体の大きい人がたくさんやって来た場所へのお出かけ(その1)

真夏の日差しが照り付けた先日のこと、我が家は東京都立川市に開設された屋外特設会場で行われたあるイベントにお出かけしてきました。

今回のお供は、ちびかぱ兄弟わんぱくくんです。

午前8時から開かれている会場へ着くと、既に大勢の人が集まって来ていました。

201608080021.jpg
わんぱく「おひさまあつい~」
ちびかぱ(兄)「おさらかわいちゃう~」
ちびかぱ(弟)「のどかわいた~」

201608080031.jpg
わんぱく「とおくのほうでなにかやってる~」
ちびかぱ(兄)「なんだろう~」
ちびかぱ(弟)「ぼくしらない~」

20160808004.jpg
わましを締めた体の大きい人たちが集まって何かやっています

201608080051.jpg
わんぱく「ひといっぱい~」
ちびかぱ(兄)「ぎゅうぎゅうづめ~」
ちびかぱ(弟)「ぼくたちもぎゅうぎゅう~」

この日、ららぽーと立川立飛の隣の屋外特設会場で開催されていたのは、大相撲夏巡業立川立飛場所でした。

1979年4月、今回とほぼ同じ場所で大相撲春巡業が行われたのですが、今回のはそれ以来37年ぶりとなる立川での巡業です。

地方巡業は体育館や公民館などの屋内に土俵が作られることが多いようなのですが、今回の立川での巡業は最近ではめずらしくなった屋外での巡業だそうです。

そのため、テントの下に土俵が作られています。

20160808201.jpg
ちなみに相撲と言えばちびかぱ兄弟は過去、取組をしましたが勝負はついていません

会場内には食べ物飲み物を売っている屋台や売店が設営されている他、力士が控える支度部屋のテントなどもありました。

20160808006.jpg
支度部屋テントの前では、おじいさんおばあさんや相撲女子が力士と話したりしています

20160808007.jpg
支度部屋から土俵へ向かう力士の方たち

201608080081.jpg
九重部屋の千代丸関の写真を撮らせていただきました

テレビで見る力士の方たちはとても背が高く見えるのですが、実際にお目にかかると平均的日本人より少し高いぐらいでした。

しかし、体の大きさは普通の人の3倍、4倍ぐらいはありそうです。

201608080091.jpg
テント下の土俵上では朝稽古が行われています

201608080101.jpg
土俵際では重そうな袋を抱えて力士がスクワットをしています

朝稽古が終わると、次は地元の子供たちと力士との取組が始まりました。

201608080111.jpg
小さい子たち3人が懸命に力士を押しています

201608080121.jpg
どうやら最後は子供たちが勝ったようです

201608080131.jpg
軽々と持ち上げられています

201608080141.jpg
小さい子から始まった取組は、段々と体の大きい子たちへと移っていき、最後は横綱級の子が土俵上に現れました

子供たちとの取組が終わった後は、呼び出しさんたちが土俵際に現れて相撲甚句を披露しました。

201608080151.jpg
相撲甚句は江戸時代から歌われてきた民謡のような余興歌で、駄洒落や語呂合わせなどユーモラスな雰囲気の内容でした

相撲甚句が披露された後は、番付が序二段からの取組が始まりました。

201608080161.jpg
序二段、三段目、幕下、十両、幕内へと、午前から午後にかけてこれから取組が進んでいきます

そろそろお昼時なので、食事をすることにしました。

201608080171.jpg
テーブルのあるテントで大家夫婦が休んでいると、隣に先ほど写真を撮らせていただいた千代丸関がやって来て座りました

向かい側に座っている女子としばらく話していた千代丸関は、付き人が屋台で買ってきたクレープを受け取ると、再び席を立っていきました。

大家夫婦は、ひとつは弁当付きのチケットを予約しておいたので、もう一人分の食事を屋台で買ってくることにしました。

201608080181.jpg
予約しておいた幕の内弁当

201608080191.jpg
屋台で買ってきたわさび炒飯

色々なものが入っている幕の内弁当もピリ辛のわさび炒飯も、どちらもなかなかおいしかったです。

(次回へ続きます)

Comment

  • 2016/08/15 (Mon) 09:27
    カッパーマン - URL

    わんぱくくんとちびかぱくん兄弟、
    仲良くぎゅうぎゅうしながら、大相撲巡業に行ったんですネ。
    本場所も巡業も、一度は見に行こうかなぁと思いつつ、
    結局我が家は未だ行けてないのですが、
    貴重な機会に恵まれて、みんな良かったネ!
    本物の力士たちは迫力があったことでしょう。
    お外で食べるお弁当もいいなぁ~。

  • 2016/08/16 (Tue) 12:15
    hashsh - URL

    v-472カッパーマンさん
    巡業って、調べてみたら結構近い所にも今まで何度かやって来ていることが分かりました。
    本場所だと席料が高いですが、巡業だとそこまでの値段まで行かない上に近い所で見ることが出来たり出し物があったりするので面白いかもしれないと思いました。
    本物の力士たちは、普通の人が束になってかかってもかないそうにないぐらいの存在感がありました。
    本場所にはない屋台や売店が出ていて、お祭りのような雰囲気もあって楽しかったです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する