そらにおおきなおはながさいたの

週末のこと、我が家は車でお出かけいたしました。

今回のお供は、今年の干支の申の間借り人たちの中から代表して、さるみちゃんさるたんさるきちくんさるにいたんさるねえたんです。

家を出て一般道で北上し、今年の3月に寄った事のある花園フォレストに再び寄りました。

敷地内の蕎麦屋、花園蕎麦で昼食を食べます。

201609120011.jpg
さるみ「うふふふ、おでかけ~」
さるたん「おひさまあつい~」
さるきち「ぼく、おでかけひさしぶり~」

花園蕎麦では、前回食べて気に入った千切り大根と十割蕎麦の大根そばを頼みました。

201609120021.jpg
さるきち「つるつるたべる~」

201609120031.jpg
さるみ「てんこもり~」
さるたん「わかめさんいっぱい~」

ねぎやわさび、大根おろしなどの薬味、天かす、わかめなどはご自由なのをいいことに、大家(妻)はてんこ盛りにしていました。

花園フォレストでお菓子を少し買って出発し、途中の道の駅の農産物直売所を何か所かのぞきながら一般道を北上し、この日の目的地である群馬県伊勢崎市に着きました。

毎年のように観に来ているいせさき花火大会を、今年も観に来たのです。

20160912004.jpg
花火打ち上げ前の会場の様子

花火が打ちあがる前に、道中にあるかわとみというお店で以前も買って食べたことのある、なすの蒲焼重ポテト焼きそばを食べることにしました。

20160912005.jpg
なすの蒲焼重とポテト焼きそば

201609120061.jpg
なすの蒲焼重は、ご飯の上にうなぎの蒲焼き風に作られたなすの蒲焼きと鶏の照り焼きが乗っかっています

201609120071.jpg
ポテト焼きそばは、具材にジャガイモが使われている焼きそばです

そうこうしている内に打ち上げ時刻になり、カウントダウン終了と共に花火が打ちあがり始めました。

20160912008.jpg
花火を見上げている間借り人たち

20160912009.jpg
いせさき花火大会では、1時間で1万発の花火が打ちあがります

20160912010.jpg
次の花火が打ちあがるのを空を見上げて待っている間借り人たち

20160912011.jpg
ハート形の花火です

20160912012.jpg
ドラえもんのお顔の花火です

20160912013.jpg
花火大会は、しだれ柳のような大量の花火が打ちあがって終了しました

この花火大会は、音楽に合わせて打ちあがる花火が共によく融合していると思うので、会場のスピーカーから流れる音がよく聴こえる場所で観た方がいいと思いました。

大会終了後、我が家は高速道路を使って帰途に着きました。

こうしてこの日は終わりました。

Comment

  • 2016/09/13 (Tue) 08:22
    カッパーマン - URL

    いつもの花火大会、今年もお出かけされたんですネ。
    今年のお供は、さる軍団!じゃないけど、さるのみんな、
    お蕎麦を食べさせてもらって、うれしそう。
    ワカメも乗せ放題だなんて太っ腹ですネ。
    いつものお弁当も食べて、みんな用意バッチリ、
    花火を見上げているさるねえたんの横顔が、
    我が家のタルタルにそっくりです。
    ドラえもんのお顔の花火、一瞬の造形を見事にとらえてますね。
    みんなの楽しい思い出が出来て良かったです。

  • 2016/09/13 (Tue) 15:50
    hashsh - URL

    v-474カッパーマンさん
    大家(妻)は我が家のさるの間借り人たち全員を連れて行きたかったようですが、そうすると移動が大変なことになりそうなので、何人かに代表してもらうことにしました。
    ねぎや天かすならまだしも、わかめもあってさらにそれも自由なのは珍しいと思いました。
    さるねえたんの横顔を見てどこかで見たことがあると思ったのですが、タルタル様だったのですね。
    お顔の花火にはこの他にも、アンパンマンや猫のお顔みたいなのもありました。
    間借り人たちの心にもその映像がしっかりと刻まれたようです。

  • 2016/09/13 (Tue) 22:46
    がっぱあや - URL

    この千切り大根がまざったお蕎麦屋さん、トッピングもなかなか
    豪華でいいな~と思いきや、これらが無料だなんて・・・嬉しすぎます!
    ワカメもツヤツヤしていて、お蕎麦にも大量の大根イ~ンで、
    まるで身体に嬉しい&優しい健康食といった感じですね

    そして到着した花火会場
    時刻も進み、うす暗くなってきたころにまずは腹ごしらえから~
    最近、茄子料理に目が無い私はもちろん茄子のかば焼きが
    のったお弁当が気になるのですが、それよりなにより気になったのは
    ポテト焼きそばを狙っているみつめているさるねえたんが
    私にもタルタル様に見えたこと!
    薄暗い中だと、トレードマークの自慢の富士額が闇に紛れてしまうからでしょうか
    やはり、ぴろーたちはみな兄弟・・・ということですねe-343

    そして始まった花火大会e-420
    今や、色々な細工ものが打ち上がるのですねぇ
    ハートマーク花火で目をパチクリさせていたら、ドラえもんまで!!
    人ごみギューギューの花火大会は苦手で見にいこうという元気も起こりませんが
    このようにゆったりした気分で見られる花火大会って、あるいみ贅沢ですよね
    この日みた花火の美しさは、さるさん一族の末代まで語り継がれる
    ことでしょう~

  • 2016/09/14 (Wed) 17:11
    まりもっち - URL

    私もおぉ~~~!タルタル様e-266と思って見てました。ぴろのこはパーツが一緒なのでしょうかね。
    ドラえもんの花火初めて見ました。
    花火大会は地元のしか見てなかったので、ほかのとこのも見て見たいです。

  • 2016/09/16 (Fri) 12:16
    hashsh - URL

    v-472がっぱあやさん
    普通のざるそばよりも若干大根そばの方がお値段が高いせいか、大根そばを注文する人はあまりいなかったのですが、我が家はこれからもこのお店ではシャキシャキと歯応えのいい大根そばを注文すると思います。
    ウナギが高いことから作られたなすの蒲焼重、これはこれで商品として立派に確立している味だと思いました。
    ぴろーちゃんたちがどこかしらみんな似ているのは、やはり出身地が同じだからでしょうか。
    この花火大会には2年ぶりに訪れたのですが、以前よりも少し混雑しているように思いました。
    しかしそれでも有名どころのようなギューギュー詰めとは無縁の大会なので、これからも観に来るつもりです。

    v-472まりもっちさん
    ぴろーちゃんたちがどこかしら似ているのは、出身地が同じで体の成分も同じだからかもしれませんね。
    この花火大会では、よくハートとかドラえもんとかキティちゃんぽい花火が打ち上げられます。花火師さんたちの趣味なのでしょうか。
    大家夫婦の所からは西武園の花火が見えるのですが、30分ぐらいの小規模なもので特にこれといった特徴もないため、大きな花火大会はやはりいいなあと思いました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する