ふわふわしておいしいものをたべてきたの

しばらく前のこと、我が家が時々買い物に立ち寄っているイオンモールむさし村山店の近くに、何やら新しい喫茶店らしきお店が出来ていることに大家(妻)が気付きました。

高倉町珈琲(たかくらまちこーひー)というそのお店を後でネットで調べてみたら、大家(妻)が興味を惹かれるようなメニューが載っていたので、先日、イオンモールへの買い物がてらに寄ってきました。


高倉町珈琲武蔵村山店

この高倉町珈琲という店名は、2013年に第1号店を東京都八王子市高倉町に開業する際、その地名から名付けたようです。

創業者はすかいらーくグループの創業者のひとり、横川竟(よこかわきわむ)さんで、すかいらーくグループの事業改革の過程で2008年に投資会社から解任された後、株式会社高倉町珈琲を設立、現在では東京、神奈川、埼玉を中心にして11店舗を展開しているそうです。

20151125001.jpg
店内の様子

今年の7月に開店したこの武蔵村山店は、大家夫婦が寄った時には何組かの先客が入店待ちの状態でした。

201511250021.jpg
なかなか趣のある内装です

第1号店から7号店までは、売り上げ不振のため閉店した飲食店などを改装したいわゆる「居抜き出店」だったそうですが、第8号店となる武蔵村山店は初めての自社新築となる店舗なので、設備や空間にお店作りの考え方がより反映されていると思われます。

さて、ようやく順番が回って来て席に案内された我が家は、メニューから早速気になっていたものを注文しました。

ちなみに高倉町珈琲では、7時から11時までがモーニング・サービスセット、11時から14時までがお食事セット、14時から17時までがスイーツセット、17時から23時までがお食事セットと、時間帯によってお得なセットが選べるようになっています。

この時はスイーツセットの時間帯だったので、大家(妻)はそのセットを、大家(夫)は軽食とコーヒーを単品で頼みました。

20151125004.jpg
大家(妻)のアメリカンコーヒー

20151125003.jpg
大家(夫)の高倉町ブレンドコーヒー

さて、コーヒーを飲みながらしばらく待っていると、やがて食べ物が運ばれてきました。

201511250051.jpg
はんぺん「くりーむいっぱい~」

大家(妻)の頼んだ特製クリームのリコッタパンケーキです。

小麦粉に卵黄、牛乳、リコッタチーズを加えて作った生地にメレンゲを混ぜて焼き上げたリコッタパンケーキは、高倉町珈琲の売りのひとつのようです。

20151125006.jpg
とってもふわふわしていて、上にかかったクリームの重さでパンケーキがつぶれてしまうような雰囲気があります

きゃはきゃは言いながら大家(妻)がパンケーキを食べ始めた後、今度は大家(夫)のメニューが運ばれてきました。

201511250071.jpg
はんぺん「こんがりいろ~」

大家(夫)の頼んだスフレオムライスです。

チキンケチャップライスにホワイトソース、エビ、シメジを乗せ、それをホイップした卵で覆って焼き上げています。

20151125008.jpg
上を覆っているホイップ卵がとってもふわふわしています

コーヒーを含めたお値段ではどちらもファミリーレストランのセットメニューぐらいのお値段がするため、我が家の場合はこのお店にはそうそう頻繁には寄れないかもしれませんが、どちらもなかなかおいしかったです。

たまに寄るならいいかもしれません。

Comment

  • 2015/11/27 (Fri) 08:45
    カッパーマン - URL

    数日前、新聞で創業者の横川さんの記事を読んだのですが、
    「高倉町珈琲」、はんぺんくん行ってきたんですネ。
    上から見るとクリームでパンケーキ部分が見えない!
    スフレオムライスの卵は、まるでお菓子みたいな焼き具合ですネ。
    厚みもあってふわふわのホイップ卵、食べ応えがありそうです。
    我が家は卵をケチッて一個しか使わないので、ふわふわどころか、ぺらぺらです。
    それにしてもパンケーキって、相変わらず人気があるんですネ。

  • 2015/11/27 (Fri) 23:26
    がっぱあや - URL

    ひゃあ~、クリームがあふれてパンケーキが見えず!
    これぞクリーム好きにはたまらない憧れのお姿e-420
    あ・・・はんぺんくんが真っ白に染まって無くてよかったよかった
    もし私だったら、迷わずダイブしていたはずだから~
    そしてスフレオムライス!
    こちらのお店はフワフワものがお得意なのでしょうか
    どちらも、お外でないと味わえないものですもの
    その素敵なビジュアルも手伝って、ウキウキ度もうなぎ上り~
    そうそう、ひと品に飲み物をつけると結構な額になってしまうのが玉にキズ
    この問題さえクリアー出来たら、もっと頻繁に通うことが出来るのに~e-274

  • 2015/12/02 (Wed) 12:43
    hashsh - URL

    v-479カッパーマンさん
    新聞に記事が載っていたんですね~
    我が家はまた新しいカフェが出来たなあ、ぐらいにしか思っていなかったのですが、今回お店について調べてみて初めて創業のいきさつを知りました。
    パンケーキは本当にクリームたっぷりでした。
    オムライスの卵は、こういう状態にするには相当ホイップしなければならないのではないかと思いました。
    パンケーキ人気も一頃に比べたら落ち着いてきたように感じますが、そう感じるのは目玉商品から定番商品へと変わったということなのかもしれません。

    v-479がっぱあやさん
    我が家の隣の席に座ったご夫婦は二人ともパンケーキを頼んだのですが、最後の方は甘さが少々こたえていたようです。
    かなりクリームたっぷりなので、どちらかがパンケーキ以外のものを頼むかコーヒーには砂糖を入れずに飲むと、ちょうどよくなるのかもしれません。
    オムライスのふわふわは、家でやろうとすると大変なことになりそうです。
    「食事」ではなく「喫茶」や「嗜好品」の値段が高くなってしまうのは仕方がないことかもしれませんが、悩みの種ですね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する