しわしわだけどおいしいもの

天気予報の長期予想では今年は暖冬とのことですが、我が家も暖房を入れた時期が去年よりも遅かったりと、確かにその傾向はあるかもしれません。

201512090011.jpg
かぱきち「ぷるぷるぷる・・・なんだかちょとさむむい」

冬の装いをしないで何とか今まで過ごしていたかぱきちくんでしたが、暖冬とは言ってもやはりはだかんぼさんのままでは寒さを感じているようです。

20151209002.jpg
かぱきち「らいくん、おようふくきてる~」
らいくん「かぱきちくんはきないの~?」

201512090031.jpg
らいくん「おようふく、そこにあるよ~」
かぱきち「きゃは!」

201512090041.jpg
.かぱきち「およふくきる~」

201512090051.jpg
かぱきち「あたかくなったけどおしりさむむい」
らいくん「おようふくきてるのになぜかなあ?」

20151209006.jpg
そんなのんきな間借り人たちの前に、何かが現れました

カルディかどこかで買ったプルーンです。

今年、立て続けに何個か買ったことがあったのですが、例によって冷蔵庫にしまいっぱなしのまま時は流れ、気が付けば賞味期限をとっくに数か月過ぎた状態になっていました。

20151209007.jpg
見た目は問題なさそうです

201512090081.jpg
かぱきち「きゃはきゃは、きょうのおやつ~」
らいくん「しわしわしてるけどおいしそう~」

ドライフルーツなのと未開封のまま冷蔵庫にしまっておいたせいか、食べても全く問題はありませんでした。

Comment

  • 2015/12/09 (Wed) 21:18
    まりもっち - URL

    かぱきちくん、こっちはもうタイヤ交換したよ。
    暖冬だとこっち(新潟)よりかぱきちくんちの方(東京方面)に雪が降りやすいみたいだよね。
    また雪だるまさん来てくれるかもしれないよ。
    干しブドウは苦手ですが、プルーンは好きですe-51
    ミキプルーンも気になってますが、甘みはあるのでしょうかね?
    今流行ってる?チアシード入りドリンクがどうも苦手ですe-441
    かぱきちくん、お皿を隠すとかっぱんに似てますねe-415

  • 2015/12/10 (Thu) 21:34
    がっぱあや - URL

    かぱきちくん、えらい~
    ちゃんとひとりでお着替え出来るんだねe-281
    おしりは・・・冷やしちゃだめだよ、
    ぽんぽこうるさくなっちゃうかもだから~
    我が家もこのプルーンは欠かせません
    酢に漬けたものを(玄米酢だったかな)朝のヨーグルトに
    トッピングして頂いております
    あと、紅茶で柔らかく煮出すのも美味しいですよ
    らいくん、しわしわしているけど栄養たっぷりのミラクルフルーツよ!
    一日一粒してたら、なにかいいことあるかもよ~e-399

  • 2015/12/11 (Fri) 03:11
    みみのスケ - URL
    しわしわドライフルーツ☆

    かぱきちくん、今年は暖冬だけどやっぱりハダカンボウは寒いと思うよ~!おいらもみみ姉ちゃんに近々新しいおよふくを作ってもらう予定です☆

    しわしわフルーツはだいすきです。ドライマンゴーも好きだけどついついプルーンは食べると止まらないよね。確かにヨーグルトに入れると良さそうだね。まねしてみよう。

  • 2015/12/11 (Fri) 13:30
    カッパーマン - URL

    かぱきちくんとらいくん、およふく着たんですネ。
    我が家も、とうとう灯油を買いに走りました。
    プルーン、ほんとだシワシワだね、どうしちゃったのかなぁ。
    見た目は別にして、ふたりにヘルシーなおやつが渡って良かったです。
    我が家のドライフルーツのマンゴーも、いい加減食べないと…。

  • 2015/12/15 (Tue) 17:18
    hashsh - URL

    v-480まりもっちさん
    この冬は我が家に雪だるまさんが現れる回数が、いつもより増えるのでしょうか。
    干しブドウが苦手と言う方は結構いらっしゃいますね。大家(夫)の従妹にも、干しブドウと言うかブドウが苦手な人がいます。
    ミキプルーンは我が家もまだ食したことがありませんが、プルーンと名が付くからには甘いのではないかと想像します。
    見た目は何となくカエルの卵っぽいチアシードは、お店で見かける度に気にはなっているのですが、まだ食したことがありません。
    かぱきちくんは、お皿を隠すといつもいたずらっ子顔が緩和されるので、かっぱんくんに似てくるのでしょうか。

    v-480がっぱあやさん
    我が家はいつもそのまま食べるだけなのですが、食用酢に浸けるのも良さそうですね。
    紅茶に入れるのもおいしそうです。
    毎日食べるとお腹に良さそうですが、気が付くとどんどん食べてしまいそうなので、食べ過ぎてお腹ごろごろにならないよう注意したいと思います。

    v-480みみのスケさん
    およふくきるとやっぱりあたかい、きゃはきゃは。
    しわしわしたおいちいもの、ぼくももっとたびたい~
     ~かぱきち

    v-480カッパーマンさん
    10年以上前のエアコンを去年買い替えて以来、我が家では長時間暖房する場合はエアコン、すぐに部屋を温めたい時はファンヒーターを使っています。
    灯油買いに行くのって、結構面倒ですからね。
    間借り人たちは、どうしてしわしわになっているのかよく分かっていないようですが、おいしいので満足したようです。
    実は我が家には、もう一袋、賞味期限切れのプルーンがあります・・・

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する