袋から出すとしばらく温かくなるもの

今週になってからようやくこの時期らしい気温になってきましたが、そうなると寒さに対する対策が必要になってきます。

201512020011.jpg
ひーちゃん「・・・」
さるたん「ひーちゃんどうしたの?」

20151202002.jpg
ひーちゃん「ぼくのおざぶとん、なんだかつめたくなったの」
さるたん「へんね?あたしのときはあったかかったの」

間借り人たちが不思議に思っているものは、使い捨てカイロでした。

201512020031.jpg
「あたしのときは」とさるたんが言っているのは、先ほどまでこういうことだったからのようです

201512020041.jpg
ひーちゃん「それになんだかかたくなってるの」
さるたん「ほんとだ~」
かぱきち「きゃは!おいちいもの?」

使い捨てカイロが最初に発売された時は、袋から出して揉んだりしていましたが、最近の製品はそうするとかえって温まらなくなることがあるので、袋から出したらそのままの状態で使うのがいいようです。

Comment

  • 2015/12/02 (Wed) 20:55
    まりもっち - URL

    パッと見 ひーちゃんにトナカイの様な角が出来たのかと思いました・・・。
    私はもっぱら貼るオンパックス派なので モミモミすることなくぺったんこと貼るのみですが、今の貼らないタイプのはモミモミしなくてもいいんですね。
    かぱきちくん、およふく着ましたか?
    こっちはさむむくて、とっくにこたつ ついてますよ・・・でもうちらの部屋でなくて爺婆のいる居間なのであまり私は行きません。

  • 2015/12/02 (Wed) 23:33
    がっぱあや - URL

    ひゃあ~、現代のカイロはモミモミする必要がないとは・・・ビックリですe-274
    聞いててよかったよかった・・・というのはさておき・・・
    このカイロ、ジャストさるたんのお布団サイズ!
    あったかぽかぽかで、いい夢率も高くなりそうな~
    ひーちゃん、お次はあったかお座布団、開けたて一番に座ってみてね
    きっと、幸せ心地を満喫できるはずだから~
    ちなみに我が家は、最近はこたつは封印しホットカーペットで
    やり過ごしているのですが・・・
    あまりに寒い時、背面全面をカーペットに押しつけるようにして
    暖をとっておりますが、それってあのさるたんの姿と瓜二つかも~e-420

  • 2015/12/03 (Thu) 19:55
    hashsh - URL

    v-480まりもっちさん
    我が家のかぱこちゃんみたいに、ひーちゃんも身に着けるお飾りがどんどん増えていっています。
    使い捨てカイロは、中身が空気中の酸素と触れることによって発熱するので特に揉む必要はなく、揉むとかえって中身が偏ってしまうこともあるので、せいぜい振る程度でいいようです。
    かぱきちくんは、今のところはまだはだかんぼさん状態です。
    コタツは、我が家では10月下旬位からスイッチを入れ始めました。

    v-480がっぱあやさん
    袋から出して揉まなければならなかったのは、気が付けばとうの昔のことになっていたようです。
    使い始めの使い捨てカイロはほっかほかすぎて間借り人たちがゆだってしまいそうなので、少し冷め始めたものの方が間借り人たちにはいいかもしれません。
    我が家にはホットカーペットもあるのですが、部屋中にモノが溢れていて敷く場所がないのは、少し考え物かもしれません。

  • 2015/12/07 (Mon) 16:10
    カッパーマン - URL

    かぱきちくんがクッションを上って来たようですが、
    コタツテーブルにあったのは、おやつじゃなかったんですね。
    さるたん、ぬくぬくして気持ちよさそう。
    ひーちゃんは、ちょっと残念でした。
    お尻があったかいと幸せなのにね。
    先日おなかをこわしたので、家にあったカイロを貼ってみました。
    でも全然、暖かくならないので不思議に思い、袋を見たら使用期限が2003年でした。
    さすがに、ここまで期限が過ぎるとダメなんですね~。

  • 2015/12/08 (Tue) 13:37
    hashsh - URL

    v-480カッパーマンさん
    コタツの上にあるのはおいしいものだと、かぱきちくんはすっかり思い込んでいるふしがあります。
    10年以上経つと、いくら密封されているとはいえ少しずつ空気には触れているのでしょうね。
    少しずつ空気に触れてほんの少し温度が上がってやがて袋の中で冷めていくカイロを想像してしまいました。
    お腹とか背中が冷える季節になってきたのでお体にはお気を付けくださいね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する