きなこと黒みつが使われているもの

夏休みの終わりもいよいよ近付き、子供たちは何かやり残したような何となく落ち着かない気分になっている頃だと思いますが、我が家の一年中お休み気分の間借り人たちは、相も変わらずのんきでいるようです。

201608290011.jpg
さるたん「ねえ、ひーちゃん、おかざりいっぱいでおもくなあい?」
ひーちゃん「うん、ぼくへいき」

20160829002.jpg
ひーちゃん「さるたんは?」
さるたん「あたしはほっかむりいちまい~」

そんな間借り人たちは、何か華やかな模様のある箱が近くにあることに気が付きました。

201608290031.jpg
ひーちゃん「あのはこなんだろう?」
さるたん「おみやげかしら?」

20160829004.jpg
それは、カントリーマアム桔梗屋信玄餅でした

今年のGWに山梨県の桔梗屋本社工場に寄った際に買ってきたもので、ようやく大家夫婦が最近箱を開けて食べ始めたものです。

201608290051.jpg
16枚入りの半分程度が既になくなっています

20160829006.jpg
見かけは普通のカントリーマアムと大きな違いはないようです

昔のカントリーマアムはもう少し一枚が大きくて厚さがあったような気がするのですが、これも近年の原料高騰のせいなのでしょうか。

201608290071.jpg
ひーちゃん「ぼくのがまぐちにしまう~」
さるたん「おいしそうだけどおくちもおててもとどかない~」

材料に信玄餅同様きなこと黒みつが使われているのですが、どちらもあっさり目でそれほど強く味の主張はしてきません。

そのせいか、一度に何枚ももぎゅもぎゅ食べてしまうため、あっという間になくなりそうです。

Comment

  • 2016/08/31 (Wed) 09:15
    カッパーマン - URL

    ひーちゃん、なんだか花嫁さんのベールみたいなお飾りですが、
    豪華さの割に重さはあんまりないのかな?
    さるたんはほっかむりが本当によく似合いますネ。
    カントリーマアム桔梗屋信玄餅、箱もなかなか素敵です。
    紫色のひもに見える部分、これは…絵ですね。
    やわらかいクッキーに包まれた信玄餅、
    さるたんもこの後、無事食べさせてもらえたでしょうか。

  • 2016/08/31 (Wed) 13:02
    hashsh - URL

    v-472カッパーマンさん
    何でもかんでも身に着けている内に、ひーちゃんはこんな格好になってしまいました。
    ベールはお菓子か何かが入っていた透け透け生地の袋なので、重さはほとんどありません。
    さるたんのほっかむりは今ので二代目なのですが、最早よれよれになっています。
    箱の紐に見える部分は写真だと一見本物っぽく見えますが、本物そっくりに書かれた絵でした。
    短いお手々とあんよをバタバタさせてクッキーを食べようともがいていたさるたんでしたが、片方にクッキーを寄せてあげたら、何とか自分で食べることが出来たようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する