お茶のイベントへのお出かけ(その2)

前回の続きです。

イベントの終了時刻も迫ってきたため、まだ見ていないところに急いで寄りました。

20160606011.jpg
午前中からずっと手もみ実演していたお茶も、そろそろ完成するようです

20160606012.jpg
茶摘み体験で摘んだお茶の葉を、電子レンジやホットプレートを使って自宅で飲めるお茶にする方法を説明しています

201606060131.jpg
そして、この日最後となる茶摘み体験に、また我が家は参加いたしました

計3回の茶摘み体験でたくさん摘んだお茶の葉を手に、我が家は帰途に着くことにしました。

20160608003.jpg
途中で、最近巷で人気上昇中らしい天丼・天ぷらチェーン店のてんやに初めて寄りました

201606080011.jpg
てんや風ローストビーフ天丼~ドミグラスソース

ローストビーフ天、ポテサラ天、いんげんの天ぷらが乗っかった丼に、ドミグラスソースがかかっています。

ポテサラ天はポテトサラタ゛の天ぷらなのですが、食感はクリームコロッケに似ていると思いました。

201606080021.jpg
のどぐろと空豆の天丼

のどぐろ、空豆、ヤングコーン、みょうが、海老、ちくわの天ぷらが乗っかっています。

高級魚ののどぐろの他、色んな種類の天ぷらが乗っかっているのでお得感がありました。

ちなみにてんやは1989年に創業しているそうなのですが、我が家は最近になってからお店の存在を知りました。

店内のテイクアウトのコーナーにはひっきりなしにお客さんがやって来ていて、人気のほどがうかがえます。

てんやで夕食を食べた後は、しばらく前に大家(妻)が見付けて気になっていたお店にも初めて寄ってみました。

20160608009.jpg
コナズ珈琲です

このお店、数か月前の開店間もない頃に大家(妻)が見付けた時にはクローバー珈琲焙煎所という店名だったのですが、この日訪れてみたらコナズ珈琲だったため、最初は場所を間違えてしまったのかと思いました。

クローバー珈琲焙煎所になる前は丸亀製麺だったのですが、実は丸亀製麺もクローバー珈琲焙煎所もコナズ珈琲も、トリドールという同じ会社が経営しているようです。

しかし、同じカフェなのにどうして数か月でクローバー珈琲からコナズ珈琲に変わってしまったのかは分かりません。

さて、コナズ珈琲は、ハワイの休日をイメージしたアットホームな店構えになっています。

201606080051.jpg
店内はサーフボードとかカヌーの櫂とか、その他ハワイアンなインテリアで飾られていました

20160608004.jpg
パンケーキがウリのひとつのようです

20160608006.jpg
苦みや酸味、甘味のあるハワイコナブレンドコーヒー

201606080071.jpg
やわらかでアメリカンコーヒーのような感じのあるダークテイストコーヒー

コーヒーの淹れ方にはハンドドリップとプレスが選べるようになっていたのですが、折角なのでハンドドリップでお願いしました。

201606080081.jpg
お得感があったコナズクラシックパンケーキ(3枚)

パンケーキにはレモンの切れ端が付いていたため、それを絞ってかけて食べたら爽やかな風味になり、なかなかおいしかったです。

こうしてこの日のお出かけは終わりました。

Comment

  • 2016/06/12 (Sun) 21:37
    カッパーマン - URL

    自分の飲むお茶を自分で摘んでくる、なかなか素敵な体験ですね。
    そして、うりくんたちには美味しい晩御飯と食後のコーヒーとパンケーキ、
    みんなうれしそう!良かったね~。
    ローストビーフ天丼だと、ドミグラスソースが合うんでしょうか、
    天丼といえばつゆの味だと思ってたので驚きました。
    コナズ珈琲は初めてききましたが、
    形が均一でないパンケーキが手作り感があって美味しそうです。

  • 2016/06/13 (Mon) 18:41
    hashsh - URL

    v-465カッパーマンさん
    我が家の方で開催されるお茶のイベントの中でも、これは摘んだお茶を持ち帰れるところに特にメリットがあります。
    ドミグラスソースのかかったローストビーフ天丼は、果たしてこれは天丼と言えるのだろうかと思いましたが、これはこれでいいのかもしれないと思いました。
    コナズ珈琲はまだ埼玉、大阪、福岡に数店舗あるのみのようですが、丸亀製麺のようにこれからチェーン展開することになるのかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する