小さくて丸くておいしいもの

先日のこと、我が家のコタツテーブルの上から何やら賑やかな声が聞こえてきました。

201606240011.jpg
かぱきち「きゃはきゃは、おいちいもの~」
らいくん「いっぱいはいってる~」
ひーちゃん「うりくんたちさいず~」
うりくんたち「ぼくたちさいずだって~」
「でもなかみえない~」
「せがとどかない~」
さるたん「あたしもみえない~」

間借り人たちが取り囲んで騒いでいるものは、先日横浜の中華街に寄った際、崎陽軒で買ってきたシウマイまんでした。

20160624002.jpg
我が家が買ったのは最後に残っていた1セットでした

20160624003.jpg
この小さい中華まんの中身は、崎陽軒のシウマイと同じのようです

201606240041.jpg
かぱきち「にくまんさんおいちそう~」
らいくん「まだいっぱいはいってる~」
ひーちゃん「みんなでわけっこ~」
うりくんたち「かたぐるま~」
「ぐらぐらする~」
「なかみえた~」
さるたん「あたしみえない~」

小さいけれど中身が詰まった食べごたえのある中華まんでした。

Comment

  • 2016/06/24 (Fri) 22:20
    がっぱあや - URL

    こ・これは・・・まさにうりくんサイズのシウマイまん!?
    うり三兄弟がうり5兄弟になっちゃったのかと思いました~e-399

    崎陽軒のシウマイってお土産としても有名すぎる感じでしょうが
    このシウマイまんだったら目先が変わるでしょうし
    横浜名物&中華街名物のコラボとしても、もってこいe-420
    中華街に溢れている美味しい&おもしろお土産の中で
    コレ~ッというのを見つけ出すのもそぞろ歩きの楽しみの一つ、ですね

    今回は出来ませんでしたが・・・次回、中華街散策の折には
    買い食いタイムを設け、色々なお店をはしごしてみたいと思いますe-343

  • 2016/06/26 (Sun) 17:05
    カッパーマン - URL

    崎陽軒のシウマイの中身が中華まんの皮に包まれてる、
    初めて見ましたが、これは美味しそうです!
    可愛らしいサイズでみんな喜んでますネ。
    表面の焼印は崎陽軒のキャラクターでしょうか。
    久しぶりにシウマイ弁当が食べたくなってきました。

  • 2016/06/28 (Tue) 13:07
    hashsh - URL

    v-465がっぱあやさん
    また自分たちと同じサイズのおいしいものを見付けて、うりくんたちも喜んでいました。
    一口サイズで食べきれるところなど、このシウマイまんもお土産としてなかなかいいのではないかと思いました。
    我が家も、次回はもっとゆっくりと中華街を歩いてみたいと思います。

    v-465カッパーマンさん
    中を割ってみるまでは普通のシウマイが中華まんに包まれていると思っていたのですが、まさかそのままシウマイの中身が入っているとは思いませんでした。
    焼き印は少し分かりにくいですが、崎陽軒のあのキャラクターのようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する