冬までもつもの

相変わらず日中の気温は高いままですが、日差しの感じは何となく夏の盛りを過ぎた気配を感じさせます。

そんな中、久しぶりに我が家の中をお散歩していたねーたんねーくんのねずみさん兄弟が、何やら不思議な形のものを見付けたようです。

20160826001.jpg
ねーくん「おにいたん、このまるいのなにかなあ?」

20160826002.jpg
ねーたん「ぼーるかなあ?」

201608260031.jpg
二人が見付けた不思議な形をしているものは冬瓜でした

しばらく前、農産物直売所に寄った際に買ってきたものです。

201608260041.jpg
ねーたん「うふふふ、このしーるぼくがもらう~」
ねーくん「このぼーる、ぼくのりゅっくにしまう~」

我が家の間借り人たちはシールが何かと好きなので、早速冬瓜に貼ってある値札シールに興味を示したようです。

巾着袋をリュック代わりに背負っているねーくんは、冬瓜をそれにしまうつもりのようです。

夏に収穫したものが冬までもつというところから冬瓜と名付けられたと聞いたことがあります。

以前、三か月ぐらいほったらかしにしていた冬瓜を切ってみたら、中身は全く平気でした。

切らずに丸のままなら半年ぐらいもつそうですが、どうしてそんな長期間にわたって品質に変化がないのか不思議です。

Comment

  • 2016/08/26 (Fri) 21:08
    まりもっち - URL

    うちの姑は冬瓜の味噌汁が好きです。
    冬瓜ってそんなにもつんですね!?びっくし!
    いつも切られてるのを買ってきてました。
    ふたりの素朴な顔立ちが大好きですe-266
    ねーくん、おっきそうだけど、リュックに入った??

  • 2016/08/30 (Tue) 14:28
    hashsh - URL

    v-472まりもっちさん
    我が家ではもっぱら冬瓜、ザーサイ、ひき肉などを使った冬瓜スープを作っています。
    切ってしまうと大してもたなさそうなので、切らずに丸のままというのが肝心なようです。
    ねーくんは一生懸命にリュックにしまおうとしていましたが、どうして入らないのか不思議に思ったようです。

  • 2016/08/31 (Wed) 09:14
    カッパーマン - URL

    大家さんちの間借り人のみんなのことをいろいろ思い浮かべていて、
    ふと、ねーたんねーくんのことが浮かびました。
    思っていたことが通じたのか、ふたりに会えてうれしいです!
    冬瓜ですか~、我が家はかれこれ南瓜を一ヶ月放置してますが、
    長持ちするなら安心ですよね。
    ねーくんのリュック代わりの巾着袋、模様がカッコいいです。
    他にも巾着袋をしょってる子がいましたが、
    きっと目に見えない大事なものが入ってるんでしょうね。

  • 2016/08/31 (Wed) 12:56
    hashsh - URL

    v-472カッパーマンさん
    ねーくんとねーたんが久しぶりにお散歩したのは、カッパーマンさんからの電波を受け取ったからなのでしょうか。
    我が家は南瓜はいつも半分か四分の一に切ってあるものを買っているのですが、丸ごとだと結構長く持つのですね。
    皮が固い食べ物って、長期間保存が効くのでしょうか。
    ねーくんサイズの我が家の間借り人たちは、巾着リュックを背負っている子が多いです。
    どの子のリュックにも一見何も入っていないように見えるのですが、夢とか希望と呼ばれるものが入っているのかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する