お腹いっぱいになるおいしいもの

201510300011.jpg
かぱきち「ちょとさむむいけどまだへいき」
らいくん「ぼくもまだへいき」

10月も終わりに近づき気温も段々と低くなってきましたが、我が家のはだかんぼさんの間借り人たちは、まだお洋服を着ないでも大丈夫のようです。

201510300021.jpg
かぱきち「あれなあに?」
らいくん「なにかうつってるみたい」

そんな間借り人たちは、コタツテーブルの上の液晶ディスプレイに、何かが映っているのに気が付きました。

20151030003.jpg
それは、丸亀製麺のタル鶏天ぶっかけと鶏天すだちぶっかけでした

10月から11月下旬まで期間限定での販売が開始されたメニューですが、CMを見て興味が涌いたので近所の丸亀製麺に寄ってきました。

20151030004.jpg
鶏天にタルタルソースがかかりレモンが添えられているタル鶏天ぶっかけ

20151030005.jpg
同じく鶏天に大根おろしがかかりすだちが添えられている鶏天すだちぶっかけ

お店で自由に取れる天かすと刻み葱をたくさん大家夫婦がかけてしまったので写真ではよく分かりませんが、どちらにも大きな鶏天が4個程度入っています。

201510300061.jpg
らいくん「どっちもおいしそう~」
かぱきち「ぼくもたびる~」

鶏天が大きいので、全部食べると思ったよりもお腹いっぱいになりました。

このメニューが気に入った大家夫婦は、後日、もう一度タル鶏天ぶっかけを食べに丸亀製麺に寄りましたが、限定期間が終わるまでには、おそらくまた食べに行くことになると思います。

Comment

  • 2015/10/30 (Fri) 20:28
    まりもっち - URL

    これ気になってましたが、千佳がうどんより蕎麦
    派なので行けてませんe-441
    かぱきちくんらいくん、こっちは朝晩さぶぶいから暖房入れたよ
    こたつが欲しいな〜

  • 2015/10/31 (Sat) 21:48
    がっぱあや - URL

    へぇぇ、鶏天と言うと大分の名物というか郷土料理なので
    その隣県に住む者としてはなんとなく親しみがわく
    メニューのひとつとなっとりますe-399
    それにタルタルソースが加わると・・・なんちゃってチキン南蛮風?
    ここはひとつ、私はすだちぶっかけの方をいただきとうございます
    天かすとネギが自由にトッピングできるというのもポイント高し
    さぁ、間借り人の皆にこの鶏天うどんが行き渡るまで・・・
    大家さんご夫婦に、せっせとお店に通ってもらいましょう~e-353

  • 2015/11/02 (Mon) 07:17
    カッパーマン - URL

    丸亀製麺、いつか行ってみたいのと思いつつ、実はまだ一度も行ったことがありません。
    丼からあふれんばかりのトッピングが凄いですね。
    鶏天は大分の名物ですが、今ではスーパーの総菜売り場にも普通に売ってたりして、
    けっこう全国に広まっている感じでしょうか。
    らいくん、かぱきちくん、寒くなってきたし、今頃はおよふく着てるかな?

  • 2015/11/02 (Mon) 15:10
    hashsh - URL

    v-476まりもっちさん
    千佳ちゃんは蕎麦派なんですね~
    軟らかいうどんよりもそばの食感がお好みなのでしょうか。
    我が家はまだ暖房は入れていませんが、コタツのヒーターのスイッチは入れるようになりました。

    v-476がっぱあやさん
    大分の名物は鶏天なんですね~
    初めて知りました。
    確かに、チキン南蛮みたいと言えるかもしれません。
    我が家は丸亀製麺ではネギと天かすを多めに入れて、お腹の足しになるようにしています。

    v-476カッパーマンさん
    お店によってはトッピングは店員さんがやってくれる場合もあるので、そういう時は少し遠慮して乗っけてもらっています。
    鶏天が大分の名物だということは、今まで我が家は知りませんでした。
    そういえば、最近スーパーでも見かけるようになってきましたね。
    間借り人たちがお洋服を着る時期も、もうそろそろのような気がします。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する