白いところも食べてしまうもの

夏の果物と言えばまず思い浮かぶのはスイカですが、甘酸っぱい柑橘類もなかなかいいですね。

201607200011.jpg
かぼすくん「おさんぽする~」
かぼすちゃん「あたしも~」

主に夏が旬のかぼすくんかぼすちゃんが、いつも一緒に収まっているカゴから出てお散歩をしておりますと、

201607200021.jpg
かぼすくん「このこたちだれだろう?」
かぼすちゃん「あたしたちのおなかま?」

コタツテーブルの上に、自分たちに似たものがあることに気付きました。

201607200031.jpg
それは、夏小夏という柑橘類でした

大家(夫)の親戚が購入したものを分けてくれたものです。

夏小夏とは、初夏が旬の柑橘類である小夏の内、主に高知県で栽培されている西内小夏の一種で、高知県宿毛市にある「おおぐし農園」という生産者が出荷しているもののようです。

20160720004.jpg
その特徴は、収穫後に加湿冷蔵庫で追熟させて、深い甘味と適度な酸味を作り出すことにあるようです

20160720005.jpg
地元では中の白い所まで食べるのが普通のようなので、食べ方①の方法で皮をむくことにします

20160720006.jpg
実はレモンのような明るい色をしています

20160720007.jpg
かぼすちゃん「うふふふ、おいしそう~」
かぼすくん「でもなんだかへんなきぶん~」

4つに切り分けられた夏小夏を見て、柑橘類の間借り人たちは何か変な気分になったようです。

味の特徴にあったように、この夏小夏は適度な酸味と甘みでなかなかおいしかったです。

白い部分は筋張っていなくてふわふわで柔らかいので、食べにくさは全くありませんでした。

Comment

  • 2016/07/20 (Wed) 20:49
    まりもっち - URL

    私も千佳も柑橘系は大好きなのですごく興味があります。
    今はちょっと高いけどハウスみかん食べてます(千佳が)
    日向夏に興味がありますが、新潟で売ってるのと本場ではきっと味が違うんではないかと躊躇してます。一応熊本産とか書いてあるけどさ。
    かぼすくん・・・複雑な気持ちになったんだね。

  • 2016/07/21 (Thu) 09:00
    カッパーマン - URL

    かぼすちゃんとかぼすくんが見ているかんきつ類、
    「夏小夏」という名前がなんとも可愛らしいです。
    おおぐし農園の方々が大切に育てているんでしょうね。
    4つに切り分けられて、しかも大きさが自分たちと変わらない…。
    かぼすちゃん、かぼすくん、だいじょうぶ!夏小夏美味しく食べてください。

  • 2016/07/21 (Thu) 21:43
    がっぱあや - URL

    実は私・・・柑橘類のあのちょっと苦味のある
    白いワタが好きなのです~
    レモンのようなお色をしているのでなんだかとっても
    酸っぱそうに見えますが、ちゃ~んと甘味もあるのですね
    説明書に『お好みでお塩を・・・』とありますが
    これはスイカに塩のタイプと一緒な感じなのでしょうか

    うふふ・・・かぼすちゃんの方が肝っ玉が据わっているようですね
    かぼすくん、夏小夏の実をいっぱい食べて
    さらに酸っぱさに磨きをかけて・・・ねe-281

  • 2016/07/25 (Mon) 11:09
    hashsh - URL

    v-469まりもっちさん
    手で皮がむきやすいハウスミカンは、千佳ちゃんのちっちゃなお手々にはちょうどいい大きさかもしれませんね。
    こちらで買える日向夏もおいしいのでしょうが、地元だと新鮮さとかがやはり違うのかなあと思いました。
    夏小夏はかぼすくんたちには遠い親戚のようなものなので、変な気分になってしまったようです。

    v-469カッパーマンさん
    小夏も夏小夏も今まで食べたことがなかったのですが、これはなかなかおいしかったです。
    とても酸っぱそうな色をしていますが、そんなことは全くありませんでした。
    間借り人たちは変な気分になっていましたが、食べてみたらいつの間にかそういう気分もどこかに行ってしまったようです。

    v-469がっぱあやさん
    これは白い部分も含めて食べるのが正解だと思いました。
    白い部分がないと、少し食べごたえがないかもしれません。
    大家(夫)がトマトに塩とかスイカに塩とかが苦手な方なのでこれにはかけませんでしたが、それでも十分おいしかったです。
    かぼすちゃんに比べて少し躊躇している感じのかぼすくんでしたが、食べてみたらそんな気分もどこかに行ってしまったようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する