ぺろりんと食べられてしまうもの

Yahoo!ネット募金ではTポイントでの募金も出来たため、少ないながらも募金いたしました。

さて、我が家のお肌の白っぽい子たちが、コタツの上に置いてあったものを見付けたようです。

201604180011.jpg
なちゅぱお「くんくん‥これ、おいしいものかなあ?」

201604180021.jpg
なちゅきち「うふふふ、このしーるぼくがもらう~」

お鼻が他の子より利くぞう一族のなちゅぱおくんと、シールが好きで昔はおでこにシール貼っていたこともあるなちゅきちくんが見付けたものは、

201604180031.jpg
肥前とうふのペロリンでした

この奇妙な名前をした豆腐、我が家は以前も買ったことがあるのですが、その正体はごま豆腐です。

20160418004.jpg
袋に入っている豆腐は非常にぷるぷるしています

20160418005.jpg
直火で丹念に煎ったごまが使われているようです

20160418006.jpg
袋に切れ込みを入れてお皿にてろりんと取り出します

20160418007.jpg
予めお皿を水に濡らしておくと、ぷるぷるした粘度のある豆腐がお皿にくっ付きにくくなります

201604180081.jpg
なちゅぱお「なんだかおいしそうなかおりする~」
なちゅきち「うふふふ、おいしそう~」

ちなみに肥前とうふのこのシリーズには、他にクロリン(黒ごま豆腐)、シロリン(京風ごま豆腐)、ペロン(ピーナッツ豆腐)、プルリン(呉どうふ)というのがあるようです。

Comment

  • 2016/04/18 (Mon) 20:30
    まりもっち - URL

    これまたネーミングがかわゆいことe-51
    プルリンがどんな味か気になります。
    地震はどこに住んでいても起こりうる災害なので、逃げようがない気がします。
    家は海は遠いから津波はないけど、川があるから豪雨で川が氾濫したら大変です。
    災害が起きると電気やお風呂に入れる事がどれだけ幸せな事か思い知らされます。
    お水は大事ですね。

  • 2016/04/19 (Tue) 19:10
    がっぱあや - URL

    あ、これこれ見たことある~と思ったら
    それは・・・こちら大家さんちでだったe-268
    しかもこのペロリン・・・なちゅ族のアクセントカラーと一緒!
    いつもは素通りしているものでも幸せのシールが付いていると
    ついつい手にとってカゴに入れてしまうというこの不・思・議e-274
    たしかこのシリーズは、行きつけのスーパーにもあったような・・・
    私はペロンとプルリンが気になっているのですが
    いつの日か巡り合えるであろう幸せにシール付きを
    気長に狙ってみようと思いますe-343

  • 2016/04/20 (Wed) 07:27
    カッパーマン - URL

    なちゅなちゅ仲間と同じ色系統のおとうふ、
    ぷるぷるした謎の物体に見えるけど、
    なちゅぱおちゃん、おいしそうなかおりに気づいてますネ。
    なちゅきちくんのシールはこの後すぐに回収でしょうか。
    肥前とうふのシリーズ、ほんとにネーミングが絶妙です!
    プルリンがなんとなく気になります。

  • 2016/04/25 (Mon) 16:19
    hashsh - URL

    v-462まりもっちさん
    プルリンの呉どうふは、胡麻豆腐のように葛やでんぷんで固めた豆腐のようです。
    日本に住んでいると、地震、台風、洪水、火山噴火など自然災害からは逃れようがないのかもしれないと思いました。
    どんな災害でも、水の確保が一番大切なのかもしれませんね。

    v-462がっぱあやさん
    このシリーズは、最近は我が家の近所のスーパーでも見かけるようになりました。
    ネーミングが似ているので、名前だけ見るとどんな味の豆腐なのか分からなくなりそうです。
    我が家もペロンやプルリンが気になります。

    v-462カッパーマンさん
    密封された袋に入っている時は分かりにくかったですが、なちゅぱおくんは既においしそうな雰囲気を感じ取っていたようです。
    以前、シールをおでこにずっと貼りっぱなしだったなちゅにいたんにはシールの痕が残ってしまったので、なちゅきちくんの場合はすぐに回収することになりそうです。
    ペロリンやシロリン、クロリンは時々スーパーで見かけるのですが、ペロンとプルリンはなかなか見かけません。
    いつか出会える日が来るのでしょうか。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する