鍵が掛けられるもの

201604130011.jpg
とんかつ「たまにはぼくもおさんぽするの~」
えびふらいのしっぽ「あたしもびんじょう~」

我が家のすみっコの子たちがコタツの上を初めてお散歩していると、

20160413002.jpg
とんかつ「これなんだろう?」
えびふらいのしっぽ「あたしたちのおなかまかいてある~」

同じすみっコの子たちのイラストが書いてあるものが置いてあるのに気付きました。

201604130031.jpg
「うふふふ」
「うふふふ」

それは、バレンタイン期間中にスーパーで買ったすみっコクラブのお菓子入りの鍵付き貯金箱でしたが、お菓子を食べて空っぽになったその貯金箱の中には、どうやら誰かが隠れているようです。

201604130041.jpg
たまごひめ「あたしたちなの~」
さるみ「かくれんぼ~」

入っていたのは、大きなおまんじゅうサイズの間借り人たちでした。

201604130051.jpg
とんかつ「ぼくたちもはいってみたの~」
えびふらいのしっぽ「みんないっしょ~」
たまごひめ「うふふふ」
さるみ「たのしいね~」

何やら楽しそうだったので、すみっコの子たちもお仲間に加わったようです。

ところで、この貯金箱には小さいながらもちゃんと錠前が付いています。

20160413006.jpg
自分で貯金したお金を取り出そうとした時、一呼吸置く効果があるかもしれません

201604130071.jpg
掛けた錠前を開けたい時は、付属している小さな鍵を使います

201604130081.jpg
「あれ?ふたあかない~?」
「どうしたのかしら?」
「だれか~」
「でられないの~」

我が家の中には貯金箱がいくつかありますが、どれも今まで一杯になったことはありません。

果たして、これが一杯になる日は来るのでしょうか。

Comment

  • 2016/04/13 (Wed) 21:28
    がっぱあや - URL

    うふふ・・・お金でいっぱいになる前に、小さい子さんたちで
    いっぱいになっちゃった~e-274
    しかし、小さいながらも(と言っては失礼ですがe-330)立派な錠前がお付きのこと!
    でも、注意しないといけないことがひとつ・・・
    貯金箱がいっぱいになった暁に、満を持していざ取りだそうとした時
    あぁ、鍵がどっかいっちゃって無い~ってことのないように
    お気を付け下さいませe-281(えへへ、私はそのパターンなもので・・・)
    そうだ、この鍵の管理は・・・しっかりもののながきちくんあたりが適任ぴろーかも!
    ところで・・・貯めたお金は何に使われるのかなぁ
    皆揃っての旅行費用かなぁ、美味しいもの食べの費用かなぁ
    こうして考えている時が、幸せ時間e-343

  • 2016/04/16 (Sat) 12:25
    カッパーマン - URL

    そういえば我が家にも500円貯金箱がありますが、ほんとにただの缶です。
    こんなに可愛い貯金箱だったら、ついお金を入れたく…なるでしょうか。
    鍵がついてるのもニクイですね。
    だけど私も「鍵を無くしたらどうしよう!」と心配になります。
    たまごひめちゃん、さるみちゃん、「大きなおまんじゅうサイズだなんて、失礼しちゃう!」って言ってませんか。
    すやすや寝ているイラストのすみっコちゃんたち、
    きっと、それぞれいい夢を見ていることでしょう。

  • 2016/04/18 (Mon) 14:39
    hashsh - URL

    v-462がっぱあやさん
    大家(妻)も色んなものがどっかに行ってしまうようで、あれがないこれがないと探し回っている声がよく聞こえてきます。
    この鍵は、ながきちくんのペンケースに入れておくのが一番いいかもしれませんね。
    旅行費用になるまでお金はなかなか貯まらなさそうなので、おいしいものを買うのに使われるのが一番近いように思います。

    v-462カッパーマンさん
    我が家にも既に500円玉貯金箱があるのですが、中に入っているのは数枚程度のようです。
    小さな鍵が付いているだけで、何となく本格的な感じになってきますね。
    大きなおまんじゅうサイズだと言われた間借り人たちは、おかんむりになるどころか、かえって「おまんじゅうたべたい!」と言い始める始末です。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する