しっとりしていておいしいもの

ある日のこと、我が家のコタツテーブルの上に、ひーちゃんさるたんがお散歩にやって来ました。

20160525001.jpg
ひーちゃん「うふふふ」

201605250021.jpg
さるたん「うふふふ」

20160525003.jpg
ひーちゃん「すてきなはこみつけた~」
さるたん「おはなさんいっぱい~」

桔梗の小さなお花模様が入っているその箱は、GWのお出かけで山梨県の桔梗屋本社工場に寄った際に買ってきた桔梗信玄棒でした。

20160525004.jpg
最近人気の桔梗屋のお菓子のようです

20160525005.jpg
きなこを練り込まれた生地に黒蜜がしみ込んでいるクッキーのようなお菓子です

桔梗屋の名物の信玄餅は、食べる時にはどうしてもきなこをこぼしてしまうという、食べにくいお菓子としても有名なようですが、この信玄棒にはそのような食べにくさは全くありません。

201605250061.jpg
ひーちゃん「うふふふ、ぼくのがまぐちにしまう~」
さるたん「あたしぜんぶたべる~」

食感はカントリーマアムのようにしっとりとしていて、なかなかおいしかったです。

Comment

  • 2016/05/25 (Wed) 21:40
    がっぱあや - URL

    この見たことある小花模様はもしや・・・
    あ、でも、それにしては箱が大きすぎるし・・・
    と思っていたら、これは信玄餅ならぬ信玄棒だったのですね
    見た目は、あのきなこにまぶされた信玄餅を
    そのまま固めたような風合いですが
    食感はカントリーマアムの様だということですが
    なんとなく洋風チックな感じとなっているのでしょうか

    ところで、ひーちゃん!
    愛用のお洋服の模様は、また別の信玄餅のお店のものだよね
    ある意味、ライバル店同士、奇跡のコラボといったところでしょうか
    信玄餅自体に味の違いってあるのかしらん~

  • 2016/05/27 (Fri) 12:11
    hashsh - URL

    v-463がっぱあやさん
    食感はカントリーマアム、味は揚げたカステラかサーターアンダギーのようだと思いました。
    その点では、和風よりも洋風と言えるかもしれません。
    ひーちゃんは、自分のお洋服がどのお店のものなのか、まるで気にしていないようです。
    今回のお出かけでは、ひーちゃんのお洋服の金精軒にも行ってくるみ入りの信玄餅を買ったのですが、極端な差はないように思いました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する