お花がたくさん咲いている場所へのお出かけ

週末のこと、我が家は車で一時間弱ほどの場所へとお出かけいたしました。

今回のお供はたまごひめちゃんさるみちゃんです。

そろそろお花見の季節も終わりを迎える頃ですが、この日向かったのは去年の今頃にも来たことがある、埼玉県を流れる荒川の支流のびん沼川です。

201604040011.jpg
びん沼川沿いの桜並木

この川のそばの畑では、菜の花がたくさん咲いていました。

201604040021.jpg
川沿いの道を離れて、黄色いものが見える畑の方へ歩いていきます

20160404003.jpg
菜の花畑に着きました

201604040041.jpg
たまごひめ「きいろいおはないっぱい~」
さるみ「すごい~」

201604040051.jpg
夢中になって写真を撮る大家(妻)

菜の花を摘んでいる人を見かけましたが、ちょうどこの日までは事前に市役所に電話で連絡しておけば、無料で菜の花を摘むことが出来たようです。

20160404006.jpg
農家の人が菜の花の蜂蜜を取るために置いたであろう箱がありました

菜の花畑を見た後は、びん沼川の方へ再び戻って川の上の橋を渡ります。

20160404007.jpg
反対側の川岸にはもっとたくさんの桜並木があります

20160404011.jpg
向こう岸よりもこちら岸の桜並木は立派です

20160404008.jpg
さるみ「こんなところにおはながさいてる~」
たまごひめ「かわいい~」

20160404009.jpg
さるみ「こっちもおはなたくさんさいてる~」
たまごひめ「すごい~」

20160404010.jpg
先ほど見てきた向こう岸の菜の花畑が、桜の間から見えます

20160404012.jpg
桜並木を通り過ぎたところにある橋を渡って、再び元の川岸へ戻ります

20160404013.jpg
車を駐車している川岸の駐車場が見えてきました

人で混雑しているに違いない都心のお花見と違い、マイペースでゆっくりと桜と菜の花の見物が出来ました。

この後は、人で混雑しているららぽーとに寄ってお買い物をしてから帰りました。

こうしてこの日は終わりました。

Comment

  • 2016/04/04 (Mon) 22:53
    がっぱあや - URL

    これぞまるでお花のじゅうたん・・・といった言葉がピッタりの菜の花畑
    ・・・ですが、このような光景を目にすると、ハッと浮かぶお言葉
    それはその者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし
    私がその場にいたらきっとあのテーマソングを口ずさみながら(主題歌ではないですe-330
    きっと菜の花畑の中をあちこちとそぞろ歩いたことでしょう~

    そのような世界からちょっと行ったところには、これまた見事な桜並木がe-235
    桜の花にまけないくらいのあどけなさとかわいさを持つ
    さるみちゃんとたまごひめ
    きっとこの日もいっぱいの美パワーを蓄積して、かわいい子ちゃん度も
    増し増しになったとこでしょう

    でもでも・・・そんな見事な並木道に車が駐車されているとちょいと興ざめ!?





  • 2016/04/06 (Wed) 12:03
    hashsh - URL

    v-462がっぱあやさん
    金色の野を目にした大家夫婦の頭の中にも、たどたどしく女の子が歌うあの歌が流れてきました。
    この川は気軽に釣りができる場所として人気なので、休日ともなるとどこからともなく釣りにやって来た人たちの車が、桜の木の下に並びます。
    ただ、桜が有名な場所と違って人混みとは無縁でゆっくり散歩できるので、路上駐車の車は電信柱と同様、心の目で見えないようにすればいいかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する