小さくても明るいもの

20151218001.jpg
「くららくてなにもみえない」
「うふふふ」

ぴかっ!

20151218002.jpg
かぱきち「きゃは!あかるくなった~」
らいくん「うふふふ」

201512180031.jpg
かぱきち「そのあたまにつけてるのなあに?」
らいくん「ひねるとあかるくなるの」

コタツの中にもぐりこんでいたらいくんが頭の上に付けているものは、100円ショップで買ったミニライトです。

ボタン電池を使うライトで、根元部分はクリップのようになっていて、物を挟めるようになっています。

これは、眼鏡の鼻に掛かる辺りを挟んでライトを固定し、暗い車内でも地図などが見られるようにするためです。

20151218004.jpg
ライトが付いている先の円筒部分をひねると明かりが点くようになっています

201512180051.jpg
らいくん「うふふふ、かっこいいでしょ」
かぱきち「きゃはきゃは、ぼくもつける~」

スイッチの作りがあまりしっかりしていないので、ひねっても明かりが点いたり点かなかったりすることがあるのは、100円商品だからでしょうか。

※後で大家(妻)に詳しく訊いてみたら、どうやら100円ショップで買ったものではなかったようです。どうも失礼いたしました。

Comment

  • 2015/12/18 (Fri) 20:29
    まりもっち - URL

    まっくらになっても寝なかったかぱきちくん、少し大人になったのかな?
    らいくんが付けると土木作業中(または工事現場)のおじさんみたいでカッコいいね。
    うちは何故かランタンが部屋に二つもあります。
    以前震災とか災害時の時用に旦那が一つ買って、また爺が一つくれました・・・ふたつもいらねってば!!!
    いつも思うけど、大家さんちの子達はちゃんと人?ぴろのこの目をみてお話しするから好感が持てます。

  • 2015/12/18 (Fri) 23:07
    カッパーマン - URL

    暗がりに浮かぶ、かぱきちくんとらいくんの姿!
    不安だった暗がりも、みんなを見るとなんだかホッとしますね。
    100円ショップでは懐中電灯の超小型版みたいなのは見た事ありますが、
    これはクリップで眼鏡につけたり出来るとは、おそるべし100均!と思いました。
    災害時は片手がふさがる懐中電灯より、頭につけるライトが便利だときいて、
    今はスリッパと一緒にヘッドライトを枕元に置いてあります。

  • 2015/12/20 (Sun) 21:28
    がっぱあや - URL

    ハッ・・・ついついらいくんが、炭鉱で働くぴろーに見えちゃった~
    (いったいいつの時代の人でしょうか、私ってe-330
    こちら、メガネの鼻?にくっつけることが出来るだなんて
    なんて画期的な商品なのでしょうと感心していたのですが
    それが100均店で手に入るとは・・・う~む、素晴らしい品ぞろえe-420
    消費者の求めるであろう商品をたちまち察知し、用意する・・・
    このきめ細かい心配りがヒット商品を生み出していくのでしょうね
    でも・・・ぴろーの皆にこのライトが渡ったら、きっとこたつの中が
    皆の冬の住まいになっちゃって、大家さんたちはさむむい思いを
    することになっちゃうかも~~~e-274

  • 2015/12/21 (Mon) 12:08
    hashsh - URL

    v-480まりもっちさん
    あと少しらいくんが明かりをつけるのが遅かったら、きっとかぱきちくんはおねんねしてしまったことでしょう。
    大家(夫)の実家では、一部屋にひとつぐらいずつ懐中電灯が置いてあります。昔に比べて懐中電灯がとても安くなったことに驚いた大家(夫)の父が、色々買ってきたようです。
    人とお話しする時にはちゃんと目を見なさいと大家夫婦が言っているので、間借り人たちは目を見るようになったのかもしれません。

    v-480カッパーマンさん
    後で大家(妻)に訊いたら、これは100円ショップで買ったものではなく、便利グッズなどが売っているセールで400円ぐらいで買ったもののようでした。
    頭に付けるライトも我が家にはあります。カッパーマンさん同様、災害時には懐中電灯よりもいいという話を聞いたことがあったので。
    ちなみにそれも、同じようなセールで買いました。

    v-480がっぱあやさん
    実はこの商品、100円ショップで買ったものではなかったようです。失礼いたしました。
    ただ品質は、100円ショップの電気製品とあまり変わらないかもしれません。
    100円ショップの製品は入れ替わりが激しいので、以前買って便利だったものが次に行ったらなかったということもありますね。
    間借り人たちは、コタツの上によくあるおいしいものに気が行ってしまい、今のところはコタツの中の温かさまでなかなか気が回らないようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する