赤くて丸いおいしいもの

201602100011.jpg
かぼすくん「このまるいこたち、ぼくたちのおなかまかなあ?」
かぼすちゃん「でもなんかいろがちがう~」

我が家の丸いかぼすくんかぼすちゃんが、コタツの上に自分たちと似た丸いものがあることに気付き、もしかして同じお仲間かと思っているようですが、

20160210002.jpg
それは、赤くて丸いリンゴでした

大家(夫)の母の知り合いが田舎からたくさんのリンゴを送ってくるというので、お裾分けとして大家(夫)の実家に配られたものの一部を、我が家もいただきました。

形が不ぞろいだったり実に少し亀裂が入っていたりするため売り物にはなりませんが、食べる分には何ら問題はないものばかりです。

201602100031.jpg
茎近くの部分に傷が付いていますが、食べる時にそこだけ切り取ればいいだけのことです

201602100041.jpg
かぼすくん「ぼくかぼすっていうの。きみたちのおなまえは?」
かぼすちゃん「うふふふ、なんだかいいかおりする~」

間借り人たちは、新しいお仲間が増えたと思い喜んでいるようです。

ちなみに、大家(夫)の母の知り合いのお話によると、リンゴは袋に入れて密封すると水分の蒸発を防ぐことが出来るため、長期間の保存が出来るようです。

201602100051.jpg
かぼすくん「なんだかたのしそう~。ぼくもふくろにはいる~」
かぼすちゃん「うふふふ、まだいいかおりする~」


Comment

  • 2016/02/11 (Thu) 21:15
    カッパーマン - URL

    かぼすくん、かぼすちゃん、まるいお仲間がいっぱい現れましたネ!
    袋で密封すると長期保存できるとは、知りませんでした。
    リンゴを部屋においておくと、家じゅうに香りが漂い、
    「わ~いいにおい!」なんて思ってたんですが、
    あれはどんどん、蒸発してしまってたんですね。
    今度リンゴを買ってきて、すぐ食べない時はポリ袋に入れようと思いました。

  • 2016/02/14 (Sun) 21:45
    がっぱあや - URL

    私も・・・そこらじゅうにリンゴのかほりが漂い、ウットリ~と思いきや
    リンゴのいい成分、放出中~だったりするわけですね、こりゃ、大変e-330
    勉強になりました、ありがとうございますe-282
    そうそう、リンゴってひと玉単位だと結構お値段がかさむので
    『訳あり品・でも全然大丈夫よe-343』な感じで4・5玉ひと袋に
    されている訳あり品との出会いを求めて果物売り場をさまよいます

    かぼすくんたちは袋に入っちゃったらどうなるだろう・・・
    新鮮な空気をいっぱい吸って欲しいから、袋に入るのは
    リンゴさんたちにお任せするのはいかがかしらん~e-399

  • 2016/02/15 (Mon) 14:03
    hashsh - URL

    v-458カッパーマンさん
    間借り人たちは自分に似た形のものを、お仲間だと思う傾向があるようです。
    最初、大家(夫)がこれらのリンゴを受け取った時、既に袋にひとつずつ入れられていました。
    話を聞いた大家(夫)の母が、さっそく袋詰めしたようです。
    りんごの香りは部屋に漂いませんが、袋を開けた時により香りを楽しめそうな気がします。

    v-458がっぱあやさん
    部屋にほったらかしにしておいていつの間にか食感がスカスカになっていた、ということもこれからは防げそうです。
    自分で食べる分には、訳あり品で十分ですね。
    間借り人たちは袋に密封されると大変なことになりそうなので、りんごさんたちに任せておくのがいいのかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する