シンプルだけどおいしいもの

ある日のこと、我が家のコタツテーブルの上に何やら見慣れぬものが現れたのです。


箱にはお顔のようなイラストが描いてあります

それは、先日の福島旅行で買って来たクリームボックスでした。

このクリームボックスは郡山市のローカルフードだそうで、40年近く前にロミオというベーカリーショップが発売したのが最初と言われているようです。

郡山市駅内の土産物売り場でそのロミオの製品が売っていたので、買ってきてしまいました。

20151009001.jpg
箱を開けると、何やら白いものを塗った厚切りパンが入っていました

パンに塗ってある白いものは、ミルククリームのようです。

20151009002.jpg
かなり厚めにクリームが塗ってあります

201510090031.jpg
おいしそうなものの雰囲気を嗅ぎ付けて、福島旅行に行った間借り人たちが集まって来ました

食パンにクリームを塗っただけというシンプル過ぎる食べ物ですが、甘さ控えめの爽やかな味のクリームでなかなかおいしかったです。

今ではロミオ以外の郡山市内のパン屋さんも販売するようになり、パン生地もクリームもお店によってそれぞれ少しずつ異なっているようです。

ちなみに我が家は、今回の旅行で郡山のスーパーにも立ち寄ってみたのですが、他のクリームボックスも売っていたのでいくつか買ってきてしまいました。


Comment

  • 2015/10/12 (Mon) 08:09
    がっぱあや - URL

    一番初めのショットを見た時・・・
    これは大家さんたちが良く行かれる劇団プロデュースの
    美味しいものかと思ってしまった私です
    このクリームボックスというのは郡山では名の知れた存在で
    いわば御当地アイドル的な感じだったりするのでしょうか~
    (それいうなら御当地グルメ!?)
    食パンにクリームが塗ってあって、箱に入っているというのが
    このクリームボックスの定義となっているのでしょうか
    各々の店の食べ比べというのも楽しそうe-343
    こうしてその土地を訪れたからこそ出会える美味しいものたち・・・
    この楽しみこそが旅の醍醐味といったところでしょうか~

  • 2015/10/13 (Tue) 07:01
    カッパーマン - URL

    厚切り食パンに、たっぷり塗られたミルククリーム、
    こんなローカルフードがあること、初めて知りました。
    よくある細長いパンで中央の切れ込みにクリームが挟んであるパンだと、
    端っこでクリームが途切れていて悲しくなりますが、
    食パンだからクリームの面積も多く、最初から最後まで美味しそうです。
    泊りでお出かけしたみんな、帰ってからもお楽しみが続くのがいいですネ。
    箱のイラストがすごく可愛いです。

  • 2015/10/16 (Fri) 20:05
    hashsh - URL

    v-476がっぱあやさん
    我が家がよく観に行くのはキャラメルボックスですが、これはクリームボックスのようです。
    クリームボックスは地元のスーパーでも売っていて、我が家が寄った時には売り切れているスーパーもあったので、なかなか人気があるのかもしれません。
    箱に入っているかどうかは関係ないようです。厚切りパンなので箱みたいに見えるからでしょうか。

    v-476カッパーマンさん
    我が家も今回初めてこの存在を知ったのですが、これを買った郡山駅の土産物売り場では、我が家の前にレジに並んでいたお客さんが一度にいくつもこれを買っていったので、人気商品なのかもしれません。
    パンの端から端まで一面にべったりとクリームが塗られているのがいいですね。
    箱のイラストは最初何なのだろうと思ったのですが、食パンなのかなあと思いました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する