終わりを告げたもの

リオデジャネイロオリンピックもとうとう最終日を迎え、2週間にわたって開催された大会も終わりを告げました。

4年後は、いよいよ東京でのオリンピックです。

大家夫婦が生きている内に国内で、しかも東京で開催されるオリンピックは、おそらくそれが最後になる可能性が高いと思われます。

せっかくの祭典なので、何かしら観に行こうかなとは思っています。

さて、リオデジャネイロオリンピック同様、終わりを告げたものと言えば、我が家にもありました。

201608220011.jpg
まめかぱ(弟)「おにいたん、なんかしわしわしてるよ~」
まめかぱ(兄)「ほんとだ~」

鉄の壁を垂直に上る能力を有するまめかぱ兄弟が、上の方を見上げて何やら感想を述べています。

20160822002.jpg
それは、花がしおれたヒマワリチャンでした

小さなお花を咲かせていたヒマワリチャンも、いよいよしおれてきたのです。

2016080000.jpg
今月初めにはまだお花を咲かせていました

種が出来るだろうかと思い、花が咲いている内に受粉させるためそれぞれのお花の中心を指でぽんぽんしておきました。

20160822003.jpg
果たして結果はどうなることでしょう

201608220041.jpg
まめかぱ(弟)「ちょっとうえのぼってみる~」
まめかぱ(兄)「しわしわだけどだいじょうぶかなあ?」

しわしわなお花の様子を見に、まめかぱ兄弟は上に上ろうとしているようです。

種がちゃんと出来るといいのですが。

Comment

  • 2016/08/23 (Tue) 21:20
    がっぱあや - URL

    まだまだ先と思っていた東京オリンピックも
    気が付けばあっというまにやってくるのでしょうね・・・
    でも、東京オリンピックと聞くと、いまだに過去のものに
    思えてしまう私って・・・(まだこの世にいなかったはずなのにe-330

    そして、ここにもベストを尽くしてくれたつわものが!
    ヒマワリチャンたち、お疲れ様でございます
    この夏の大家さん一家の太陽となってくれたことでしょう
    まめかぱ兄弟くんたち、上に・・・行けるかしらん
    あの棒高跳びの棒みたいになっちゃいそうな予感e-282
    種が出来るかどうかは、神のみぞ知るだけれど
    皆の応援を受けて、今、せっせと力を蓄え中と信じています~~~e-399

  • 2016/08/25 (Thu) 12:19
    hashsh - URL

    v-472がっぱあやさん
    「OMOTENASHI」が話題になった頃には、オリンピックはまだ実感のない将来のことのように感じていました。
    あと4年などあっと言う間なのでしょうね。
    東京オリンピックと聞いて4年後のことしか思い浮かばないのは、ねこかっぱちゃんの甥っ子さんや大家夫婦の甥世代ぐらいからでしょうか。
    後はしおれていくのみとなったヒマワリチャンですので、軽いとはいえまめかぱ兄弟の体重を支える力はもう残っていないかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する