すぱいしーなものをたくさんたべてきたの

先日のこと、我が家は西武池袋線東久留米駅の近くにあるお店まで、昼食を食べにお出かけいたしました。

201604110031.jpg
インド料理店ルチラ

今年の1月に開店したこのお店は、南インドと北インドの両方の特長を取り入れた料理を提供しているようです。

最近まで大家夫婦は、インド料理には南と北があり、同じカレーでもそれぞれ違うことを知りませんでした。

大雑把に言うと、南インド料理はココナッツミルク、野菜中心、米食、辛さ多め、ルウの粘り気は少な目という特徴があり、北インド料理は牛乳、小麦粉を使ったパンやナン、濃厚、ルウはこってりしているという特徴があるようです。

ちなみにこのお店のオーナーは、「ココナッツの州」と呼ばれる南インドのケララ州出身とのことでした。

さて、このルチラではお昼はランチバイキングがあり、10種類ほどの様々な料理を980円で好きなだけ食すことが出来ます。

我が家がお店に入ると、早速お店の人が「ランチバイキングにしますか?」と訊いてきたので、それを注文しました。

201604110011.jpg
2種類のカレー、サラダ、ナン、レモンライス、スープ、スパイシーなチキン、ナンの生地を揚げたようなドーナツ形のパンなど

201604110021.jpg
中に入っている刻んだリンゴの食感がいいヨーグルト

大家夫婦それぞれ2回転半ぐらい食べたら、お腹いっぱいになってしまいました。

201604110051.jpg
らいくん「おいしそうなものいっぱい~」
かぱきち「おおやさんたちだけおいちいものたべてずるるい」

ところで、このお店がある東久留米駅近くにはインターナショナルスクールがあるせいか、お店のお客さんには外国人が多かったです。

最近、駅で外国人に道を訊かれてまともに答えることが出来ずに残念な思いをした大家夫婦は、この日ルチラで我が家から少し離れた席に座っている外国人女性と日本人老夫婦の会話をヒアリングしてみようと耳をすませましたが、「アイ・ドント・ノウ・イケブクロ」が分かった以外はサッパリでした。

4年後のオリンピックに向けて、せめて英語のヒアリングぐらいは少しできるようになりたいものです

Comment

  • 2016/04/11 (Mon) 19:19
    まりもっち - URL

    かぱきちくんが体をぷるぷる震わせてずるるい!と言ってる姿がとてもキュ〜トです。
    でもかぱきちくん辛いの大丈夫かな?

  • 2016/04/13 (Wed) 15:53
    hashsh - URL

    v-462まりもっちさん
    間借り人たちは辛いかどうか何も分からないまま、ただ食べたいと言っているだけのような気がします。
    今回食べた2種類のカレーの内、ひとつは少し辛かったので、かぱきちくんなら「かららい!」と言ってころころ転がるに違いありません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する