胡麻がいっぱいな板状のもの

20160302001.jpg
まめかぱ(兄)「このつぶつぶいっぱいなものなんだろう?」

20160302002.jpg
まめかぱ(弟)「なんかいいかおりするよおにいたん」

201603020031.jpg
我が家のまめつぶサイズのまめかぱ兄弟が不思議に思っているものは、

201603020041.jpg
奄美特産のごまざたでした

先日、デパートで開催されていた鹿児島物産展に寄ってきた大家(妻)が買ってきたものです。

20160302005.jpg
胡麻や黒糖を水あめで固めて板状にしたものです

鹿児島の物産展やアンテナショップに行くと、我が家はよくこれを買ってきます。

胡麻の粒粒の食感がなかなかいいので、つい食べ過ぎてしまわないよう注意が必要です。

201603020061.jpg
まめかぱ(兄)「なんだかこのいた、おいしそうなかおりする~」
まめかぱ(弟)「しあわせだねおにいたん」

まめかぱ兄弟は、おいしそうな香りがする板の上ですっかり夢心地になっているようです。

我が家はこれの他に、黒糖や小麦粉などを材料としたしっとりとした食感のげたんはという鹿児島のお菓子が好きで、そちらもよく買ってきます。

Comment

  • 2016/03/04 (Fri) 15:37
    カッパーマン - URL

    私たちがアッという間に食べてしまうお菓子も、
    まめかぱくん兄弟にとっては探検しがいのある不思議な物ばかりですね。
    九州物産展はたまにありますが、鹿児島一県だけで開催とは!
    鹿児島県は島もあるし、黒豚、焼酎、知覧茶、飫肥天その他いろいろ、
    アピールするものがいっぱいありそうです。
    げたんはもいいですネ。ふくれ菓子も。
    「ごまざた」は初めて知りましたが芳ばしくて美味しそうです。

  • 2016/03/07 (Mon) 13:50
    hashsh - URL

    v-460カッパーマンさん
    まめかぱ兄弟は体が小さいため、他の間借り人たちよりもエキサイティングでチャレンジングな日常を送っているようです。
    ごまざたの製造者を見て、そういえば奄美も鹿児島なんだなあと今更ながらに思いました。
    特産物の種類の多彩さはかなりのものかもしれませんね。
    ごまざたは言わば砂糖の塊なのですが、黒砂糖と胡麻が使われているので食べていても後ろめたさが間引かれるような気がします。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する