それほど遠くない観光地へのお出かけ(その1)

先週のこと、我が家は車でお出かけいたしました。

今回の目的地は、首都圏からはそれほど遠くない観光地として人気の伊豆半島です。

ちなみにお供は、さるねえたんさるにいたんさるきちくんつみたくんつむじろうくんつむみちゃんです。

201602170031.jpg
さるねえたん「あたし、おでかけひさしぶり~」
さるにいたん「おでかけたのしいね~」
さるきち「そうだねおにいたん~」
つむた「ぼくたち、おでかけはじめて~」
つむじろう「わくわく~」
つむみ「たのしみ~」

201602170011.jpg
富士山を見て喜ぶつむ三兄妹

201602170021.jpg
PAで買ったクリームパンを目の前にして嬉しそうなはんぺんくん

201602170051.jpg
さるねえたん「おみずたくさん~」

20160217004.jpg
相模湾が見えてきました

20160217008.jpg
道の駅伊東マリンタウンに寄りました

道の駅伊東マリンタウンは、ショッピング、レストラン、温泉、遊覧船などが揃った複合施設です。

20160217006.jpg
ショッピング、レストラン棟は、1階がショッピング、2階がレストランになっています

201602170071.jpg
フードコートで伊豆牛焼肉丼を頼みました

伊豆の中で一部しか流通していない伊豆牛は、年間100頭しか生産されていない地産地消の幻の牛だそうで、霜降りの和牛と違って赤みのおいしさに特徴があるようです。

さて、伊豆半島は、半島周囲を通っている道は夏場は大渋滞するのですが、この時期も結構交通量が多くて、所々で渋滞が発生していました。

そんなこんなでようやくこの日の宿に到着しました。

201602170101.jpg
部屋にあったコタツに集まって騒いでいる間借り人たち

伊豆は温かいイメージがあるのですが、宿のある辺りは避暑地にあたるため、夜になると結構寒くなるようです。

部屋で一息ついた後は、夕食の時間です。

夕食は、地物を使用した和洋折衷のフルコースディナーでした。

20160217011.jpg
手作り豆腐本わさび添え

伊豆の特産物にわさびがあるのですが、その葉を刻んだものが手作り豆腐の上にかかっています。

201602170121.jpg
変わり寿司(照り焼きチキン・サーモン・鮪すり身)

照り焼きチキンが乗っかった寿司、胡麻をまとったご飯の上に刻んだサーモンが乗っかった寿司、鮪のすり身が乗っかった寿司です。

20160217013.jpg
伊豆の香アチチサラダ

アチチサラダの名の由来は、地元で採れた海苔などが使われたサラダに、宿のオーナー自ら熱した胡麻油をかけてくださるからです。

201602170141.jpg
木の子クリームスープ

きのこ好きな大家(妻)は、手が止まらないと言いながら夢中になってこれを食していました。

20160217015.jpg
鮪の本山葵カルパッチョ

鮪、本山葵とその葉、パルメザンチーズのカルパッチョです。

20160217016.jpg
根菜入りビーフシチュー

蓮根やじゃがいもなどが入っているビーフシチューです。

20160217017.jpg
ご飯

胡麻がかけられたご飯の盛られた茶碗は木製の肉厚なもので、なかなか持ち心地が良かったです。

201602170181.jpg
ぐり茶アイスのぜんざい仕立て

お茶の有名な静岡県の中でも伊豆ではぐり茶が有名で、それが使われているぜんざい仕立てのアイスです。

ちなみにぐり茶は、普通の煎茶と葉っぱの種類が違うのではなく作り方が違い、製品になった煎茶は葉が真っ直ぐなのに対し、ぐり茶はぐりっと丸くよれているようです。

食後は部屋に戻り、お風呂に入ることにしました。

今回泊まった部屋には、ベランダに個室露天風呂がありました。

20160217009.jpg
温泉ではないのですがなかなか気持ちよさそうです

201602170221.jpg
さるねえたん「うふふふ、おふろはいってるの~」
はんぺん「ぼくも~」

201602170211.jpg
さるきち「きもちいいねおにいたん~」
さるにいたん「そうだね~」

201602170201.jpg
つむ三兄妹「おふろはじめて~」
「たのしいね~」
「あったかい~」

都会の夜空は明るいので星がほとんど見えませんが、ここではオリオン座がよく見えました。

20160217023.jpg
テレビを見ながらくつろいでいる間借り人たち

20160217019.jpg
お布団に潜り込んでいる間借り人たち

(次回へ続きます)

Comment

  • 2016/02/17 (Wed) 20:58
    まりもっち - URL

    おでかけいいなぁ~♪ 天気も良さげだし・・・。
    ビーフシチューおいちそう~i-1 アイスもうまそう♪
    おててつないでお風呂入ってるi-229 みんな楽しそうで良かったね。

  • 2016/02/19 (Fri) 20:39
    カッパーマン - URL

    さるご一行様がお出かけですネ。
    みんなのおしりが、とってもうれしそう。
    つむたくん、つむじろうくん、つむみちゃんも、
    お出かけできて良かったね!
    「道の駅伊東マリンタウン」なかなかおしゃれで大規模な道の駅ですね。
    お食事もお買い物も楽しく出来そうです。
    宿の晩御飯、美味しそう!お風呂楽しそう!
    ビニールでガードされてお風呂に入ってるんですね。いいなぁ。
    みんなで仲良くお布団に入っている姿、いつ見ても和みます。

  • 2016/02/19 (Fri) 21:56
    がっぱあや - URL

    伊豆方面へ車でお出かけ出来るだなんて、九州在住の私にとっては
    まるで夢のようなお話でございます~~~
    しかも大所帯でのお出かけ、さぞや賑やかで楽しいものだったことでしょう
    これも、車移動だからこそ成せる技!?
    伊豆や伊東というとお魚料理が有名と思ってしまう(特に金目鯛とか!)
    私ですが、伊豆牛なるものまでお揃いとは・・・海の幸山の幸盛り沢山e-343
    お宿のお食事も、地物が多く使われているだけあって、個性的で印象深いものばかり
    そんな一日の仕上げは、露天風呂でゆらゆらりe-224
    皆で並んでおねんねして見る夢は、この日の復習夢だったりするのかなe-249

  • 2016/02/22 (Mon) 12:50
    hashsh - URL

    v-458まりもっちさん
    初日は非常に天気が良くて、間借り人たちも喜んでいました。
    ビーフシチューなんて家では作らないので、こういうところで出てくるとなぜだか興奮してしまいます。
    家ではお風呂に入る機会がなかなかない間借り人たちは、生まれて初めて露天風呂に入れて嬉しかったようです。

    v-458カッパーマンさん
    出来れば我が家のさるの子たち全員を連れていきたかったのですが、大人数になりそうなのでこの子たちに代表してもらいました。
    つむ三兄妹は初めてのおでかけで嬉しかったのか、いつも以上に積み上がっていました。
    夕食の中に出てきたアチチサラダは、家でも作ってみようかなと思いました。
    間借り人たちは、我が家にいる時とは違う宿の雰囲気を楽しんだようです。

    v-458がっぱあやさん
    今まで伊豆に行くのは我が家からでも結構大変だったのですが、一昨年圏央道が厚木までつながったお陰でかなり行きやすくなりました。
    これからは訪れる機会も増えそうです。
    伊豆牛の存在は、我が家も今回初めて知りました。幻の牛と言われると、何だかありがたさも増すような気がします。
    お布団に潜り込んだ間借り人たちは、今日の出来事を色々語り合っていたようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する