思ってたよりも大きかったもの

20160408001.jpg
まめかぱ(弟)「おにいたん、ここにおはなみたいなものがあるよ~」

20160408002.jpg
まめかぱ(兄)「こっちにもあるよ~」

我が家の小さなまめかぱ兄弟がお花みたいだと言っている模様があるものは、

201604080031.jpg
カルディで買った海外製のタブレットの缶でした

このタブレットはオランダ製で、社名も製品名も舌がこんがらがりそうなフォルトゥン社ウィルヘルミナミントという製品です。

20160408004.jpg
缶の表には何やら気になるマークがあります

20160408005.jpg
オランダ王室御用達のタブレットのようです

カルディのサイトに載っていた説明によると、1842年創立のフォルトゥン社が創立50周年を迎えた際、当時12歳だったウィルヘルミナ王女に敬意を表して作られたもので、オランダ国内では記念品として様々な場面で使われているそうです。

201604080061.jpg
フタを横にスライドさせると、中には更に白い箱が入っています

20160408007.jpg
この箱の中にタブレットが入っています

20160408008.jpg
整然と並べられて入っていたタブレットは、既に大家夫婦により何個か食べられています

最初、ミンティアやフリスクのようなタブレットを想像していた大家夫婦は、思ってたよりも一個の大きさが巨大だったので驚きました。

20160408009.jpg
表側には王女の横顔の肖像が、裏側にはフォルトゥン社(フォルトゥン・ドックム社)の社名が入っています

日本にも皇室御用達のお菓子はありますが、さすがにタブレットはないのではないでしょうか。

201604080101.jpg
まめかぱ兄弟「なんだかこのべっど、すーすーするね~」
「ちょっとさむくなってきた~」

ミンティアやフリスクなどに比べるとスースー感が控えめで粒もそれほど硬くはなく、よりお菓子らしさが感じられる食感でした。

Comment

  • 2016/04/09 (Sat) 22:01
    がっぱあや - URL

    しょっぱなからなかなかサイズ感が掴めずに、なんだか
    ???な状況に陥ってしまった私
    まず、タブレットというと大家さんのおっしゃる通り
    どうしてもミンティアとかフリスクを想像してしまうので
    あ~ら、まめかぱ兄弟、タブレット一粒の大きさになっちゃった~と
    思ってしまったのですe-268
    しかも、食べて無くなるものに王女のお顔が刻印されているという
    その事実にもちょっとビックリ
    まぁ、それだけ、王室と人々との距離が近いということでしょうか

    そうそう、まめかぱ兄弟のベッドにちょうどよさげな大きさのタブレット
    ありゃ、なんか懐かしい~と思って見ていたら
    これはまさにあの『カルミン』と一緒では!?
    あぁ、よく遠足のおやつなんかに入っていたなぁと
    30年以上前のあの日のことが思い出され、ふと涙がポロリと・・・
    あ、言いすぎました、涙は出とりませんがな~~e-330

  • 2016/04/11 (Mon) 16:19
    hashsh - URL

    v-462がっぱあやさん
    日本の皇室御用達にタブレットがなるとは思えませんが、向こうではそれだけ身近であり特別なものにもなりえるということなのでしょうか。
    カルミンってどういうお菓子だったかなあ?と調べて思い出しました。そういえば、ありましたね~
    確かに、ちょうどカルミンみたいな大きさと形かもしれません。

  • 2016/04/15 (Fri) 08:58
    カッパーマン - URL

    まめかぱくん兄弟が興味津々なタブレット缶、
    なんとも美しくて、これは絶対保存したくなりますね。
    「大粒ミントタブレット」とありますが、
    フリスクやミンティアを見慣れてると、この大きさにビックリです。
    私も一発で「カルミン!」と思ってしまいました。

  • 2016/04/18 (Mon) 14:58
    hashsh - URL

    v-462カッパーマンさん
    大家(妻)は職場に持っていくつもりでこれを買ったのですが、缶を開けてみたらあまりにも一粒が大きくて内緒でもぎゅもぎゅすることが出来ないため、諦めて自宅に持ち帰って来ました。
    カルミンで思い出しましたが、キャラクターの顔が付いた容器のペッツというのもありますね。
    タブレット菓子ってフリスクやミンティアのような小さいイメージが強かったのですが、そういう商品って最近になってからのものかもしれないと思いました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する