甘いようでいてツンと辛いもの

20160224001.jpg
らいくん「ねえかぱきちくん、これなんだろう?」

20160224002.jpg
かぱきち「きっとおいちいもの~」

我が家の間借り人たちがコタツの上に見付けたものは、

20160224003.jpg
わさび漬けでした

先日の伊豆旅行の際、農産物直売所で買ってきたものです。

20160224004.jpg
伊豆の特産物のひとつであるわさびが使われています

伊豆のわさびは、名曲「天城越え」で有名な天城地区や中伊豆地区を中心として栽培されているようです。

201602240051.jpg
かぱきち「きゃはきゃは、おいちそうなくりーむ~」
らいくん「くりーむたべる~」

どうやら間借り人たちは、これを甘くておいしいクリームと思い込んでいるようです。

大家(夫)が子供の頃、大家(夫)の父の会社の保養所が伊豆にあったため、夏休みになるとよくその保養所へ家族で泊まりに行っていました。

その後、自宅に帰ってからは、大家(夫)の父がおみやげとして買ったわさび漬けが食卓に度々出たのですが、甘いと同時にツンと鼻に抜けるその辛さに、子供の頃の大家(夫)はどうして大人はこんなまずいものを好んで食べるのだろうと思っていました。

あれから○十年、いまやすっかり大家(夫)はわさび漬けが好きになっているようです。

Comment

  • 2016/02/24 (Wed) 20:36
    まりもっち - URL

    ぶうくんならきっと つ~んとする香りに気づいてこれは怪しい!!!と思うのでしょうか。
    でもかぱきちくん達が一口食べて大変なことになってる図も見て見たい気もしますi-278
    私はどうしても奈良漬が苦手で食べれません。粕漬も苦手かも。
    たくわんが一番好きかも~i-1
    家の父も会社の保養所によく連れてってくれました。いいところなんだけど、一番やっすい部屋でした・・・。

  • 2016/02/25 (Thu) 22:42
    がっぱあや - URL

    私もかぱきちくんとらいくんのその後が気になります
    うん、だって見ようによってはクリームチーズに
    ドライフルーツがたくさん詰まっているようにも見えますものe-399
    わさび漬けとは、わさびの粕漬けの様なものなのでしょうか
    わさびも粕も好きな私にとっては、この上ない御馳走になりえます
    あと、わさびソフトを頂くのが私の夢なのですが・・・
    こちらのほうだったらかぱきちくんたちも大丈夫かもよe-343
    しかし、歳を重ねるにつれて変化していく嗜好の変化
    食べられなかったものが食べられるようになったことで
    あぁ、私も大人になったな・・・と思うこと、多々ありますe-281
    (本当は他のことで認識できれば良いのですがe-330

  • 2016/02/26 (Fri) 13:45
    hashsh - URL

    v-458まりもっちさん
    ぶうくんやぱおみちゃんなら、危険な香りに気付いたかもしれません。
    大家(夫)も、かつて奈良漬や粕漬などアルコール臭がして甘い味のする漬物は苦手でしたが、味覚が変化したのかいつの間にか食べられるようになりました。
    たくあんもおいしいですね。あと白菜の漬物とか。
    保養所に連れて行ってもらうなんて、小さい頃はそれだけでもいい思い出になりますね。

    v-458がっぱあやさん
    かぱきちくんとらいくんは、ちょびっと舐めただけでからいところころ転げ回ったようです。
    わさび漬けとは、わさびの根や葉を刻んだものと酒粕を混ぜて、砂糖や塩で味付けしたものです。
    そのまま食べてもいいのですが、肉に塗って焼いたりするのにも使えるようです。
    間借り人たちには、同じわさびならソフトの方が良さそうですね。
    小さい頃には食べられなくても大人になってから平気になるというのはよく聞きますが、もしかすると逆の場合もあるのかもしれないと思いました。

  • 2016/02/27 (Sat) 10:07
    カッパーマン - URL

    わさび漬け…キケンな香りがプンプンしてますが、
    クリームだと思っているかぱきちくんとらいくん、
    ふたりが涙を流してバタバタしている様子が浮かんで、
    ハラハラしてしまいました!
    私は回転すしでも常にさび抜きを注文し、
    お刺身もワサビ無しで食べているので、
    たぶん、このわさび漬けは食べられないです。
    早くオトナにならないと…。

  • 2016/02/29 (Mon) 14:42
    hashsh - URL

    v-458カッパーマンさん
    見かけと味が思っていたのと違うものもあるということを、間借り人たちは学んだかもしれません。
    唐辛子などの辛さは平気でも、わさびの辛さは苦手という話をよく聞きます。
    鼻に抜けるわさびの辛さは独特のものなのかもしれませんね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する