昔よりもすっぱくなくておいしいもの

201607060011.jpg
ちびかぱ(弟)「このあいだののみもの、おくちとどかなかったね」
ちびかぱ(兄)「ぼく、のどかわいた~」

先日のモカインスティンクトが飲めなかったちびかぱ兄弟が、不満を漏らし始めているようです。

モカインスティンクトは中身はエスプレッソコーヒーなので、間借り人たちにとっては飲まない方が結果的には良かったかもしれません。

20160706002.jpg
ちびかぱ(弟)「ねえおにいたん、あれなんだろう?」
ちびかぱ(兄)「ぼく、しらない」

そんなちびかぱ兄弟は、近くに何かが置かれていることに気付きました。

201607060031.jpg
それは、えひめ飲料のポンジュースでした

最近ポンジュースにはまっている大家(妻)は、スーパーで時々割引されているのを見付けると、まとめて何本も買ってきます。

201607060041.jpg
コップに注がれる様子を見つめる間借り人たち

201607060051.jpg
ちびかぱ(兄)「うふふふ、こんどはおくちとどいた~」
ちびかぱ(弟)「ぼくものむ~」
かぱきち「きゃはは、ぼくも~」

大家夫婦が子供の頃にはビン入りだったポンジュースは、最近は酸素バリアボトルというペットボトルになっています。

普通のペットボトルは、酸素がペットボトルを通過して中身を酸化させるためビンや缶に比べて早く中身が劣化するのに対し、3層のペットボトルの層に間に2層のバリア層を挟んだ酸素バリアボトルは、酸素透過量が極端に少なくなるので劣化も少なくなるそうです。

本当にみかんを絞っただけのような酸っぱさのある昔のポンジュースも嫌いではありませんでしたが、ソフトになった現在のポンジュースは、より飲みやすくなったような気がします。

Comment

  • 2016/07/07 (Thu) 21:00
    まりもっち - URL

    私もポンジュース大好きです。オレンジジュース買うならこれです。
    なっちゃんとか物足りません。ウェルチとかも好きです。
    昔の酸っぱいのも好きでした。
    ネクターがもっと昔はどろっとしてたのに、今のはさらさらしてて、たまに昔のが飲みたくなります。
    今午後ティーのおいしい無糖にハマってて箱買いしてます

  • 2016/07/08 (Fri) 08:41
    カッパーマン - URL

    ポンジュースのペットボトルに、そのような工夫がされているとは知りませんでした。
    たしかにビンは重いし割れるおそれがあるし、ペットボトルだと助かります。
    めんつゆ等も最近はビンじゃない商品を選ぶようになりました。
    かなり酸っぱかったポンジュースも、今はだいぶ飲みやすくなってるんですね。
    ポンスパークリングもなかなか美味しくてよく買ってました。
    ちびかぱくんたち、おいしいものにたどり着けて良かったネ。

  • 2016/07/08 (Fri) 16:58
    hashsh - URL

    v-469まりもっちさん
    いつも100%果汁のジュースを飲んでいると、30%とかでは薄い感じで物足りなくなってきますね。
    昔のネクターはどうしてあんなにドロドロしていたんでしょう。果肉が今よりも多かったんでしょうか。
    我が家は紅茶飲料を買う時はほとんどミルクティーです。
    甘くない紅茶は大家(妻)が少々苦手のようです。

    v-469カッパーマンさん
    普通のペットボトルよりも少々硬いので、リサイクルに出す時になかなかつぶれてくれません。
    変質しにくさや温度変化に強いことを考えると、液体には本当はビンの方がいいのかもしれませんが、主流はもはやペットボトルになっていますね
    ポンスパークリングも以前買ったのですが、ポンジュースに慣れてしまった大家(妻)の口には、少々物足りなかったようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する