缶に入ったおいしいもの

ここ最近、暖房を入れたらいいのか切ったらいいのか分からないような日が続いていますが、冬の装いになった我が家のかぱきちくんは、いつもと変わらずコタツテーブルの上にお散歩にやってきたようです。

201512140011.jpg
かぱきち「きゃはきゃは」

201512140021.jpg
かぱきち「おいちいものみつけた~」

来た早々、おいしいものを見付けたかぱきちくんでしたが・・・

201512140031.jpg
かぱきち「これなあに?」
「うふふふ」
「うふふふ」
「うふふふ」

すぐ近くには、うふうふと中から声が漏れ聞こえてくる缶がありました。

201512140041.jpg
うりくん「ばあ~!」
うりじろうくん「ぼくたちはいってたの~」
うりざぶろうくん「かくれんぼ~」
かぱきち「うりくんたちいた~」

うり三兄弟が中に隠れ潜んでいたものは、親戚からいただいたヨックモックの詰め合わせの缶でした。

201512140051.jpg
うりくん「おいしいものいっぱい~」
うりじろうくん「しあわせ~」
うりざぶろうくん「ぼく、でられない。たすけて~」
かぱきち「きゃはきゃは、ぜんぶたびる~」

大家(夫)が子供の頃、祖父母の家に遊びに行くと、ヨックモックのお菓子をよく出してくれました。

そして、中身を食べ終わって空いた四角い缶の中には、裁縫セットなどが入っていたりしました。

これだけ中身が入っていれば、しばらくはお菓子に困ることはなさそうです。

Comment

  • 2015/12/15 (Tue) 17:27
    まりもっち - URL

    こういう缶からって再利用されることが多いですよね。
    実家にも似たような缶に裁縫セット入ってます。
    鳩サブレの缶もあった気が・・・。
    かぱきちくん、間違ってもうりくんたちを食べないように・・・

  • 2015/12/15 (Tue) 22:18
    がっぱあや - URL

    うわ~、懐かしい・・・と、思わず声をあげちゃいました~
    これって、それこそ物心ついたときからこの形で存在していたような
    そうそう、缶が立派だと、食べ終わった後の楽しみもありますもんね
    あ・・・この仕切りがあるタイプのまま使うとなると
    うり兄弟君たちの立派な個室になるんじゃなぁい?

    ちなみに私はあのマキマキされたもの(シガール?)が好きでした
    でもそれこそ何十年も続いているお菓子の詰め合わせたち・・・
    それだけ多くの人たちに愛されている・・・という証でしょうねe-399

  • 2015/12/16 (Wed) 21:17
    カッパーマン - URL

    缶入りのお菓子、うりくんたちには丁度いい個室があるみたいですね。
    いろんなのが入ってて、かぱきちくんもうれしそう!
    私も子供の頃、祖母の家に行くと丸い缶に入ったクッキーがありました。
    中身が2段になっているのがうれしかったのを覚えています。
    角型の缶、裁縫箱にはピッタリですね。

  • 2015/12/18 (Fri) 11:47
    hashsh - URL

    v-480まりもっちさん
    かぱきちくんは、勢いあまってうりくんたちまでかじかじしてしまいそうな気がします。
    大家(夫)の父は、こういう缶に工具などをしまっていました。
    でもこういう缶って、いつか使うかもしれないととりあえずとっておくと、とどんどんたまる一方になってしまいますね。

    v-480がっぱあやさん
    食べ終わった後の仕切りは、うりくんたちのいい遊び場になりそうです。
    こういうお菓子が入った缶の形は、昔から変わりませんね。
    贈り物に使われるお菓子って昔からあまり変わらないのは、評価が既に定まっているからかもしれません。

    v-480カッパーマンさん
    うりくんたちはこういう仕切りを見ると、つい中に入ってみたくなるようです。
    丸い缶に入った中が二段になったクッキーもありますね。
    我が家も以前、贈り物でいただいたことがあります。
    こういうものって、何だか安心感がありますね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する