自分で濃さを調整できるもの

201608170011.jpg
わんぱく「では、はじめっ!」
ちびかぱ(兄)「はいっ!」
ちびかぱ(弟)「はいっ!」

201608170012.jpg
わんぱく「がんばれ~」
ちびかぱ(兄)「・・・」
ちびかぱ(弟)「・・・」

201608170021.jpg
ちびかぱ(弟)「え~い!」
ちびかぱ(兄)「きゃ~!」
わんぱく「いっぽ~ん!」

20160817003.jpg
ちびかぱ(弟)「ぼくかった~」
ちびぱか(兄)「まけちゃった~」
わんぱく「じゃあ、こんどはぼくもやる~」

リオデジャネイロオリンピック前半での男子柔道は、史上初の全階級でのメダルの獲得となり、男女合わせて過去最多のメダル数となりました。

前回ロンドン大会での惨敗から復活したようです。

20160817004.jpg
ちびかぱ(兄)「なんだかのどかわいたね~」
わんぱく「そういえばそうだね~」
ちびかぱ(弟)「なにかのみたい~」

運動をすると喉が渇くものです。

20160817005.jpg
そんな間借り人たちの前に、ある液体が入ったコップが現れました

20160817006.jpg
ちびかぱ(兄)「ちょっとしかはいってない~」
わんぱく「ほんとだ~」
ちびかぱ(弟)「たりない~」

間借り人たちで飲むには少し足りないように見えるコップの中の液体ですが、心配はご無用です。

どぼどぼどぼ・・・

20160817007.jpg
水を加えて液体を希釈しました

201608170081.jpg
ちびかぱ(兄)「なんだかおいしそう~」
わんぱく「じゅーすになった~」
ちびかぱ(弟)「じゅーすのむ~」

コップに入っていた液体は、カルピスマンゴーピューレ仕立てでした。

大家(夫)が子供の頃、家に届いたお中元のカルピスを少し多めにコップに注いだりすると、もったいないと親から注意されました。

親の目を盗んで濃いめのカルピスを作って飲むと、ちょっと贅沢な気分になれました。

Comment

  • 2016/08/17 (Wed) 21:13
    まりもっち - URL
    No title

    昔のカルピスは瓶でしたね。ノーマルしか飲んだことなかったのに 詰合せで巨峰とかオレンジが入ってると嬉しかったものです。
    今は紙パックのいちごやマンゴーや桃まであって今の子は羨ましいです。
    今回は決着つきましたね。いつも助けあい状態だったから…

  • 2016/08/19 (Fri) 13:48
    hashsh - URL

    v-472まりもっちさん
    紙の包装で包まれた瓶入りでしたね。
    普段飲めない味のが入っていると、確かにわくわくしました。
    瓶入りだと、何回もフタを開け閉めしている内に垂れてきて、ビンの口の周りがべとべとになってきたりしましたが、今の容器はそんなことがありませんね。
    力が全く同じなちびかぱ兄弟の勝負は、ハンカチおむつが少しゆるいとか頭のお飾りが少し目にかかっているとか、ほんのちょっとした気持ちの差が勝敗を決めるようです。

  • 2016/08/26 (Fri) 12:17
    カッパーマン - URL

    がんばるちびかぱくん兄弟に、わんぱくくん!
    あら、こんなに少しじゃ足りないよ~と思ってたら、
    これはカルピスだったんですね!それもフルーツカルピス。
    季節ごとにいろんな味が出るので楽しみです。

    最近、おいしい水プラス 「カルピス」の乳酸菌、
    というのを買ったんですが、透明なのに本当にカルピスの味がして、
    思わずボウリングが出来るくらい買って来たくなりました。
    この水にいつものカルピスをちょっと足すと、
    ものすごく濃厚で贅沢な気分になれました。
    子どもの頃出来なかったことを思う存分出来る反面、
    なんとなく、ふとさみしくなるのはなぜでしょうか~。

  • 2016/08/26 (Fri) 17:37
    hashsh - URL

    v-472カッパーマンさん
    透明なのにカルピスの味がするって、一体どういう製法なのでしょうね。
    ただ単に薄くしただけではそうならないでしょうし。
    普通の水使うよりも、よりリッチなカルピスになりそうですね。
    子供の頃はしたくても出来ないことがたくさんあったからこそ、大きくなったらあれもしようこれもしようと頑張れたのかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する