そっくりに作られているもの

我が家の辺りではいまだ梅雨明けしていませんが、雨は都市部ばかりに降りダムのある利根川上流には降らず、貯水率は過去25年で2番目に低い水準にまで落ち込んでいるようです。

そんなある日のこと、我が家の中からザッザッと何やら乾いた足音が聞こえてきました。

201607220011.jpg
とんかつ「おさんぽ~」
えびふらいのしっぽ「あたしもびんじょう~」

とんかつくんえびふらいのしっぽちゃんが、小石の敷かれたペイブメントの上をお散歩しているようです。

201607220021.jpg
とんかつ「なんだかあまいかおりする~」
えびふらいのしっぽ「なぜかしら?」

そんなふたりは、自分たちの周りに甘い香りが漂っていることに気付きました。

201607220031.jpg
小石のようなものの正体は、デイツーオリジナルのストーンチョコでした

以前、ケーヨーデイツーに買い物に行った際、大家(妻)が興味を惹かれて買ってきたものですが、いつものように冷蔵庫の中に数か月間しまいっぱなしになっていました。

20160722004.jpg
見た目は小石そのものですが、

20160722005.jpg
実際はコーティングされたチョコレートです

201607220061.jpg
とんかつ「なんだかおいしそう~」
えびふらいのしっぽ「こいしたべてみる~」

おいしそうなものの雰囲気を嗅ぎ付けて、お腹が空くとぶうぶうぽんぽこうるさくなる間借り人たちもやって来たようです。

小石そっくりのチョコレートを作ることに必然性などありませんが、これが遊びごころというものなのかもしれません。

Comment

  • 2016/07/26 (Tue) 21:11
    カッパーマン - URL

    石そっくりのチョコ、私もケイヨーD2で見かけました。
    色といい形といい、本当に小石を集めたようで感心します。
    とんかつくんとえびふらいのしっぽちゃん、
    なんだかふたりまでチョコに見えてきてしまいます!
    ぶうくんとたぬくん、この石は安心して食べてくださいね。

  • 2016/07/26 (Tue) 21:27
    がっぱあや - URL

    最初、私には小皿に敷いたさざれ石(いわゆるパワーストーン的な)の
    上を神妙な顔つきで歩むとんかつくんとえびふらいのしっぽちゃんに
    見えたのですがさにあらず・・・で、周囲からはなにやら甘いかほりが~
    そして、この小石に見えたものは実は・・・チョコだったとはe-399
    チョコと聞き、これまたカラフルな包み紙にくるまれて~と思ったら
    これはもうそんな色姿したチョコそのものということが、判明e-420
    いやぁ、この似せて作るという技術はすごいですねぇ
    まったく、その必然性には???な感じも致しますが
    その遊び心なくしては、思い切った商品は出てきませんものね

    ここで突然ですが、意味不明なつぶやきをひとつ

    いつまでも 忘れたくない 遊び心  それが若さの 秘訣ならば~

  • 2016/07/27 (Wed) 13:53
    hashsh - URL

    v-469カッパーマンさん
    何も聞かされなければ、まさかこれがチョコだとは思わないかもしれません。
    ストーンチョコの上にいる間借り人たち二人は、何だか細工菓子のようにも見えてきました。
    ぶうぶうぽんぽこうるさい二人は、最初、どこにおいしいものがあるのか分からなかったようです。

    v-469がっぱあやさん
    素敵な一句ありがとうございます。
    ホームセンターで売っているお菓子には、普通のスーパーではあまり見かけない妙なものが時々あるような気がします。
    小石そっくりにする必要性はありませんが、考えてみるとお菓子にはこのような遊び心のあるものが多いかもしれませんね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する