秋の味覚を感じさせるもの

8月もあと一週間ほどで終わり、暦の上では二十四節気のひとつの処暑も過ぎ、そろそろ秋の気配が感じられる季節のはずですが、日中の気温は相変わらず30度以上のままで大して変わりません。

そんな秋の気配はまだ感じられない中、我が家の間借り人たちの賑やかな声が聞こえてきました。

201608240011.jpg
かぼすちゃん「うふふふ、おさんぽする~」
かぼすくん「ひゃほっ!ぼくもおさんぽ~」

毎年9月頃に出荷量がピークを迎えるかぼすちゃんかぼすくんが、いつも一緒に仲良く収まっているカゴの中から出てお散歩をし始めました。

20160824002.jpg
かぼすちゃん「これなにかしら?」
かぼすくん「ぼくたちのおなかま?」

そんなふたりは、自分たちと似た丸い形をしているものがコタツテーブルの上にあることに気付きました。

201608240031.jpg
それは、お得価格で売られていた梨でした

8個入りひと籠500円でスーパーで売られていたのは、形がいびつで不揃いだったり見た目が悪いせいでしょうか。

201608240041.jpg
かぼすちゃん「このこのおはだ、つぶつぶしてる~」
かぼすくん「はだあれかなあ?」

梨の表面が粒粒しているのを、間借り人たちは肌荒れしていると思っているようです。

大家(夫)は果物の中で梨が一番好きなのですが、一年中色んな種類が出回っている柑橘類と違って、梨は一年の内ひと月ぐらいしか食べられないことをいつも残念に思っています。

Comment

  • 2016/08/25 (Thu) 20:50
    まりもっち - URL

    そういえば梨のハウス栽培って聞いたことが無いですね。
    スイカもそうかな???私はスイカが一番好きで次にグレープフルーツが好きです。
    グレープフルーツも昔に比べると酸っぱさが格段と無くなった気がします。小さかった頃は横半分に切って真ん中に砂糖をこんもり乗せてスプーンでくりぬいて食べてました。
    今年はスイカ食べてないので自分と千佳用にちっこい切られたの買ってこようと思います。
    梨・・・昔は二十世紀梨ばっかり食べていた気がします。
    これは打ち上げ花火の玉かい!!ってくらいでっかいのも売ってますよね。
    大家さんは何が一番好きですか?私は豊水かな・・・。

  • 2016/08/26 (Fri) 11:57
    hashsh - URL

    v-472まりもっちさん
    これだけハウス栽培の色んなものが出回っているのにそれがないということは、梨とかスイカには何か適さない理由があるのかもしれませんね。
    グレープフルーツも好きです。
    子供の頃は、半分に切って砂糖をかけてギザギザスプーンですくって食べ、残った皮を絞って果汁を飲んでいました。
    梨には、二十世紀とかの他に長十郎という品種も昔はあったような気がします。
    我が家は種類は特に気にせず買っているのですが、出回っているのは豊水と幸水がほとんどのようなので、食べているのはどちらかだと思います。

  • 2016/08/31 (Wed) 09:13
    カッパーマン - URL

    「うふふふ」、「ひゃほっ!」と、かぼすちゃんもかぼすくんも、
    楽しそうにお散歩に出かけていますね。
    我が家も先日、「びっくり価格」で売っていた梨を買いました。
    あまりの安さに少し不安もあったのですが、
    食べてみると美味しさにびっくりでした。
    サイズが規格外に大きすぎただけで味は問題なしです。
    ふたりとも美味しく梨をいただいたでしょうか。
    あのみずみずしさ、甘さ、幸せなひとときですね。

  • 2016/08/31 (Wed) 12:50
    hashsh - URL

    v-472カッパーマンさん
    色々な果物がたくさん出回るこれからの季節は、柑橘類の間借り人たちのお散歩の頻度が上がるような気がします。
    高い値段の果物って味はやっぱりおいしいのでしょうが、大きさや形、色、味がどれだけある水準を保っているかで値段が決まってしまうような気もします。
    高くておいしいのは当たり前、我々庶民にとっては安くておいしいのがやはりありがたいですね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する