キラキラ輝くものを見るためのお出かけ(その2)

前回の続きです。

201511110011.jpg
今回訪れたのは、箱根ガラスの森美術館でした

美術館の敷地に入ると、ここから直線距離で約2.5キロ離れた場所にある大涌谷から吹き上がる噴煙が見えました。

201511110041.jpg
ひらきち「おやまからけむりあがってる~」
ちびひら「もくもく~」

今年の4月下旬から火山活動が活発になった箱根山は、現在は噴火警戒レベル2のため、大涌谷周辺は立ち入り禁止になっているようです。

20151111003.jpg
盛んに煙が立ち上っています

さて、箱根ガラスの森美術館ですが、近年、敷地内にはクリスタルガラスで飾られた様々なオブジェが飾られているようです。

201511110021.jpg
さるみ「きらきらしてる~」
さるたん「きれい~」

201511110051.jpg
中庭の池に架かる「光の回廊」

20151111006.jpg
回廊には針金でたくさんの小さなクリスタルガラスがくくり付けられていました

20151111009.jpg
遠くから見ると、くくり付けられたクリスタルガラスが水しぶきのようにも見え、水のカーテンの中を歩いているかのようです

20151111010.jpg
更に中庭には、クリスタルガラスのツリーやススキのオブジェがありました

20151111007.jpg
クリスマスツリー「ラ・コッピア」

「ラ・コッピア」は“ロミオ”と“ジュリエット”の2本のクリスマスツリーのオブジェで、直径1.4センチのクリスタルガラスを全部で15万粒使っているようです。

20151111008.jpg
クリスタルガラスのススキ

クリスタルガラスのススキは、箱根仙石原の秋の風物詩のススキをモチーフとしたオブジェで、全部で1万粒のクリスタルガラスを使っているようです。

20151111012.jpg
他には、クリスタルガラスのアジサイもありました

20151111011.jpg
日が暮れてきたのでオブジェのライトアップが始まりました

20151111013.jpg
キラキラ輝いています

201511110141.jpg
さるみ「うふふふ、きれい~」
さるたん「きらきら~」

201511110151.jpg
ひらきち「こっちもきれい~」
ちびひら「きらきら~」

20151111016.jpg
ライトアップされたオブジェたち

20151111017.jpg
「光の回廊」もライトアップされています

そうこうしている内に閉館時刻になり他のお客さんたちもどんどん帰り始めたため、我が家も美術館を後にすることにしました。

20151111018.jpg
閉館時刻を過ぎたガラスの森美術館

美術館を後にして、箱根から御殿場方向へ下り、夕食を食べるためにガンジス川御殿場店に寄りました。

20151111021.jpg
ガンジス川御殿場店

ガンジス川はインド料理のお店で、静岡県に現在数店舗あるようです。

メニューは、セットメニューからサービスセットを頼みました。

201511110191.jpg
みんな「いろいろある~」
「おいしそう~」
「かれーさん~」
「ぜんぶたべる~」

サービスセットの内容は、好きなカレーを2種、チキンティッカ2ピース、プレーンナンかライスがふたつ、サラダがふたつ、ソフトドリンクが2杯というものでした。

こういうセットの場合、選べるカレーの種類は決まっていることが多いと思いますが、このお店ではどの種類でも大丈夫とのことだったので、大家(妻)は早速値段が高いカレーの中から選んでいました。

ちなみに選んだカレーは、バターチキン・トマトベースのカレーと、海老とほうれん草のカレーです。

201511110201.jpg
さるたん「おっきいおふとん~」
さるみ「なんだかおいしそう~」

ナンは大きいので、結構お腹いっぱいになってしまいました。

ガンジス川で夕食を食べた後は、高速道路に乗って帰途に着きました。

201511110221.jpg
ちびひら「おにいたんとおねえたん、ずっとくるまのなか~」
ひらきち「おるすばん~」
ひらこ「でもへいき~」
ひらにいたん「おでかけたのしいね~」

実は今回はひらこちゃんひらにいたんも連れてきていたのですが、二人は体が大きいので、車内でお留守番していることがほとんどでした。

しかし、二人はお出かけ出来るだけで楽しいようです。

201511110231.jpg
ひらにいたん「ぽてとおいしそう~」
ひらこ「あつあつ~」
他の子たち「ぼくもたべる~」
「あたしも~」

途中、東名高速の足柄SAに寄り、中にあるマクドナルドで大家(妻)がクーポンを使ってマックフライポテトを買ってきたので、お留守番組のひらにいたんひらこちゃんにあげました。

こうして今回のお出かけは終わりました。

Comment

  • 2015/11/12 (Thu) 09:01
    がっぱあや - URL

    あいや、あのキラキラの正体は大量のクリスタルガラスだったのですね
    陽の光にきらきらと輝く様子も素敵ですが、日が暮れ
    ライトアップされた様もなかなかロマンティックで素敵ですe-266
    ガラス好きにはたまらない場所、何時間も居座ってしまいそうです
    でも、かなりの防寒対策が必要だったり・・・しますよね?
    心は燃え上がっていても身体は冷え冷え・・・
    そんな時はお腹の中から暖をとるに限るe-269
    豪華なセットがテーブルを占領し、みなも大興奮!
    さるたん、そのあったかなお布団でおねんねして
    さるみちゃん、その暖かなお風呂につかったら
    きっといい夢見れることでしょう~e-343
    (って、私のただの願望でっす
    イイ子は絶対に真似しないでくださいねe-282

  • 2015/11/12 (Thu) 21:23
    夫婦ともかっぱ - URL

    ガラスは、陽の光を浴びても、夜のライトアップでも、きらきら光ってきれいです。この季節だと日暮れも早いから、きれいなライトアップを見てから帰れるんですね。
    カレーのセットもとてもおいしそうで、おなかがすいてきました!!!

  • 2015/11/13 (Fri) 08:30
    まりもっち - URL

    ライトアップされるとさらに綺麗ですねv-353
    かっぱ色のカレーが今気になっています。自分で作れるもんなんでしょうか?
    体のおっきいこはなかなか連れてくの億劫ですが、ドライブだけでも気分転換になるから連れてってあげたいですね。以後ぼしゅも車に載せてあげたいです。

  • 2015/11/14 (Sat) 14:05
    カッパーマン - URL

    「箱根ガラスの森美術館」、名前は聞いたことがあるんですが、
    さるたんとさるみちゃん、そしてひらたいメンバーでお出かけしてたんですね。
    陽射しにキラキラ輝くガラスが素敵です。
    ガラスで出来たススキやアジサイ、樹木は電気がつくとよりいっそう美しく、
    みんなの目もキラキラしているようです。
    晩御飯はインドカレー、カゴからはみ出すナンが食べ応えありそうです。
    ひらこちゃんとひらにいたんにもポテトが渡って良かったですね。
    もちもちしてあったかいひらにいたんの大きな背中で、みんなうれしそう。
    寒くなってくると、ますますぎゅーっと抱っこしたくなりそうです。

  • 2015/11/18 (Wed) 13:46
    hashsh - URL

    v-479がっぱあやさん
    この日は晴れていたこともあり、防寒対策などしなくても全然大丈夫でした。
    あと半月もすれば、だいぶ気温も低くなるのかもしれません。
    サービスセットは、思ったよりもボリュームがあったのでお得感がありました。
    大きなナンがさるみちゃんにはお布団のように見えてしまったのも、無理はないかもしれません。

    v-479夫婦ともかっぱさん
    夜にライトアップしたクリスタルガラスが綺麗なのは予想していましたが、昼間の光でもなかなか良かったのは新たな発見でした。
    カレーはおいしかったのですが辛さが日本人向けにマイルドにしてある感じでした。
    辛さは選べるので、次回はもう一段階辛くしてもらおうと思いました。

    v-479まりもっちさん
    周りが暗くなると、クリスタルガラスのキラキラが一層映えて見えますね。
    カレーのかっぱ色はほうれん草からくるのかもしれませんが、結構ほうれん草使わないとこういう色にならないような気もします。
    体の大きい子は車でお出かけする時ぐらいしか外に出られないので、たまに外に出るとそれだけで嬉しいようです。

    v-479カッパーマンさん
    今回我が家も初めてこの美術館に来たのですが、展示物などもなかなか見応えがあり、グラスハープによる期間限定のコンサートも開かれていたりして面白かったです。
    カレー屋のナンは長さが30センチぐらいあったでしょうか、結構大きいものでした。
    カレー食べられなかった間借り人たちも、ポテト食べて満足したようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する