白いものがかかっているおいしいもの

201512250011.jpg
まめかぱ(兄)「おやまにゆきがつもってる~」

201512250021.jpg
まめかぱ(弟)「おにいたん、こっちはごつごつしたいわがあるよ~」

我が家の小さなまめかぱ兄弟には、まるで雪が積もったごつごつしたお山のように見えているものは、

201512250031.jpg
大家夫婦により既に端の方が少し食べられているタカキベーカリーのミニシュトレンでした

クリスマスシーズンになると店頭に並ぶことが多いこのシュトレンというドイツ生まれの菓子パン、今まで何となく気にはなっていましたが、購入するまでにはいたりませんでした。

しかし今年は、ケーキの代わりにこれを買ってみようということになり、遂に購入することになったのです。

20151225004.jpg
まめかぱ(兄)「このおやまのほうから、なんだかいいかおりがする~」
まめかぱ(弟)「うえにのぼってみようよおにいたん」

ラム酒漬けのドライフルーツがいっぱい中に入っているので、なかなか食べ応えのあるパンでした。

Comment

  • 2015/12/27 (Sun) 16:36
    カッパーマン - URL

    ミニシュトレン、小さな小さなまめかぱくんたちにには、
    うっすら雪化粧したお山に見えたんですね~。
    チキンやケーキが定番のようですが、こんなパンもいいですね。
    今もパン作りをしている実家の母が、何年か前、作ってくれました。
    薄くスライスして食べるのですが、たしかにすごく身が詰まっていて、
    おなかにズッシリとくるパンでした。

  • 2015/12/27 (Sun) 20:33
    がっぱあや - URL

    シュトーレンってその大きさの割に重量とお値段がズシッときますよね
    でもそれは頂いてみれば、それも納得できるものなのでしょう~
    たしかにパンというよりは、パウンドケーキなどのケーキよりですよね
    まめかぱ兄弟ちゃんたち、大人味いっぱいのおいちいもの食べて
    酔っぱらわなかったかしらん
    これは紅茶やら珈琲よりも赤ワインなどがお似合いだったりしてe-419

  • 2015/12/28 (Mon) 14:08
    hashsh - URL

    v-480カッパーマンさん
    初めて食べましたが、パンと言うよりケーキに近いような気がしました。
    たくさん入っている中身がそう思わせるのかもしれません。
    お母様がこれをお作りになったんですね!
    いつも色々手作りなさって、本当にすごいと思います。

    v-480がっぱあやさん
    そうですね、パウンドケーキみたいな感じですね。
    普通のパンのようにふわふわしていないドイツパンの生地が、よけいにそう感じさせるのでしょうか。
    ワインと一緒に食べても良さそうですね。
    まめかぱ兄弟はひとかけ食べてお腹いっぱいになったため、幸いにしてラム酒漬けの部分は食べずに済んだようでした。

  • 2016/01/03 (Sun) 23:19
    夫婦ともかっぱ - URL

    同じものをかっぱ宅でも買い求めました。普通はクリスマスまでにカウントダウンしながら薄く切って食べてゆくものですが、うちはクリスマスが過ぎてから賞味期限までゆっくり食べてゆくという変わり者。クリスマスには普通のクリスマスケーキが優先なので、長く持つものは後回しになってしまうんです。
    まめかぱ君たちには大きな雪山?タカキベーカリーは、パン屋さんだからなのか、シュト―レンも他のお店に比べてちょっと柔らかめな気もしますが、小さいかっぱちゃんがかじるには硬いかもしれませんね。

  • 2016/01/04 (Mon) 14:43
    hashsh - URL

    v-480夫婦ともかっぱさん
    年が明けても我が家のシュトレンは、まだ半分以上残っています。
    いくつも買ってしまったこともありますが、賞味期限が長いとつい後回しになってしまいますね。
    このミニシュトレンは、確かに他のものよりも軟らかい食感でした。
    小さい間借り人たちには、これでも十分な硬さかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する