おねがいごとかいたの

7月7日七夕の日に、日本人宇宙飛行士の大西さんが乗ったロシアの宇宙船・ソユーズの打ち上げが、無事成功しました。

今回打ち上げられたソユーズは最新の改良が施された機種となるため、通常打ち上げから6時間で国際宇宙ステーションに到着できるところを、新しいシステムが正常に機能するかどうか確認しながらのため、2日間かけて到達する予定のようです。

さて一方、我が家では、コタツテーブルの上から今年もまた賑やかな声が聞こえてきました。

20160708001.jpg
みんな「たんざくかいてもらった~」

20160708002.jpg
みんな「こっちもかいてもらった~」

201607080031.jpg
今年も短冊と称するものが我が家では書かれたようです

最近では、七夕にひっかけた「サマーバレンタインデー」なる記念日も作られているようです。

真夏にバレンタインとはちょっと妙な感じもしますが、これもやがて定着するようになるのでしょうか。

Comment

  • 2016/07/08 (Fri) 19:41
    まりもっち - URL

    千佳より字が上手なながきちくん、いつか追い越せるように頑張ります
    今の子って鏡文字って書かないんでしょうか?
    私は書いてた気がするのに千佳は下手くそなりに鏡文字にはなってません。
    上から見るとかぱきちくんの甲羅が眩しいです。
    サマーバレンタインデー…初めて聞きました
    何か贈るのでしょうか?

  • 2016/07/08 (Fri) 22:25
    がっぱあや - URL

    七夕の日にロケットの打ち上げだなんて、なんだか
    ロマンティックで素敵ですね
    元国内航空会社のパイロット殿ということを聞きましたが
    好きなことを極めたら宇宙へ飛んじゃった~e-353
    現代の子供たちのヒーローとして皆の夢の糧に
    なってくれたらいいですねe-281

    しかし、ながきちくん、たなぼたって・・・
    そうだ、サマーバレンタインデーのたなぼた狙いってのはどう?
    なにかおこぼれがあったなら、またご報告お願いしま~すe-266
    (ちなみにサマーバレンタインも、お菓子会社の仕掛け・・・なのですねe-330

  • 2016/07/10 (Sun) 13:11
    夫婦ともかっぱ - URL

    ながきちくん、「たなぼた」って・・・。実はかっぱ♀の好きな言葉です。来年の七夕には書いてみようかな。「果報は寝て待て」も実践中。
    サマーバレンタインとはよく考えたものですね。年に一度会える恋人たちのためであれば、遠距離恋愛が対象なのではと思ったりもしますが、商売につながればなんでもいいです。そういえば媽祖さま(中国の女性の神様で家内円満などを担当)のお祭りも7月7日で、縁結びの日になっていますがあまり流行ってないですね。

  • 2016/07/11 (Mon) 21:41
    カッパーマン - URL

    みんな、ながきちくんに短冊を書いてもらってうれしそう。
    小さなしっぽをピコピコさせて待っているかぱきちくん、
    まるい甲羅が可愛くてたまりません。
    サマーバレンタインデー、なんとなく聞いたことがあるんですが、
    スーパーに行っても特に商品展開してるのを見たことがありません。
    暑いとチョコよりもアイスとか氷が食べたいですね。

  • 2016/07/13 (Wed) 17:11
    hashsh - URL

    v-469まりもっちさん
    ながきちくんの書く文字はだいぶ前から変わっていないようなので、いずれ千佳ちゃんに追い抜かれることは必至でしょう。
    千佳ちゃんは鏡文字は書かないのですね。偉い子ですね!
    サマーバレンタインデーは30年ほど前に制定されていたようですが、記念日としてちゃんと登録されたのは2010年になってからのようです。
    何を贈るとかは特に決まっていないようですが、ケーキとかお菓子類が一般的のようです。

    v-469がっぱあやさん
    ちょうど七夕の日に打ち上げなんて喜ぶのは日本人くらいかもしれませんが、それにしてもうまい日に打ち上げ成功になったものだなあと思います。
    夢を持ち続けていてそれを実現させてしまうのは、本当にすごいことですね。
    お散歩途中にたまたまおいしいものを見付けることが多いながきちくんなので、無意識に短冊にそう書いてしまったのかもしれません。


    v-469夫婦ともかっぱさん
    「たなぼた」と「果報は寝て待て」は、大家夫婦も好きな言葉です。
    「海老で鯛を釣る」とかもそうかもしれません。
    サマーバレンタインは最近になりちゃんと記念日として登録された日みたいなので、商売としてはまだまだこれからなのかもしれません。
    そういうお祭りが7日にあるとは知りませんでした。
    日本の七夕も何か関係があるのでしょうか。

    v-469カッパーマンさん
    ほとんど見えるか見えないかぐらいの小さなしっぽをピコピコさせて、かぱきちくんは短冊を見つめていました。
    我が家の方でもサマーバレンタインのキャンペーンを見たことはまだありません。
    七夕の方がやはり印象が強いからでしょうか。
    「バレンタイン」と名が付いても、この季節はやはりアイスとかの方がしっくりくるような気がします。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する