねe-330
    タンクトップが素敵です。今小学生がランドセルの上にきんちゃく袋を一緒に背負ってるのですが、それみたいで可愛いです。
    お腹の幸せシールが光っていますe-420

  • 2015/10/04 (Sun) 21:29
    がっぱあや - URL
    No title

    只見川にかかる鉄橋・・・これぞ日本の原風景・・・といったところでしょうか
    そんなドンピシャな場所ですもの、是非とも列車との2ショット(否、3ショット?)を
    撮りたいと願うのはごく自然なこと・・・でも、列車は来なかったe-268
    いやいや、私含めて、皆、そんなゆるゆるの大家さん御夫婦が好きなのですe-266
    そんな中・・・衝撃だったのが、あの長ねぎで食べるお蕎麦e-274
    いやぁ、テレビなどで見て知ってはいたのですが、
    いざ、みずきちくんの前に登場したお蕎麦にびっくり!本物のネギだ!!
    私、ネギは好きな方なのですが、ああいう食べ方はしたことなく・・・
    ちゃんと『美味しい』と思って食べられるものなのでしょうか
    でも、ひーひー言いながら食べたことが、さらに旅を面白くしてくれたことでしょう
    でも、これって・・・テンションの高い旅先だから出来ることかしらん
    家では・・・まず無理のような!?

  • 2015/10/04 (Sun) 22:20
    カッパーマン - URL
    No title

    赤べこさん、首がゆらゆらする、あれですね。
    まんまるおめめで愛嬌があります。
    みずきちくん、なんだか、すごくいい所に来てる!
    ここまで登った大家さんたちは大変だったと思いますが、
    おかげで美しい景色を見られて、うれしそう。
    列車は…残念、来なかったんですね。
    みずきちくんがネギで食べるお蕎麦に挑戦してますが、
    このお蕎麦、バンちゃんさんちのかっぱちゃんも食べてた気がします。
    続きも楽しみです。

  • 2015/10/06 (Tue) 18:13
    hashsh - URL
    No title

    v-476まりもっちさん
    只見橋に着くのが遅くなってしまったので、この後のスケジュールは結構大変なことになりました。
    大内宿では蕎麦を食べただけになってしまったのが残念です。
    千佳ちゃんには、ネギの丸かじりはとても無理かもしれませんね。
    会津見学する時間もほとんどなかったので、後日またこの辺りには来なければならないと思いました。
    みずきちくんがのんきに背負っているきんちゃく袋の中には、実はおめでたい感じの扇子がいつも入っているようです。

    v-476がっぱあやさん
    カレンダーで見た只見川の鉄橋の写真が印象的だったので今回ここに来たのですが、列車がそんなことになっていようとは思っていませんでした。
    もう少し先を見ることが、大家夫婦には必要なようです。
    高遠そばは、他のお客さんを見ると、半分くらいネギを残している人もいました。
    大家(夫)のように青い部分まで全部食べるのは、止めておいた方が良さそうです。

    v-476カッパーマンさん
    以前、東京の福島フェアで置物の赤べこさんの色塗りをしたこともあり、何だか赤べこさんには親近感がわきました。
    只見川の橋では、まさか列車が来ないとは思っていなかったので、そのことを知った時の大家夫婦のがっかり度は大変なものでした。
    事前にちゃんと調べておかないのが一番いけないのですが。
    そう言えば、バンちゃんさんのかっぱちゃんも、この蕎麦を食べてかもしれません。
    かっぱの子には、長ねぎよりもキュウリが適しているかもしれませんね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する