お得に手に入れられたもの

今月中旬頃までは、我が家の辺りでは晴れて気温が上がっても、まだ湿度が低いためにカラッとした暑さでしたが、梅雨の季節が近付くにつれて、段々と蒸し暑さを感じるようになってきた気がします。

20160527001.jpg
かぱこ「ねえ、おねえたん」

20160527002.jpg
かぱねえたん「なあに?」

20160527001.jpg
かぱこ「そのほっかむり、あつくなあい?」

20160527002.jpg
かぱねえたん「あたしはへいき。かぱこちゃんは?」

20160527001.jpg
かぱこ「あたちもへいき」

我が家のかぱこちゃんかぱねえたんは、すぐにお洋服を着たり脱いだりしてしまうかぱきちくんと違って一年中おくるみやほっかむりをしていますが、気温の変化は全く気にならないようです。

20160527003.jpg
そんなのんきな間借り人たちの前に、袋に詰め込まれたものが現れました

GWのお出かけで桔梗屋本社工場に寄った際に買ってきた、アウトレットのお菓子です。

20160527004.jpg
様々な理由により半額以下で手に入れられます

20160527005.jpg
「黒蜜庵」とは、桔梗屋の創作和菓子のお店の名前です

20160527006.jpg
今回買ってきたのは黒糖フィナンシェです

名物の信玄餅に黒糖が付いているように、このフィナンシェには黒糖が練り込まれています。

しっとりとした食感で、なかなかおいしいです。

201605270071.jpg
かぱこ「うふふふ、おいし・・・?なにもみえなくなった。ていでん?」
かぱねえたん「おかざりのせいみたい~」

我が家が桔梗屋に寄ったのはちょうどお昼ぐらいだったのですが、アウトレットの詰め放題の信玄餅は既に売り切れていて、他のアウトレットのお菓子も売り切れているものが多かったです。

開店直後ぐらいに来ないと、アウトレットのお菓子は満足に買えないのかもしれないと思いました。

Comment

  • 2016/05/28 (Sat) 05:02
    まりもっち - URL

    かぱこねえさんたちお久しぶりです。
    いつも思うけど かぱきちくんにはこんな素敵なお姉さんがいて羨ましいな〜。
    フィナンシェ美味しそう!かっぱ色のお茶と一緒に頂きたい。
    家族旅行こういうとこに行くと千佳は喜びそうです。
    私はこんにゃくパークに興味がありますが…

  • 2016/05/28 (Sat) 19:42
    夫婦ともかっぱ - URL
    No title

    桔梗屋って信玄餅以外にも作っていたんですか。しかも和テイストながら、洋菓子!

    それにしても、おくるみがよく似合っていますね。

  • 2016/05/29 (Sun) 22:17
    がっぱあや - URL

    蒸し暑い日がやって来たかと思えば肌寒い雨降りの日がやって来たりと
    気温変化の忙しい?・・・じゃなくて激しい日々が続いておりますが
    かぱねえたんとかぱこちゃんの美貌の秘訣は
    その気温の変化に強い・・・というところにあるのですね
    つぶらなひとみがお飾りで、多々、停電中になっちゃうこともあるけれど・・・
    そのマイペースさも美の秘訣のひとつなのかもe-273

    しかし、アウトレットもの探しって楽しいですよね~
    あれこれ掘り出し物を見つけ過ぎて、気が付けば
    予算以上の買い物をしてしまっていたり
    よく、テレビなどで開店前から行列に並ぶ画が流れますが
    皆さま、本当に大量に買い物されていますものね
    私はお菓子屋さんのアウトレットでよく見かける
    ロールケーキのはしっこの詰め合わせがとっても気になりますe-266

  • 2016/05/31 (Tue) 21:38
    hashsh - URL

    v-463まりもっちさん
    体の大きいかぱねえたんとかぱこちゃんはかぱきちくんよりお姉さんのように見えますが、頭の中身は大して違わないようです。
    このフィナンシェは甘いので、かっぱ色のお茶は必需品かもしれません。
    こんにゃくパークは去年リニューアルされましたね。
    我が家はまだリニューアルされる前の2012年に行ったのですが、見学コース最後のこんにゃく食べ放題が面白かったです。

    v-463夫婦ともかっぱさん
    久しぶりに桔梗屋に行ったら、もはや信玄餅とは言えないような色々な新製品がありました。
    黒糖ときなこという組み合わせは、まだまだ応用が効きそうですね。
    かっぱの女の子ふたりはこのおくるみが気に入っているのか、もう何年も同じ格好のままでいます。

    v-463がっぱあやさん
    相変わらず前が時々急に見えなくなるかぱこちゃんは、その理由がいまだによく分かっていないようです。
    梅雨のようなじめじめとした湿度の高さほどではない、今ぐらいの湿度の高さはお肌にとってはちょうどいいのかもしれません。
    ロールケーキなどのお菓子の端っこって、味が染みていて程よい歯応えがあって、なかなかおいしい部分ですね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する