何層にも折り重ねられて焼かれているもの

リオデジャネイロオリンピック、レスリングフリースタイル女子53㎏級で五輪四連覇がかかった吉田沙保里選手が、決勝戦でアメリカのヘレン・マルーリス選手に負けて銀メダルとなりました。

日本人選手団の主将としての責任や、当然四連覇するだろうと言う事前からの世間の期待など、我々凡人には計り知れないような重圧が、吉田選手の心にはかかっていたことでしょう。

一方、ヘレン・マルーリス選手は、アテネで優勝した吉田選手を見て憧れ、レスリングに反対する両親を説得してこの12年間頑張ってきて、アメリカ女子レスリング史上初となる金メダルを獲得することが出来ました。

マルーリス選手の心にも、いつかは吉田選手に勝つという重圧がかかっていたことでしょう。

201608190011.jpg
らいくん「じゅうあつってなにかなあ?」
かぱきち「おいちいもの?」

責任感や重圧などとは無縁な間借り人たちに、それを理解してもらうことは到底無理なようです。

20160819002.jpg
そんな年中のほほん気分の間借り人たちの前に、大きな箱が現れました

その箱は、不二家プレミアムリーフパイでした。

お礼の品として渡すつもりで大家(妻)が買ってきたものですが、渡しそびれてしまったために我が家で食べることにしたものです。

旅行先でお土産として買って、渡しそびれて日にちが経ってしまい結局自分で食べることにしたなど、我が家には今回と似たような事例が度々あるようです。

20160819003.jpg
大家夫婦によって既に何枚か食べられています

20160819004.jpg
スライスアーモンドがいっぱい付いているアーモンド味と、チョコレートが練り込まれたチョコレート味の2種類が入っていました

201608190051.jpg
らいくん「うふふふ、なんかいろいろくっついてる~」
かぱきち「きゃはきゃは、こっちもぜんぶたびる~」

幾重にも生地が折り重ねられて焼かれたパイは、サクサクした食感でおいしかったです。

Comment

  • 2016/08/21 (Sun) 15:02
    がっぱあや - URL

    国内外で活躍するスポーツマンに限らずですが、
    色々な意味での『勝負ごと』の世界で戦っている人々の
    背負っているものの重さ、それを成し得る為に努力する姿を見ていると
    本当に本当に頭が下がります、そしてその姿は輝いていますe-420
    そんなことを思ってみていると、こちらの心臓が持たなく・・・
    まず、生放送で結果を見守りながら見る・・・ということが出来ません~e-330

    さてさて、そんな重圧の世界とは無関係のかぱきちくんたち
    うふふ・・・いいもの見つけたねぇ、大家(妻)さんに感謝しなくてはe-399
    プレミアムという冠の付いたリーフパイはさぞかしゴージャスな
    お味がしたことでしょう

    そうだ、いいこと思いついたe-284
    人様にお渡しする品を買った後は、すぐさま、大家(妻)さんの
    記憶のリセットボタンを押すの!
    そしたら数ヵ月後(気が遠い!?)には、らいくん達のものに~
    だから、自分たち好みのものを買ってもらえるよう
    毎日毎日、呪文かけといてねe-343

  • 2016/08/22 (Mon) 13:05
    hashsh - URL

    v-472がっぱあやさん
    オリンピックでメダルを獲れるか獲れないかは、本当にちょっとの差なのかもしれないとあらためて思いました。
    今回のオリンピックの生放送でよかったことと言えば、いつも朝はなかなか起きられず寝坊気味の大家(妻)が、朝の生放送で自ら目を覚ますため寝坊することがなかったことです。
    人様にお渡しするものを買う場合、大家(妻)は自分も食べたいものを買うのですが、それは渡しそびれることをあらかじめ予想しているせいかもしれません。

  • 2016/08/26 (Fri) 12:18
    カッパーマン - URL

    オリンピック、夜中に目が覚めた時、
    たまたまラジオの中継を聞いたんですが、
    テニスの動きを全部、言葉で説明するアナウンサー、
    息もつかぬ早口で凄かったです。
    らいくん、かぱきちくん、これはリーフパイはリーフパイでも、
    なんとプレミアム!恭しく箱に入れられて素敵です。
    ふたりも吸い付かんばかりに見てますネ。
    チョコ味が美味しそうで心惹かれます。

  • 2016/08/26 (Fri) 17:44
    hashsh - URL

    v-472カッパーマンさん
    ラジオの実況中継をするアナウンサーって、考えながらしゃべるととても追いつきそうにないので、あれは訓練のたまものだなあとよく思います。
    間借り人たちには、プレミアムなものとそうでないもの、どちらも同じおいしいものと認識されるようです。
    このパイは、サクサクした食感と表面のザラメが溶けたような感じもおいしかったです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する