またまたゆきだるまさんがあらわれたの

先日、西日本を中心として襲来した大寒波は沖縄で観測史上初の雪が降ったほどでしたが、我が家の辺りでは全く雪が降りませんでした。

20160127001.jpg
てふこ「うふふふ」

20160127002.jpg
かぱきち「きゃはきゃは」

201601270031.jpg
てふこ「またゆきだるまさんきてくれた~」
かぱきち「ゆきだるまさんとあそぶ~」

前回のいよかん雪だるまさんがいなくなった後、今度はみかん雪だるまさんが我が家に現れたようです。

201601270041.jpg
てふこ「どうしてこのゆきだるまさんもしろくないのかしら?」
かぱきち「?ぼくしらない」

我が家は以前は箱でみかんを買ったこともあったのですが、最後の方になると必ず何個かはカビが生えてしまうため、最近は袋入りのを少しずつ買うようになりました。

みかんは他の柑橘類に比べるとカビが生えやすいような気がしますが、手で剥ける柔らかい皮のせいで傷みやすいのでしょうか。

Comment

  • 2016/01/28 (Thu) 05:55
    まりもっち - URL

    こっちは雨降ってだいぶ溶けたから道路脇に雪が固まってるのみです。
    久しぶりにわだち走行したら仕事する前から疲れました。
    てふこちゃんの緑が眩しいです。目に優しい〜
    昔実家にいた頃は箱買いすると必ず青カビさんが生えて2、3個ダメにします。今は袋買いで2S位のちっこいの買ってます。かぱきちくんサイズだよ。
    そういえばかぱきちくんのおよふくもミカン色だね。

  • 2016/01/29 (Fri) 11:58
    hashsh - URL

    v-457まりもっちさん
    数十年に一度の寒波だと言われていたので覚悟していたのですが、我が家の辺りは拍子抜けするほど何もありませんでした。
    雪道の走行はほとんどしたことがないのですが、さぞかし気を遣うことと思います。
    てふこちゃんは、自分のお肌がすべすべできれいな緑色をしていることにまるで自覚がないようで、いつものほほんとしています。
    みかんって本当に青カビさんが生えやすいですね。2、3日雨が降って湿度が高くなると、途端に生える気がします。

  • 2016/01/30 (Sat) 15:21
    カッパーマン - URL

    簡単に剥けるので食べやすいんですが、
    持って帰るのが重たいという理由で、最近みかんを買っていません。
    以前、箱買いしていた店では、
    その場で全部のみかんを点検してくれて、親切だなぁと思いました。
    端っこのみかんがつぶれて、そこから腐ったりしやすいんですよね。
    てふこちゃんと、かぱきちくんが楽しそうで良かったです!

  • 2016/02/01 (Mon) 15:15
    hashsh - URL

    v-457カッパーマンさん
    箱で買うと、持ち帰るのも大変ですね。
    中身を点検してくれるのはいいですね。端とか下の方のみかんなんて、よくつぶれていたりしますからね
    間借り人たちは、白い雪だるまさんと黄色い雪だるまさんもどきの違いに、まだよく気が付いていないようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する