夏野菜の味がするもの

迷走台風10号が通り過ぎた我が家の辺りは、その後は晴れて気温が上がりましたが、湿度が低くてまだ過ごしやすかったです。

そんな中、我が家のコタツテーブルの上から何やら賑やかな声が聞こえてきました。

201608310011.jpg
ちびかぱ(兄)「かっぱさんのもよう~」
ちびかぱ(弟)「ぼくたちのおなかま~」

6年ほど前に箱根強羅公園のクラフトハウスにて大家夫婦がデザインしたサンドブラストのコップのかっぱの模様を、間借り人たちが見ておしゃべりしています。

20160831002.jpg
ちびかぱ(兄)「なにかそそがれてる~」
ちびかぱ(弟)「あわあわ~」

そのコップの中に、上から何かが注がれてきました。

201608310031.jpg
それは、完熟トマトサイダーでした

今年の2月に伊豆に行った際にSAか道の駅で買ってきたまま、冷蔵庫の中でほったらかしになっていたものです。

気が付けば、賞味期限が目前に迫っていました。

20160831004.jpg
トマト汁が5%使用されているようです

201608310051.jpg
ちびかぱ(兄)「すとろーふたつある~」
ちびかぱ(弟)「いっしょにのむ~」

いつもはストローが一本しかないため順番ずつ飲んでいた間借り人たちでしたが、今回は二本あるので一緒に飲むことが出来たようです。

ちなみに、大家(夫)はトマトジュースが苦手なのですが、このトマトサイダーはフタを開けた瞬間トマトジュースのあの香りはしますが、飲んでみるとサイダー味なため難なく飲むことが出来ました。

Comment

  • 2016/09/01 (Thu) 21:19
    がっぱあや - URL

    沢山のお仲間がサンドプレストされたあのグラス
    世界にひとつということで、その価値はグ~ンとうなぎのぼり中e-343
    そんなグラスに注がれしは、完熟トマトサイダーということですが
    なんだか見かけは色の濃いおビールみたいで、筋金入りの
    下戸かっぱである私は、こちらを飲んだだけでもほろよい気分が
    味わえちゃいそうです
    そうだ、タバスコなんて追加で投入しても美味しいかも~
    果敢にもこのトマトサイダーに挑戦したちびかぱ兄弟くんたち・・・
    その後、身体の色がほんのりトマト色に染まっていたりしてe-436

  • 2016/09/02 (Fri) 11:23
    hashsh - URL

    v-472がっぱあやさん
    トマトの色と炭酸で、確かにビールのようにも見えますね。
    トマトジュースにタバスコというのは聞いたことがあります。
    大家(妻)はトマトジュースは大丈夫なので、今度やってもらおうと思います。
    サイダーを飲んだ後のちびかぱ兄弟がほんのり赤くなったのは、おいしいものを飲んだ嬉しさによるものだったのかもしれません。

  • 2016/09/06 (Tue) 16:20
    カッパーマン - URL

    完熟のトマトは果物のように甘いとわかっていても、
    トマトサイダー、あまりにもサイダーとかけ離れた材料だけに、
    なんとなく躊躇してしまいそうです。
    でもそんな心配は無用だと、ふたりの幸せそうな顔を見ればわかりました。
    ストローも2本あって仲良く飲んでいる様子が可愛いです。

  • 2016/09/08 (Thu) 14:44
    hashsh - URL

    v-472カッパーマンさん
    面白半分で買ってみたサイダーなのですが、それほど奇天烈感はなく、普通に飲むことが出来ました。
    いつもと違って一緒に飲むことが出来た間借り人たちは、一緒に同じものを飲む楽しさを知ったようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する