キラキラ輝くものを見るためのお出かけ(その1)

先日のこと、我が家は高速道路を使って車である場所へとお出かけいたしました。

途中、圏央道の厚木PAに寄って一休みいたしました。

去年開業した厚木PAでは、高速道路で日本初となるご当地グルメのB-1グランプリ常設店があり、およそ3か月毎にご当地グルメが入れ替わって提供されています。

我が家が今年の2月にここに来た時にもB-1グランプリメニューを食しましたので、今回も頼んでみることにしました。

201511090011.jpg
はんぺん「かれーさんおいしそう~」

長崎県大村市の大村あま辛黒カレー(ハーフ)です(ハーフでないものもありました)。

カレーが黒いのでイカスミでも入っているのかと思いましたが、竹炭粉が使われているようです。

ルウには野菜や果物がたくさん使われているようなので、見た目と違って辛くはなくまろやかな感じでした。

201511090021.jpg
はんぺん「ぎょうざさんおいしそう~」

三重県津市の津ぎょうざです。

201511090031.jpg
はんぺん「ぼくよりもおっきい~」

小学校の給食から生まれたメニューで、給食を手作りしている調理員の手間と時間を省くために子供たちが一個でも満足できる大きさとなり、一度に大量に焼けない餃子に火を通すために揚げるようになったそうです。

さて、圏央道の厚木PAを後にして小田原厚木道路に乗り、今度は平塚PAに寄りました。

このPAには2011年にスリーエフのgooz EXPRESSというお店がオープンしているようです。

我が家は初めてここに立ち寄ったのですが、建物内に入ると興味深いものがありました。

20151109004.jpg
何種類もの淹れたてコーヒーがあるコーヒーコーナーです

ここではまずカップをひとつ取って、それに10種類くらいある淹れたてコーヒーを好きなように注いでから、レジで会計を済ませるシステムになっていました。

20151109005.jpg
何種類も楽しみたいという趣向を常々持っている大家(妻)は、いくつかのコーヒーをブレンドすることに決めたようです

20151109006.jpg
まず一種類のコーヒーをカップに注ぎ・・・

20151109007.jpg
それに別のコーヒーを注ぎ・・・

20151109008.jpg
更にそれにまた別のコーヒーを注ぎました

20151109009.jpg
コーヒーに入れるミルクも何種類かが用意してありました

20151109010.jpg
フレッシュクリーム、豆乳、無脂肪乳、低温殺菌牛乳の内からひとつを選びました

20151109011.jpg
完成です

この後、これをレジに持って行ってお金を支払いました。

ここgooz EXPRESSには、他にもお得価格な弁当や手作りおにぎり、パン、地元野菜などが売っていて、小さいお店ながらもなかなか充実していたので、次回来た時も必ず立ち寄ろうと思いました。

ちなみに大家(妻)がブレンドしたコーヒーですが、色々混ぜすぎたせいか、かえって何だかよく分からない味になってしまったようです。

大元となる味を選んで、それに1種類程度のコーヒーを少しだけ加える程度にとどめておいた方が良かったのかもしれません。

さて、平塚PAを後にして小田原厚木道路を先に進み、箱根口ICで高速道路を下りた後は、国道1号線を先に進むことにしました。

しかし、ICを出てからすぐに大渋滞に捕まりました。

いつもながら詰めが甘い大家夫婦は全く知らなかったのですが、この日は、江戸時代の参勤交代をしのび、約6キロに渡って旧街道や湯本温泉郷を練り歩く箱根大名行列が毎年行われる日だったようです。

20151109012.jpg
箱根湯本駅のホームには、列車から降りたたくさんの観光客がいました

幸いにして大名行列の一行はまだ駅の近くまでは来ていなかったので、箱根湯本駅の前を通り過ぎると道路は空いてスムーズに進むことが出来ました。

20151109013.jpg
国道1号線の周囲の木々は紅葉し始めていました

来年のお正月になると、今度はこの道を駅伝の選手たちが駆け抜けることになります。

さて、順調に道を進み、そうこうしている内に今日の主な目的地に着きました。

20151109014.jpg
木の枝が何やらキラキラ輝いています

(次回へ続きます)

Comment

  • 2015/11/10 (Tue) 08:33
    カッパーマン - URL

    まっ黒なカレールゥに、ぽつんと浮かぶ人参がひとつ。
    見つめているはんぺんくん、自分が浮いてるみたいで内心、複雑な気持ちになってないか心配です。
    それにしても黒いですね。
    巨大な餃子は、その生い立ちに深くうなずきました。
    コーヒーの種類が豊富で自由に混ぜられるシステム、これは初めて知りました。
    どんな味になるか想像がつかないのでお楽しみ!なのか、
    それとも狙った好みの味を自分で作れるのか、興味深いです。
    キラキラ輝くものが何なのか、続きが楽しみです。

  • 2015/11/11 (Wed) 21:19
    hashsh - URL

    v-479カッパーマンさん
    はんぺんくんは、自分が何かの食べ物に似ているとは思ってもみないようです。
    名物と呼ばれるものには、この餃子のように必要性から生まれたものもあるんですね。
    セルフブレンドシステムコーヒーは、あまり欲張らない方がいい結果になるような気がしました。

  • 2015/11/12 (Thu) 08:46
    がっぱあや - URL

    一昔前まではPAというと、おトイレ休憩の場所でしかなかったのに
    今や時代は変わり・・・訪問の目的の場所、そのものまでに進化していますね
    それもこれも、全国民の食いしん坊魂をうま~く利用しているようなe-425
    ハーフサイズのカレーがあると思いきや、ビッグサイズの餃子もあり
    身体の大きさによって(!?)選べるのも嬉しいところ
    そして画期的なシステムのコーヒーコーナー!
    でも、これだけ並んでいるとどうしてもどれもこれも試したくなっちゃうので
    強い意志で臨む必要がありそうですねe-399
    そして秋の気配に包まれた目的地に到着!
    これから始まる大冒険(!?)に胸高鳴り、私の瞳もキラキラしております~e-420

  • 2015/11/18 (Wed) 13:24
    hashsh - URL

    v-479がっぱあやさん
    広い土産物売り場があるSAならまだしも、以前はPAは本当にトイレ休憩で寄るぐらいなものだったのに、変われば変わるものです。
    コーヒーコーナーでは、あれこれ欲張っても大した成果は生まれないということを学んだので、次回はきっと大丈夫だと思います。
    太陽の光に輝くキラキラしたものは綺麗でしたよ。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する