おひさまのお花の場所へのお出かけ

先日のこと、我が家はここ毎年夏になると行っている清瀬ひまわりフェスティバルに、今年もまた行ってきました。

いつもここに来る時のお供はらいおんさんの間借り人たちなのですが、今回は急きょ行くことを決めたため、ちょうど大家(妻)のバッグに潜り込んでいたさるたんはんぺんくんがお供になりました。

20160905001.jpg
清瀬ひまわりフェスティバルのひまわり畑

201609050021.jpg
さるたん「きいろいのみえない~」
はんぺん「どうしたのかなあ?」

会場に着きましたが、いつもはたくさん咲いているひまわりの黄色いお花の姿が見えません。

20160905003.jpg
見えるのは一面の緑ばかりです

20160905004.jpg
花びらは散って首が下を向いています

係の人の話によると、見頃は既に過ぎてしまった上に、先日の台風の大雨と風で、残っていたお花もほとんど散って茎もうなだれてしまったようです。

20160905005.jpg
頑張っているお花も所々にはありました

20160905006.jpg
地面に近い所には、小さいお花が咲いているものもありました

20160905007.jpg
周りがくたびれてしまった中、ひとつだけ頑張っています

20160905008.jpg
さるたん「みんなつかれちゃったみたい~」
はんぺん「あついからかなあ?」

201609050091.jpg
ミツバチさんが蜜を求めています

20160905010.jpg
さるたん「ひまわりさんさいてる~」
はんぺん「がんばってる~」

20160905011.jpg
題名「嵐の後」

20160905013.jpg
さるたん「おかおさんみたい~」
はんぺん「ほんとだ~」

20160905015.jpg
清瀬市役所庁舎屋上では2年前からミツバチを飼っていて、蜂蜜を採取しているようです。ちなみに清瀬市のふるさと納税のお礼の品はその蜂蜜だそうです

201609050121.jpg
さるたん「うふふふ、あたしもはちみつとる~」
はんぺん「ぼくも~」

来年はもう少し早い時期に来ようと思います。

その後、9月初旬まで期間限定販売中でそろそろ食べられなくなりそうな丸亀製麺タル鶏天ぶっかけを食べてから、帰途に着きました。

201609050141.jpg
さるたん「てんこもり~」
はんぺん「おいしそう~」

こうしてこの日は終わりました。

Comment

  • 2016/09/06 (Tue) 08:18
    まりもっち - URL

    ひまわりを見るときはらいくんが一緒と思ってたので少し残念です。
    お花も台風の被害にあってたんですね。
    そうそう家の玄関の屋根の角っこにミツバチの巣が有るんだけど千佳の手のひらサイズなの。作り始めた時「あいや〜デカくなったらどうすんねん!」と思ったけどこれ以上デカくならないみたい…何でだろ?
    タル鶏さん食べてみたいけど一人で行く勇気ない…千佳はうどんよりラーメンがいいと言うし…

  • 2016/09/06 (Tue) 20:05
    がっぱあや - URL

    もしかしてらいくんは、予知夢でこのひまわり畑の状況を察知して
    悲しい気分になったらいけないから、他のお仕事でのお仕事に
    (おもにお家での美味しい物パトロール隊)精を出していたのかもe-256

    そんなちょっぴり寂しいお花畑にはなっちゃいましたが
    そのおかげで、『嵐の後』という素敵な芸術作品が
    撮れたではあ~りませんか
    まぁ、そこは怪我の功名ということで(あ、ちょいと意味が違うか)

    そんなお花の盛りを過ぎた後は、ミツバチさんたちが大忙し!
    どうか美味しいはちみつがどっさりと出来ますようにe-281

    そして〆には例のぶっかけを!!
    ん・・・以前よりもタルタルの量が減ったように感じるのは
    私の気のせいでしょうか~~~大家(妻)さんe-343

  • 2016/09/08 (Thu) 14:39
    hashsh - URL

    v-474まりもっちさん
    当初はこの翌日にらいくんたちを連れて行くつもりだったのですが、翌日の空模様が怪しくなってきたため、急きょこの日に行くことになりました。
    ハチの巣って、ある時から急に大きくなったりすることもあるみたいですから注意した方がいいかもしれません。
    千佳ちゃんはラーメン派なんですね。
    味噌とか醤油とか豚骨とかありますが、何ラーメンが好きなんでしょう~?

    v-474がっぱあやさん
    お出かけと負けず劣らず重要な事項であるおいしいものパトロールを家でしていたらいくんたちは、ひまわりさんを見られなくても十分満足だったようです。
    青い空の下で一斉にうなだれているひまわりさんたちや、所々頑張っているひまわりさんには、台風の中でよく頑張ったねと声を掛けてあげたくなりました。
    大家(妻)のタルタルソースがいつもより少なめに見えるのは、カロリー取り過ぎになるのを多少は気にしているのかもしれません。

  • 2016/09/13 (Tue) 08:20
    カッパーマン - URL

    ひまわりの名所が、なんと…上空は青空が見えているのに、
    お花の方は残念な状態になってたんですね。
    そんな中、少しでも咲いてるお花を楽しんでるさるたんたち、
    顔出しパネルで蜂さんになってる~。
    こんな可愛らしい蜂さんなら、刺されても痛く無さそう。
    はちみつ、「市役所産」というのがなんともいえません。
    来年は、らいくんのお顔みたいなお花がいっぱい咲いてますように。

  • 2016/09/13 (Tue) 15:42
    hashsh - URL

    v-474カッパーマンさん
    今年のひまわりフェスティバルは例年より遅く始まったのですが、ダラダラしてなかなか行かなかったらあっという間に盛りが過ぎてしまっていました。
    間借り人たちがもし蜂になったとしても、お尻の針はやわやわで全く役立たないような気がします。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する